【2023奈良トピ①大神神社→狭井神社から登拝。さらに安倍文殊院。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



今回、行ってきまーす🏃‍♀️💨

と向かった先は

奈良

→もちろん、鹿ちゃんマークで丸わかりだよねグラサン



ぶらりではなく「ならり」😎





今回は、仕事の都合で

前日遅めの時間に移動したので、

JR奈良駅に到着したのが

8時過ぎ。。。

→いつもなら、6時過ぎ着くらいなんやけど😆



して。



ここから向かったのが


大神神社さん

⬇️ 最寄り駅の三輪駅




この駅内にあの鹿ちゃんがいるのよ☝️




テクテクと向かい、、、


お久しぶりです✨✨✨



三輪明神



さらに。


なぜか、この鳥居⛩️を潜るまでの間に


「お山、行きはるの❓」

の質問を

それぞれ別の方から3回耳にしまして。。。



今回は、三輪山登拝はせずに

神仏霊場巡礼をひた走るつもりやったのだが


やっぱり、お山にしました😆❗️

 


→ここで、たくさんのヒントを受け取ります🙏

 だから、お山は不思議よね。。。💧


ちなみに、

このツエツエは、わらしべツエツエ✨で

最後自分にしっくりくる杖が手元にくるまで

2回交換していただきました‼️



(諸々の出来事は、また今度やなグラサン



ラストに霊泉をいただきます🙏





今回、大神神社さんで初やったこと。




その①

初なでうさぎちゃん🐇

をナデナデ👋



その②

幸魂さきみたま 奇魂くしみたま

守給へ幸さきはへ給へ


を節付きで一緒にお唱えしました🙏




(こちら⬇️が、その現場)




その③

鳥居⛩️脇のお店で、初お買い物‼️



(看板に素晴らしい格言がありましたよ^^)






して。


大神神社⛩️さんから

次に向かったのが、こちら⬇️


安倍文殊院さん



日本三大文殊のうちのひとつ。


(日本三大文殊⬇️)

☑️ 大和の安倍文殊(奈良県桜井市)

☑️ 丹後の切戸文殊(京都府宮津市智恩寺)

☑️ 出羽の亀岡文殊(山形県高畠町)


3ヶ所




安倍文殊院といえば、


渡海文殊菩薩像






めっちゃ

素晴らし過ぎる。。。



いやぁ、、、

このいろいろは本編に

残しておきましょう✨✨✨



安倍文殊院さんで

メインの拝観場所は、

上に記した

本堂



そして


金閣浮御堂



七まいり





他にも、たくさん見どころいっぱい^^



コスモスがキレイですよ‼️








てなワケで


1日目トピでした‼️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために