100日記念@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ありませんが、知ってたらマンガを読む楽しさがちょっとアップするかも⁇ ネタばれはしてないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ ←日本語だよ♪


木曜日更新だよ〜








↓コチラもどうぞ↓





🦋

38話 

シムさんとソンガンのコンビプレイが笑えました。





結婚記念日を忘れちゃ、奥さんが不機嫌になるのもしかたありませんね〜 


シムさんのメモにはご両親の命日と家族の誕生日、そして結婚記念日が記されています。





記念日を大切な人と祝う… あたりまえのことですが、それが細かすぎると面倒になってきます。

彼氏彼女と付き合いだして何日目かって計算してくれるアプリもありまして、7日目、77日目、100日目、200日目、300日目、1年目、700日目… などなど

1年単位でいいじゃん‼︎ って突っ込みたくなるよね〜 なんで日計算⁇ 

まあ要はなんでもいいからこじつけてイチャイチャしたいんでしょう!




100日のお祝いで思い出しましたが、赤ちゃんが生まれて100日目は韓国でもお祝いします。

お食い初めとは違いますが、今まで守ってくれたご先祖様に感謝し、末永く生きていけるように願いを込めて膳を準備します。

赤ちゃんの生存率が高くなかった時代、それでも100日経てばこれからも生きていけるだろうと、お披露目する意味や、

赤ちゃんがお母さんのお腹に宿ってから1年目という意味もあったようです。

妊娠期間280日から、受精までの15日を引いて
265日+生後100日で365日ってことですね〜






🦋 

キム・ヒョンのバレエ公演があった、チャンチュン( 장충 奨忠 )体育館 

ネイバー地図より 


地下鉄3号線のトンデイック (동대입구 東大入口) 駅からすぐの場所にあります。旧住所で奨忠洞にあったのに由来するようです。

バレエの公演してますけど、体育館です。
88年のソウルオリンピックでも使用され、スポーツの他にも国際会議や韓流アイドルのコンサートなんかでも利用されることがあるようです。行ったことのある方も多いかもしれませんね〜 

立地はいいけど、体育館だぞ⁉︎ 
アイドルのコンサートにはいいかもしれないけど、バレエ公演には向かない氣がします。
芸術の殿堂とか、国立劇場とか、ユニバーサルアートセンターとか、バレエ向けの舞台は他にもあると思うんだけどな〜⁇ 



作中に特定できる場所があると、ついつい確認しちゃいますね〜 
で、実際に自分で行ってひとりでニヤニヤしたりね〜