うっわ!
やっべ!
えらいこっちゃ!

podcastの、松村潔先生と はっしーさんと いちみさんの話をまとめて聞いていたのですよ。



ちょっと復習しよう。

前にこういう話をしたね。



北極星はバトンタッチして変わりますな。


その、北極星になる星がある円のものに親しめば、円の真ん中のポイントが分かりそうだよね。


円の真ん中、気になる!


という話。



図はWikipediaの「北極星」のページより


この図の◯の真ん中のポイントね。

「いや、これ、絶対おもしろいやつじゃん…!」って。



この北極星界隈?、歳差運動の軸らへん?のことは、どうやら「過去から未来、全部を含む全人類」の象徴であるらしいというのも分かったのでした。

それから
「北極星たちに馴染んでいけば、真ん中のポイントの感じが分かるのかなー」
「恒星の占いもやりながら、じわじわ近づいていけるかなー」
とね。




そして、こちらのお話ですよ。

歳差運動と文化期と大陸の対応。

各大陸を巡ることで各文化期をコンプリートしていくことが、歳差運動の円の体験になり、円の中心の発見につながる。


そういうことかー!
世界旅行で各大陸を巡って、地球を卒業するわけですな。


それぞれの大陸体験は
それぞれの文化期体験であり
それは北極星の◯の円周の体験を集めることであり

それをまとめると全人類体験となり
それが◯の真ん中ポイントであり

地球人類としての存在形態の卒業
地球卒業、地球脱出となる


うっわ!そういうことかー!

と びっくりしているのでした。



私はまだ噛み砕いて話ができない。
各文化期のことがよく分からないのだ。
シュタイナーが話した文化期。

参考:
エニアグラムとか いろんなコスモスとか、あちこちに対応しているというのは フワッと見たことがあるけど、私はまだ説明できる段階にいない。


---

以下、スーパーセルフ慰めタイムです。
 


最近の松村先生のお話で
「いや、より厳密に言うとね」
な話に触れることがどんどん出てきて
(グルジエフ水素とか、◯◯体とか)

私は今までの発信を訂正しないといけないことだらけでドキドキしています。


「より厳密には」のことは、もう一回りよく分かってから話をしようと思います。
今の私は中途半端すぎて、今のまま話すと 混乱が大きくなるからな。
危ない。



もうねー!
こういうときって、過去の発信を全部消したくなったりもする。

でも消さない。
厳密な話だけしかなかったら、難しすぎて私はここまで来られなかったからね。

厳密じゃない ズレや欠けがある話のおかげで、階段を一段一段のぼるようにして やっとここまで来られたんだ。



進化占星術や恒星占星術みたいな占い方があることも知らずに「ドラゴンヘッドは究極の占いだー!」と言ったりする。

ヘリオセントリック占星術を知らずに「太陽は大事ですよ」と言ったりする。


後になって「もっとすごいのがあったのか!」と分かると、私は恥ずかしくて死にたくなるんだけど

そこは死ぬところではないのも ものすごく分かる。

これを恥じて死ぬのをよしよするなら、みんなが恥じて死なないといけない。
それはもっと酷い間違いだからね。




厳密さに欠く 小さな視野だからこそ成り立つ世界がある。
そこからちょっと視野の広い世界にはみ出したときに こういうことが起きるのも、すごく分かる。

違う階につながる階段のステップひとつひとつは、完全に厳密なものではなくても、
ちゃんと次の階につながっていればいいんだ。

次の階につながっていれば、次の階に着いたときに
「うわ!自分ったらなんて雑だったんだ!」と気づくことができる。

そうやって気づいたら、そこでまた 身の振り方を考え直せばいいんだ。



たくさんのことを分かった状態の言葉で言われると チンプンカンプンなこともある。

分からない状態の言葉だから、今の自分でもちょっと理解できて、それを自身の前進に活用できることもある。

完璧じゃない状態の言葉で言うことにも、それなりの価値があるんだ。



“最近の松村先生のお話で
「いや、より厳密に言うとね」
な話に触れることがどんどん出てきて”

と言ったけれど、きっと もっとずっと前から、厳密な話をたくさんたくさんしていたんだと思う。

私がやっと、少しずつ それに気づけるようになったところ ということなんだとも思うよ。




ふぅ…(深いため息)

慰めながら たくさんの言い訳をしながら 生きていますよ。





[恒星パランの占いの資料]




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




尚、私は地球卒業はまだしないつもりです。
「つもり」というか、もうもう、まだまだすぎるのが分かった。

海外旅行は、タイに行ったことがあるよ。