【大神神社と奈良遠征を振り返る。初参拝の想いと仲間を見つけること。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





2023秋

奈良巡礼シリーズ



→都合、今年2023年は

 シーズンに2回奈良にうかがったので

 その1回目の話ですぞグラサン




まずは、

三輪駅から

大神神社さん方面へ。





トピにも書いたのやけど、

今回は、三輪山登拝は考えてなくて

ご挨拶と神仏霊場の御朱印を授かろう✨


と思っていたのやけど、




お店の方や、ロッカーを探しているときに

お山しはりますの

まぁ、3回ぐらい聞かれてまして。。。💧





これは、登拝しないとあかん流れやな💧と。


→よって、スーツケースは

 がっつり預かっていただきました‼️



(秋の大神祭の直前やったわ^^)




(10月の行事⬇️)





お久しぶりでございます🙏






で。



ちなみに

奈良巡礼ねえさんぽシリーズ


いったい何回遠征したのかな⁉️と

振り返ってみたら



(初遠征)2019年11月




(2回目)2021年11月




(3回目)2022年1月




(4回目)2022年4月




(5回目)2022年8月




(6回目)2022年10月




葛城シリーズ✨






そして、

7回目が今回の2023年10月

→ちなみに、翌11月も奈良ですわ笑い泣き



もう、住んでもいいですかね😎




てなワケで

お久しぶりの大神神社⛩️さん


失礼いたしますね🙏





先ずは、

祓戸神社




御祭神

祓戸四神

瀬織津姫神

速秋津姫神

気吹戸主神

速佐須良姫神




夫婦岩



🙏🙏🙏



テクテク👣


テクテク👣




今回の参拝記念樹🌲


センリョウちゃん🌱


ありがたく授かりました🙏


→マンリョウちゃんとペアですぞグラサン




手水舎💦




裏手には

しるしの杉



こーーーんな授与品もあるんやね‼️





さらに、

拝殿



手前には

自祓い串があるので

お清めいたします🙏




→左・右・左、で祓います。





御祭神

大物主大神(和魂)




さらに、

巳の神杉




初参拝のときの感動がよみがえってきます。。。







🙏🙏🙏




メッセージをあらためて

感じることとなりますね。。。





多分、これって

自分が気づかないキーワード🔑のようで。。。




何か行き詰まりを感じる時、

苦手意識が出る部分を敢えてやってみる。


思わぬところで視界が開けてくるから

それを繰り返しつつ

慣れてくることが大事だよ✨、と。



(このあたりは、自己分析的なものなので

 人によって取り組むべき課題や対処法は

 異なるので、参考まで。)







ひときわ明るく

輝くように感じられるのです✨✨✨





てなワケで

ちろっと続きます。





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために