【奈良ねえさんぽ①雪のチラつく朝。大神神社一の鳥居から拝殿まで^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



さてさて、

やってまいりましたよ‼️


三輪駅🚉 からほど近い宿に泊まり、

早朝参拝へ向かいます🏃‍♀️



この日は

朝、外に出たら雪がチラほら❄️


大神神社さん周辺は

雪はあまり降らないよ^^って

宿の方が話していたのやけど、


寒っーーーい😆


しかも、雪❄️降ってますぞぃ。。。





テクテク👣


テクテク👣




いつもながら

あまり下調べしていなくて

宿の方に一の鳥居⛩の場所をうかがったので

そちらに向かいますよ^^





一の鳥居



こんなに明るく映っているけど

実際は、こんな感じ⬇️




真っ暗ですよ💧




そそ。

あの道路沿いにあるデッカい鳥居⛩が

一の鳥居じゃないんやねグラサン


(こちらのことね^^⬇️)




してして、


手水舎はどこや?と

なんとなく周りを探すと、、、



ありましたーーー‼️




お水も冷たーーーい😆




お清めしまして、

鳥居⛩にて一礼🙏


失礼させていただきます。




テクテク👣


テクテク👣




お❓


なんやら見えてきましたよ?




一体、どちらなんやろか?



大三輪神祠と書いてあるよ❗️



下の教会と呼ばれる

大神神社大神教会



こちらで

最初のご挨拶です🙏



手水舎の先に

鳥居⛩があって




こちらの先に進んでいくと、、、



おおっ✨


三柱鳥居がありますぞ‼️



外から見ると

こんな感じ⬇️




この三柱鳥居⛩のところが

めっちゃ気になっていて、、、


しばらくこの中央で手を合わせます🙏




(昼間に撮った案内板⬇️)




宇宙の元霊神の三つの神理に参入する

特殊な鳥居であります。とある。。。



人生初

三柱鳥居⛩ですよ😎





こちらの三柱鳥居は

ムスビ鳥居、ヒフミ鳥居とも呼ばれていて、

天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神を

三位一体としてムスビ鳥居とも言われます。




ちろっと暗いので、

またあらためてご挨拶に来ます❗️




「大神神社大神教会」は

かつて、大神神社内に大神教会という名称で

結成された講社であり、

神楽や祈祷、冠婚葬祭を行うほか、

御神符や守札の授与、それに講社の業務を

一手に担っていたとされます。


大神神社が「上の宮」であるのに対して、

大神教会は「下の宮」と呼ばれ、

「三輪へ参らば上下かけよ。

どちら欠いても片参り」とうたわれます。





神葬祭が行われている、って話を

聞いたことがあり

まさに出雲大社の出雲大社教会と

同じような流れなんやなぁ、と感じます🙏



して、



さらに進んで


テクテク👣


テクテク👣





はい。

歩行者なので合ってますね😎




テクテク👣


テクテク👣



おおおおおーーー



うわぁ。。。


やってきましたよー🥲




こちらが

二の鳥居ですね^^





朝のまだ日の出前の

静寂のなか、


燈籠に照らされた参道がなんとも言えず

その神々しい道を示してくださっています。





めっちゃ震えるわ。。。







テクテク👣と進んでいきます。





左手には、


祓戸神社



ありがとうございます🙏




このお隣には

夫婦岩🪨があるのやけど

なぜか暗くて見えない。。。



(よって、昼間のときの写真⬇️)




さらに

橋を渡っていくと、




手水舎💦



なんと😲

蛇ちゃん🐍



(ビックリ‼️して、

 まさかの手ブレwww)


こちらの後ろの杉がスゴいのや❗️




で、



いよいよ


いよいよ


いよいよですよ‼️





テクテク👣


テクテク👣



じゃん‼️



大神神社 拝殿



ちょうど、

神職さまが

祝詞をあげられているタイミングに

遭遇することができました🙏🙏🙏






ありがとうございます🙏🙏🙏


そして、

しっかりと手を合わせます。





御祭神

大物主大神

大国主神の

 幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)を

 お祀りしています。


配神

大己貴神

少彦名神





拝殿の奥にある

三ツ鳥居を通し

御神体の三輪山を拝する




原初の神祀りの様が伝えられている

我が国最古の神社です🙏







さらに

まだまだ続きます。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために