手袋ご訪問ありがとうございますハサミ

子育て、ハンドメイド、日常のことを綴るブログですニコニコ

↓アメトピに掲載していただいた記事↓



上の子(息子男の子)に初めてスマホを持たせるときに、
GPSで居場所見守りをしたいと思い、


Life360というアプリを入れました。
現在地だけなら、
グーグルのファミリーリンクでも確認できますが、

Life360は、
↓こんなふうに経路も分かるし、


紫のポイントに何時にいたかも分かるようになっているのと、
今充電が何%かも分かるのが好きです。
充電中かどうかも分かります。

この機能のおかげで、
わたしが家にいないときでも、
習い事に行ったかどうか、
習い事に間に合ったのか遅刻したのかも分かります。

あと、リアタイで見ると、車移動中だと時間と距離から感知するようで、↓のように車のアイコンが表示されるのですが、


今、自転車のはずだけど驚き

と思ってタップしたら、


遅っ笑
これはアプリの勘違いですねニコニコ
よかったε-(´∀`*)ホッ
きっと、最初にすごいスピード出した瞬間があって、そこから車移動中だと思われてしまったのでしょう。

たまに、
絶対にそんな所行ってないよ?という場所へ、ポイントが表示されることがあります(わたしも一緒に移動しているときでもそうなるので、ウソをついているのではない)。

ネット情報だと、
注意GPSの限界
注意アプリの不具合
などが考えられるようですが、

毎日頻繁におかしくなるわけではないので、わたしは便利に使っています。

特に、
「充電少ないよ!後で出かけるから充電しといて!」
と声をかけるのに便利です←過保護笑

あと、
習い事の送り迎えが面倒なときに、
Life360の画面を見せて、
「ママは行かないけど、ずっとこの画面見てて、娘ちゃん女の子がどこにいるか見ててあげるからね!大丈夫だよ!」
と言うと、しぶしぶですが1人で行ってくれます←過保護なのか放置なのか笑

 

 

 

 


読んでくださり、
ありがとうございましたショボーンラブラブ