【竹寺ねえさんぽ①牛頭天王さま、十二年に一度のご開帳ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さて、しばらく間が空きましたが







いよいよ‼️


竹寺さんに向かいますよ^^




医王山薬寿院 八王寺⭐️






こちらに記載があるように、



今年、令和3年12月12日までが

ご開帳期間となっとります🙏





なぜか、


丑年生まれでもないのやけど




今年は




牛嶋神社⛩さんで

ちゃんの置物を授かったり







神牛さんのいらっしゃる天満宮さん

足を運ぶ回数が増えたりと



(もぉ〜〜〜って言っとるよねグラサン





なかなかの



丑三昧🐃なのですよ😆




(実は、記事にしてないけど

 大國魂神社⛩さんで拝見した

 こちらも、めっちゃ気になっとったwww)







ちなみに、


という文字が

に通じて、

「結ぶ」「掴む」という意味に繋がり、


さらには

牛のあゆみのように

コツコツと一歩一歩、着実に

物事の基礎を積み上げていく年、とも

いわれてます^^






で、


竹寺さん、その前に

シリーズ👣


をあれこれ書いたのやけど⬇️



その①


その②


その③


その④


その⑤ラスト




やっと竹寺さん🎋に向かうことに

なりますよグラサン


(瀧不動尊さん→子ノ権現さん→竹寺さんルート)





子ノ権現さんのこちらの看板から


スタートです⤴️




(看板に、白い手⁉️って書いてあるのが

 めっちゃ気になる💧)





テクテク👣


テクテク👣






あ‼️


あれが、白い手や😆





テクテク👣


テクテク👣




子ノ権現さんで

ちろっと休憩したから

足取りが軽いのやーーー🏃‍♀️




少し進んでいくと、


おや😲 鳥居⛩があるよ⁉️




愛宕社さん


ちろっと気になり、

少し上まで歩いていったのやけど


先が長そうやったから

諦めてUターンします🙏





テクテク👣


テクテク👣






山のなかは

比較的涼しいね^^



こんな感じでちゃん🐦

ご挨拶してくれとりますよ照れ照れ照れ









まだまだ、序盤😎

さらに

進んでいきます。




(もう、山道しかないので、写真は割愛w)






竹寺さん、の名前のとおり


途中には

竹が自生していて、


緑の色の空気が広がっています^^






神送り場


厄病神を追い払う場所なんやねびっくり





テクテク👣

テクテク👣



まだまだ歩くよ🏃‍♀️



ちなみに、


この山道はトレランの

競技ルートになっているらしく



その筋の格好をした方々が

ものすごい勢いで歩いていきます。。。






うわ😆


ちっさい看板発見‼️





ザンザンと登りに上ったり


ちろっと下ったりして





うわぁーーー



じゃん‼️



竹寺さん鐘楼🔔





めっちゃ

頂上だよーーー^^





なんやら、

めっちゃ達成感があるわ😆


(↑まだ、お参りしとらんのにw)





頂上のベンチに腰掛けて




しばし

ぼーーーっとタイム





山と空が

交わる場所で、


きっと変わらないものは

なんもないけど


この心地よさという感じたものは

間違いなく在る。




こうして

自然の空気に触れることで、

既になにものかに祓われたような感覚にも

なるのだよね。






して、






もちろん。。。



鐘楼タイム😎





















てなワケで、

いよいよ竹寺さんまで
下っていきますよ🏃‍♀️




では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために