アリエルと猫たちさんから ご質問が届きました。





私はヘリオセントリック學園に入学していないので、學園の話題に添った話ができるか分からんのですが、おもしろそうなのでやってみましょう。


私も知らないけど、根気よく調べれば出てきそうだから、調べながら勉強する魂胆。




ホワイトボードに書きながらのほうが話しやすいものは、また後ほど。


お役に立ちましたら、投げ銭を送ってもらえたらうれしいですコインたち





■ 「日食」か「日蝕」か


同じだろうと思って 深く考えていませんでしたが、なにか違いがあるのか!

と調べてみました。



どっちでも大丈夫そうです。
調べたところ、意味は同じようでした。
「日食」は「日蝕」を簡単に書いたものです。

これまでに見つかっている 日食関連ワードが出てくる最古の文献(日本書紀)では「日蝕」と書いていたようです。

明治くらい?には「日蝕」と「日食」、どちらも使われていたそうです。

現在は、天文学の文献など学術的・一般的には「日食」と書きますが、小説や歌詞、詩歌など、趣きや雰囲気を重んじたいときなどは「日蝕」と書いても問題ないようです。



“「食」は「蝕」の代用表記である。

日本での日食の最古の記録である日本書紀では「日蝕え尽きたり」と表記されているが、明治2年前の文献では「食」と「蝕」が混在しており、更に1956年の第3期国語審議会では、「食」と表記するように決定している。

2010年代の天文書・天文辞典では「食」と表記されているが、「蝕」との表記例もある。

また曲名など学術的でない分野においては『蝕』と表記する事もある。 ”




私は「日蝕」と書きますが、特にこだわりはないです。

私が出生前日蝕を見る占い方を初めて知ったこの本に「日蝕」「月蝕」と書いてあったので、それをそのまま真似して今に至ります。

紛らわしくてスマン(^_^;)




「実は、占星術や精神世界の分野における 特殊な意味合いの違いがあるのですよ」のように なにかを知っている方は、コメントで教えてもらえたらうれしいです!



追記:「日蝕」と書くことによって、月のノード(ドラゴンヘッドやドラゴンテイル)と関係がある天体イベントであることをにおわせることができるかも…!
と思いついたよ。


つづく。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!