21thアルバムと職質@札幌 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


昨日830日からレコーディングがはじまった。

今年の127日から15日間博多のウイークリーマンションで引きこもって作曲した11曲を、421日札幌で仮歌を録り、約4ヶ月かかってリュウスケがアレンジを進め、今回本歌録りし、11月に発売予定だ。


21th アルバム「NOWHERE NOW HERE  天国」(どこにもなく、今ここにある天国)

1NOWHERE NOW HERE

https://youtu.be/hMPpKwamNRo


2、死者の祈り

https://youtu.be/IDLeuoo-2ow


3、みとり

https://youtu.be/tqRJ5zGV_hA


4、みすたーしゃどう

https://youtu.be/QNApXoMt6X4


5Raison d'être(レゾンデートル。存在理由)

https://youtu.be/uJP1NeO1xXY


6Beautiful Memories

https://youtu.be/vElfsHg6Ifs


7、じねん

https://youtu.be/G46bLwJJf1A


8、一隅を照らす光

https://youtu.be/88IRKGk6PCQ


9I'm by your side

https://youtu.be/BS2bruOvqHU


10I have everything

https://youtu.be/_biz925drRc


11、聖なる酔っ払いのブルース

https://youtu.be/FjBelmh521k


AKIRAサロンで「作詞作曲ボーカルAKIRA X アレンジ演奏RYUSUKE X ジャケットデザインLORA 対談」を配信したが、今回からジャケットデザインを担当するローラ(久保田友和)さんが会いにきてくれた。


30代イケメン

ローラはオレの上をいく千手観音(マルチアーティスト)でデザイン、作詞作曲、ドラム、ギター、ベース、イベントプロデュース、ディレクション、はてはコロナワクチン接種会場の会場運営までやっている。

ローラの音楽作品も聴かせてもらったが、とてつもないハイクオリティーだ。

リュウスケの友人だけあって、すごい人が類友で集まるのねえ。

今までは禁じ手にしていたAKIRA絵画をジャケに使っていく予定だ。


レコーディング初日は、「みとり」「みすたーしゃどう」「じねん」を録った。


最後は今日の笑えるエピソードでしめくくろう。


朝からランチのうまい店を探していた。

「おー、札幌ナンバー2のジンギスカン料理店『いただきます。』がコロナ事情で11時からオープンしてるじゃん!」

くわしくは札幌グルメレポートで書くが、「松尾ジンギスカン」をふくめ、日本のジンギスカン焼肉レストランは99%輸入の羊肉である。

AKIRAサロンで新千歳空港のグルメ店を紹介したが、「松尾ジンギスカン」より数段上の店で食肉用サフォーク種を自社牧場で育てている店で、いつも長蛇の行列店であきらめていた。

それが札幌の緊急事態宣言で予約が取れた。

「やったー!」と希少なサフォーク・ジンギスカンを満喫した。



幸せな気持ちで店を出ると、2人のおまわりさんが走りよってくる。

「すいません、職務質問させていただきます」

「ノーベル平和賞をいただいてもいいくらい、人を救う職業をしてると言われています」

このジョークがいけなかった。

おまわりさんはオレのウエストポーチやデイパックをくまなく調べ、財布の中の保険証まで抜き出して本署に連絡し、犯罪歴を調べている。

ここでキレたり、なんらかの反抗をするのがふつうだが、オレは「アダオンの法則」(恩を仇で返すの反対で、仇を恩で返す)を知っているので、終始ニコニコ対応する。

「すすきのでドレッドにひげの男が歩いていたらやっぱ声かけますよね。暑い中、お仕事ご苦労さまです。どうぞどうぞ、ぜんぶ調べてください」

あんまり好意的すぎると、あやしまれるのでこのへんにしておく。

おまわりさんはオレのスケジュール帳まで調べ、無事に解放された。



受け取ったスケジュール帳でなにげなく今日のページを開いたら、

驚くべき事実が発見された!

「金寿司。1130予約」

その直後に電話が鳴る。

「ただいま1150分ですけど、到着時刻を教えてください」

「はあ、今すすきのなので、タクシーを飛ばして10分後には到着します!」

胃がんで切り取られた胃袋は4分の1しかないのに、連続ランチか!

