ミーティングは会議じゃない@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ありませんが、知ってたらマンガを読む楽しさがちょっとアップするかも⁇ ネタばれはしてないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ ←日本語だよ♪


木曜日更新だよ〜








↓コチラもどうぞ↓







🦋

36話 

チェロクは最初にちょろっと出てきただけでしたね〜w





スンアの回でした。


彼女は最初の方でチッと盛大な舌打ちをしていたので、キツいキャラなのかと思ってたら、フツーにカワイイ子です。


このマンガ、女っ気がないわけじゃないけど、若い子はスンアだけだから出てくると華やかさが増しますね〜 





前回は結婚のことを書きましたけど、今回は出会いのお話。

韓国では日本以上に結婚に対して積極的です。親も子も。
適齢期の子どもがいる親から、誰か友だちでいい人いない⁇ と聞かれることもけっこうありました。

大人の紹介のお見合いは ソン ポダ 섬 보다。日本みたいに作法⁇ とかがあるのかは知りませんが、親や先生、お世話になってる人の紹介だから会ってくる、という友人がけっこういました。


スンアがしてるのは ソゲティン 소개팅 

日本で言う合コンはミティン 미팅 と言いまして、ソゲティン 소개팅 は友だちなんかの紹介で1対1で会うものを指します。紹介 (ソゲ 소개) +ミーティング (미팅 meeting )でソゲティン 소개팅 です。

仲介者がふたりを会わせてから退席とか、
最近はカカオトークでグループに招待して仲介者は退室とか。





親子と男女は天倫の関係だからかならず通らないといけない、と言われたことがあります。

天倫というのは人ではなく天の道理のことです。
スゴイですよね、天の道理って。


結婚率、離婚率が下がってるのは韓国でも同じですが(ーー;) 




結婚してる人のことは ユブニョ (유부녀 有夫女)、ユブナン (유부남 有婦男)と言います。
 彼女はユブニョだから口説いちゃダメだよ、とかね、音の響きが面白くて多用してた時期がありました( ^ω^ )








キヨシの韓国語、すごくヘンです。

それなりに韓国生活も長かったけど、わたしの韓国語もこんな風に聞こえてたり… しないよね⁇ 

してないハズ( ̄▽ ̄;) 

中国人に間違われたり(←けっこうムカつく)、北韓の人に間違われたり、どこの方言だと聞かれたり… 

けど

外国人と分かってもらった方が都合のいい場合は、わざと発音を悪くしたり… 

ハハハ