今日は、家の地下にある浄化槽について、業者さんが点検に来てくれた。

今日のチェックのおかげで浄化槽のブロワーが壊れて止まっているということが分かった。


最近やけにヘンなにおいがすると思ったら、そのマシンが故障して動いていなかったことが原因だったらしい。
原因が分かってスッキリだ。

家の設備のことは彼殿がやってくれているので 私はこれまでなんにも分からなかったのだが、浄化槽のブロワーについてネットで勉強している。



これか!




我が家で出た汚水は 微生物の大きな水槽(浄化槽)にたまり、そこで分解・浄化をした上で 排水している。

ブロワーというのは、その微生物に空気を送るためのポンプみたいなマシン。
金魚の水槽のブクブクがパワーアップしたような機械だそうだ。

それで、微生物たちに元気に活動してもらっているわけだね。

そんな設備のある家だったのか!すごいな!
ハイテクハウス!!!




業者さんに提案してもらえた通り 新しいマシンを注文したのだけど、調べてみたら 自分で修理や部品交換をしている人も多いようだ。

へええ…!





動画にしてもらえているのがありがたいね。

画像と文章だけだと、どこをどう動かしたのか 分かりにくいことも多いからね。


こんなに動画があったとは。

検索してみるものです。




新しいマシンを注文する前にもうちょっと調べればよかったな。


交換して捨てる前に ちょっと分解してみよう。
フィルター掃除でまた動いたら儲けもんだ。


この前の洗濯機も、あわや買い替えかと思ったら ベルトの交換で元気になったからな。



マシン。
私は苦手意識ばっかりで触るのが怖いものだと思い込んでいるけれど、ちょっとくらい心の距離を縮めてみようではないか。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




ドライバー、ペンチ、ニッパー、レンチ…
工具ってかっこいいよねキラキラ

電動のドライバー、サンダー、電圧計…
電動工具はかっこいい大人の装備な感じがしている。
実家にあったけど、電動のものは 私はひとつも持っていない。
憧れだ。収集してみようかな…






あれ!?

今、ここに載せる画像を探すために アフィリエイトの画面を見ていたのだけど、金額が思ったよりはるかに安くてびっくりしている。
何万円も何十万円もするものだと勘違いしていたよ!

うわ、買っちゃうぞ。