精霊絵画No3 光の精霊 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


昨日は日輪(太陽のまわりに丸くできる虹)も見たし、今日は海亀さんに出会えた。
しかも海面に出た海亀さんを見たのは初めてだ。
ウナワトゥナの海亀は、2014年に防波堤ができて激減したという。
9年間ウナに通っているオレも2、3年に1度くらいしかお目にかかれない。
海亀は最長5時間も息を止めていられるし、まあ20分に一度出るか出ないかみたいなものだ。
オレが海面に顔を出したとき、3メートル先に海亀もひょっこり顔を出し、目が合った!
「に、人間いたのか!?」
みたいに、海亀さんは目を見開いていた。(笑)
海亀さんは幸運の象徴なんで、あがる、あがる〜

ホットロック・レストランがコーラルフィッシュのグリル(1500円)をデリバリーしてくれた。
これもマジうめ〜。至福の逸品だ。


スリランカのロックダウンで筆を洗うオイルが買えないという危機に追い込まれたが、オレにとってはいつも「ピンチはチャンス」なので、筆の尻で描く緻密な点描を突き詰めよう。
筆の尻に縫い針をテープで巻きつけて描いている。さらに弾力のあるクリップに変えた。
1メートルもあるキャンバスで、わずか1ミリの点を針で描き、数百もあるひと粒づつに陰影をつけているオレはマジ変態だな。


「光の精霊」の舞台は京都伏見稲荷の裏ルートである。


赤い鳥居のトンネルは世界的に有名だが、30分ルートの奥を左にはずれると、「清滝」がある。
打ち捨てられた(奉納された)鳥居が歳月とともに朽ちていく。
「やばい、あの世に迷い込んだか?!」みたいな異世界だ。


鳥居はあの世とこの世の結界(ゲート)であり、死と再生のシンボルである。


太陽が残照を残して沈みかけ、青いベールがこの世を包み込むと、無数の蛍が光りはじめる。
古来から蛍は魂の象徴と信じられてきた。
うっとりするほど妖しい光の精霊は、魂の源である「宇宙のつぶつぶちゃん」(意識の粒子)を集め、あなたの命を生み出した。


蛍の光を生かすために、風景を青紫のみの3トーンで緻密に描いた。
AKIRAサロンでは、そこまで緻密に描いた風景が蛍の光によって破壊されていく「崩壊の美」が動画で見られる。


画面の上部の天とつながる「生命の樹」(Tree of life)を目指して無数の蛍が飛んでいく。(もしくは降ってくる)
自著「アヤワスカ!」で、オレは世界三大長寿の村エクアドルのビルカバンバのことを書いた。
そのとき、無数の蛍が集結する光の樹を見た。
ばらばらな光が時とともにシンクロし、まるで「光の樹」という生き物が呼吸している。
「みんなでひとつの命を生きている」
そう直感した、まさに宗教体験だった。



今回の「精霊絵画」3枚をながめてみると、一枚の画布につめこまれた「物語性」に圧倒される。
文章で物語を紡いできた作家しかできない表現である。
純粋な画家には描けないし、小説家も絵は描けない。
自画自賛ではなく、評論家の冷徹な目で見て、歴史上ありえない作品だと思う。


そして一般的な視点にもどると、なんだかわかんないけど、
「気絶するほど美しい!」
これでじゅうぶんだ。



あなたの魂は愛と光によってできている。
「光の精霊」には「天に帰ってゆく魂」と「天から生まれ落ちる魂」の両方が描かれている。
死と再生の循環である。
あなたがこの世に生まれた理由も、
あなたがなぜツラい運命を背負うのか、
あなたが命の感謝に気づいて生まれ変わる導きも、
あなたの命がこんなにも美しいことも、
すべてこの1枚に描かれている。

精霊絵画No3「光の精霊」(Spirit of Light )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。購入可能。

精霊絵画No2「川の精霊」(Spirit of river )

油絵M30号(910×606mm)

20万円。購入可能。



精霊絵画No1「救いの精霊」(Spirit of salvation )
油絵M30号(910×606mm)
20万円。
Sold:Alice様

今回は「精霊絵画」シリーズ20枚をすべてM30号(910×606mm)で描こうと思ってます。

通常30号は30万円〜ですが、絵自身が大きなサイズを要求するので、20万円前後で販売しようと思います。

油絵が乾く時間もあるのでスリランカで数枚制作し、続きは帰国てからつづけます。

発送は20枚を描きあげ、個展終了後です。(おそらく11〜12月ごろ)

ライブも入っているので、年内に20枚仕上げたいと思っています。


AKIRAサロンで制作過程を動画配信し、サロンメンバー限定で先行予約を受けつけます。

完成後ブログで発表した時点で一般予約を受けつけます。


送料はこちらで負担します。

予約はAKIRAへ直接ください。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


1分でも早い人優先です。

購入の流れ

1、メール予約。名前、住所、電話番号

2、1週間以内にゆうちょへ振り込みをお願いします。(1週間を過ぎると予約は無効になります)そのさい振り込み完了のメールをお願いします。

3、1ヶ月5万円単位の分割もOKです。完済後に作品が送られます。



※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

スリランカからの生中継や最新絵画のライブペインティングが見られるのはサロンのみです。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619