「金寿司」は3万円の寿司屋と同じネタを5000円で提供するチョー人気店で、通常予約の取れない名店である。

タクシーの運ちゃんにも有名な「金寿司」に2回行ったと言うので、最短コースで到着する。

さすがに「10分前にジンギスカンで満腹です」とも言えず、「できるだけシャリを小さくお願いします」と蚊の鳴くような声で言う。

オレは名店に行くとき、必ず最高額のコースをたのむので、ランチ166000円(税込)だった。

途中で124000円に変えてもらおうと思ったが、一流の職人は舞台芸術のように16貫の物語を用意してるので、すべて4分の1の胃袋で職人の心意気を受け止める決心をした。

コロナ禍でも頂上にある人気店は必ず満席なので、オレの焦りと葛藤は店内の誰も知らない。


オレの中では、胃袋が4分の1になった10年間で初めて、「2連続外食」を達成したのだ。

4分の1の胃袋ありがとう。もうきみに負担はかけないようにする!」



そのあとのレコーディングも「胃もたれ状態」ながら、「一隅を照らす光」「I have everything」「I'm by your side」を立派に録り終えた。

予約を忘れたり、職質で落ち込むこともなく、ノーベル平和賞の職務をやり遂げた、オレすごい!

もし職質がなければ、スケジュール帳を開かなかったし、キャンセルすれば4分の1の胃袋の2連続外食も達成できなかった。

この自画自賛思考法が大事!!

人は「とほほ、体験」から「起こったできごとみなベスト」という究極の真実を学ぶのだ。

とほほ体験、偉大なり!





精霊絵画No6 「可能性の精霊」(Spirit of Possibility )
油絵M30号(910×606mm)20万円。
Sold:ゆかい星人のビッグママ

『「可能性の精霊」下描き段階でSold!』今日AKIRAサロンでライブペインティングを配信した直後、サロンメンバー2人から同時にメールがきた。30秒早かった天才演出家「ゆかい星人のビッグママ」がゲット…リンクameblo.jp


『精霊絵画No6 可能性の精霊』あなたの可能性スイッチは10代さかのぼっただけでも、1014個もある。坊さんだったり、教師だったり、絵描きだったり、芸者だったり、泥棒だったり、いろんなスキル…リンクameblo.jp



精霊絵画No5 「雪の精霊」(Spirit of Snow )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。購入可能。



精霊絵画No 4 「笑いの精霊」(Spirit of Lough )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。
Sold:Chika 様



精霊絵画No3「光の精霊」(Spirit of Light )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。購入可能。



精霊絵画No2「川の精霊」(Spirit of river )

油絵M30号(910×606mm)

20万円。購入可能。


『精霊絵画No2 川の精霊』

ホットロックレストランのオーナーがジャンボ・プラウン(巨大エビ)のBBQソースをデリバリーしてくれた。この豪華なシーフードに飢えていました〜。ああこれぞオレが…リンクameblo.jp


精霊絵画No1「救いの精霊」(Spirit of salvation )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。
Sold:Alice様


今回は「精霊絵画」シリーズ20枚をすべてM30号(910×606mm)で描こうと思ってます。

通常30号は30万円〜ですが、絵自身が大きなサイズを要求するので、20万円前後で販売しようと思います。

油絵が乾く時間もあるのでスリランカで数枚制作し、続きは帰国てからつづけます。

発送は20枚を描きあげ、個展終了後です。(おそらく11〜12月ごろ)

ライブも入っているので、年内に20枚仕上げたいと思っています。


AKIRAサロンで制作過程を動画配信し、サロンメンバー限定で先行予約を受けつけます。

完成後ブログで発表した時点で一般予約を受けつけます。


送料はこちらで負担します。

予約はAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月5万円単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。



★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできた知恵をお伝えします。

スリランカからのムーンヒーリングや異国でのおもしろ生中継や貴重。そして最新絵画のライブペインティングが見られるのはサロンのみです。

サロンメンバーはブログで発表される前に作品を予約できる特権があります。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619