庭のセンダン(栴檀)が大きくなってきた。


たしか2年か3年ほど前に生えてきて、おもしろいからそのままにしていたのだ。

近所に同じ木が多く生えていたことに気づくようになった。
きっと鳥がうちにも種を運んできたんだろう。

育つのが早い木であると 当時の調べで分かっていたが、本当にどんどん育つ。
たぶん、今は私3〜4人分くらい(5〜6m)の高さになっている。


リンゴの木が日陰になってきたのが気になる。
切ろうかなぁと考えているところだ。

どうもセミたちの合コン会場(もしくはラブホテル)になっている様子で、毎日非常に賑やかである。

そういうことなら夏のうちはこのままでいいか。



なにかよい使い道はないかな。
数珠や薬にする使い道も書いてあるな。
熊本県では林業で木材にいいとしてセンダンに力を入れているようだけど、木材にできるほど大きくなると たぶんうちでは困ることになるからな…(爆)


セミたちが集まっているけれど、調べると虫除け効果があると書いてある。本当かな(笑)

戦国時代の合戦で、敵国の大将の首をとったあとに 首を置いておく台として活躍していたようだ。

やはり、ウジなどの虫が湧かないために重宝していたという。


剪定して、枝を細かく切ってあちこちに撒いて虫除け効果があるか試してみようか。

家の中にセンダンの木片を置いたり 葉っぱを飾ったりして蚊除けになるなら、これはありがたい。


葉などを煮た汁を撒くなどするという話もあるな。
人気のインドセンダン、ニームとは違う種類だから、同じような効果があるわけではないともある。

まぁ試してみよう。



「センダンならでは!」な活躍にたどり着けなかったら、剪定枝を庭に撒いてもいいな。
葉っぱよりも分解に長く時間がかかるにしても、何年もすればそのうち肥料になるだろう。

はて?虫除け効果があるのなら、センダンを食べて分解する虫たちは寄ってこられないのだろうか?



ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



  プレゼント  アイディア使ってくださいませプレゼント 
思いついたけど手いっぱいなので、使ってもらえたらうれしいです。

惑星マルドゥク破壊と地球のアセンションの昔話

・宇宙由来の魂さんが集える催し物

異銀河交流会とか、地球の自転で目が回る人の情報共有会とか

冥王星対極点、ルシファー対極点がおもしろいとなれば、ほかの星の対極点もおもしろかろう…!



センダンで仏像を彫る人もいるのか。
なにか置物を作ってみてもいいかもしれない。