引き続き風邪です。
前に聞いたことがある「風邪のときに断食をすると、治ったわけではないけど風邪の症状が出なくなる」というのを試し中です。

こういうのは そこそこ体力や余裕があるうちに試しておきたいからね。


意外なことに、断食がそんなに苦ではないです。
風邪のせいなのか、全然おなかがすかないのでちょうどいいです。



「とはいえ、水分と塩分はとっておいたほうがいいだろう」ということで、具を入れていない味噌汁を飲みました。
キャベツと卵の味噌汁の スープの部分だけです。

染み入るうまさ!!
風邪ながら、舌の味覚機能は生きているようです。


調子にのって具も食べたら、一気に症状が出てきました。
なかなか重たい感じの咳と痰です。
おおおう…!く、くるしいwwwww

味噌汁を作れる程度には落ち着いていたので、台所であれこれしたり 掃除や洗濯をしたりしていたのですが、布団に逆戻りです。




そうだそうだ。
風邪のときの断食を試した人の体験談では、

食べないでいると「もう治ったかも?」というくらい症状が出なくて、それで油断して食べるとガツンと症状が出る。
だから、治ったか治ってないか、全然分からない。見分けがつかないwww
という話だったのでした。



なるほどね…!
まさしくそんなふうです。

見分けがつかないのは困りもんですが、しかし食べないでいれば風邪のしんどい症状を味わわなくてよいのは助かります。

水と塩と味噌は大丈夫そうだったので、これらでしばらく過ごそう。
※ 大丈夫な食べ物は個人差がありそうなので、うまいこと試して見つけてもらえたらよいと思います。


またなにか分かったら報告しますグッド!



追記:4時間くらいしたら また症状が出ていない楽なモードに戻りました。

追記2:断食について調べたところ、数日〜数週間の断食を終えるときは いきなり固形物を食べると急な変化に体がついていけなくて ものすごく体調を崩すことがあるみたい。
断食を終えるときは、消化によいものを食べるとよいようです。
断食について詳しい人が「回復食」と呼んで説明しているサイトがたくさんあるので、それを見てもらえたら安心です。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




風邪のときに「たくさん食べて精をつけて」というのは、食べ物が多くなかった戦時中や戦後のころはよかったんだろうね。

今は、どちらかというと食べすぎで体調を崩すことが多いから、風邪のときにあえて食べないというのが効くようなケースもあるんだろう。

風邪のときでないと試せないからね。
引き続きあれこれ試して様子を見てみるよ。