まっくろチャヂャンミョン@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ ←日本語だよ♪


木曜日更新だよ〜








↓コチラもどうぞ↓









🦋

33話 

ムダに殴られてかわいそうなソンチョル。
日頃の行いがよろしくなかったからね〜 





🦋 

ときどき出てくるコンビニ、ヘブン爆笑


もうすぐホワイトデー 화이트 데이 みたいです。

日本でも韓国でも、2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーですが… 

韓国では全ての月の14日が記念日になってましてフォーティーンデーと呼ばれてます。
(1/14 ダイアリーデー、4/14 ブラックデー、5/14 ローズデー、6/14 キスデー、7/14 シルバーデー、8/14 グリーンデー、9/14 フォトデー、10/14 ワインデー、11/14 ムービーデー、12/14 マネーデー) 

まあどれも商業戦略なので、機能してないものもありますけど、その中でちょっと面白いのが
4/14のブラックデー 블랙 데이 

2月のバレンタインデーと3月のホワイトデーで何ももらえずカップル誕生♡とならなかった、おひとりさまがチャヂャンミョン 짜장면 を食べる日です。

なんでブラックデーかって言うと、チャヂャンミョンが黒いのと、恋人がいないブラックな氣持ちにひっかけてるようです。


チェロクも配達してましたね〜





チャヂャンミョンは中華ですが、価格もリーズナブルなのもあって国民的料理です。
真っ黒な見た目に最初はドン引きしましたけど、食べるとハマります。

けっこう油っこいので、箸休めのタクアン 단무지 は必須です。ソンチョルがタクアン足りない!と文句を垂れてたのも、いちゃもんばかりとは言いきれません。




韓国で外食して嬉しいのは、ハズレに当たることが滅多にないってコトです。少なくともわたしらありません。なんででしょうね〜⁇ 

チャングッチッ(中華料理店 중국집)も美味しいので、お試しあれ〜 


わたしのお氣入りは、チャヂャンをかけて食べるチャーハン 볶음밥。




ご飯ネタはヨダレが出てくるな〜