少し前から子ども食堂のことが気になっていて、見学させてもらおうと思ってあちこち検索して探していました。

近くに見つけることができて、今 よろこんでいるところです。


なんと、野菜作り、高齢者福祉、障害者福祉の活動もしている団体さん。
子どもたちと野菜収穫体験イベントをしたりもしている。
すごいな!


私が「こういうの、やってみたいな」と思っていたことを それ以上にやっている団体さんでびっくりです。

隣町、自転車&徒歩圏内だ。
この距離なら気軽に関われる。よしよし。





私が住んでいる愛知県も、南海トラフが来るぞ来るぞと ずっと言われ続けているからね。

本当にいざとなったら、インターネットが使えない可能性も大いにある。
助けたくても現地まで来られないことだってある。

地域の人や活動と、今からでも少しずつでも関わっていられたら、いざというときに動きやすい。
外部の助けに頼るだけじゃない、現地で 自分たちでできることが増える。


人手が必要なときに
「自分、動けます。今から◯◯さんのお宅に行って様子を見てこられます。道路がボコボコで車や自転車や公共交通機関では難しそうですが、自分は徒歩でいけます」
のように手を挙げやすい。

「うちの庭の大根とニンジン、よかったら炊き出しに使ってください」
と、協力もしやすい。


自分の現地力を高めておくのは ひとつ、大いにアリだなと考えていたんだ。



見つけた団体さんは、決まった曜日に市役所で野菜を販売しているというから、まずは野菜を買って食べてみよう。

そして、感じがよさそうなら少しずつでも参加しよう。

私は最近、インターネットやパソコンやスマホでの活動ばっかりだったからね。
もうちょっと地域に関わったほうがいい。




私のドラゴンヘッドのサビアンがこれでね。
自分一人でやるより、組織や集団でやったほうができることに 興味が湧いてきそうなのでした。

とはいえ、まだ「運命だ!きゃあ!」とノリノリになるには早い。

私は早急にノリノリになって関係を進めたことは すぐにおしまいになることが多いんだ。(ドラゴンテイル蠍座)
ジワジワと近づいてみたいと思っているよ。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!