【竹寺さん、その前に④山のなかでシャリンシャリン、錫杖の音?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




子ノ権現さんに向かう話の続きね照れ




子ノ権現さんの参道を

ひたすらに歩いて

山道を登っていきますよ🏃‍♀️





テクテク👣


テクテク👣





もう、

登拝なんやけど


山登り感強すぎるやろーーー😂




ひたすら
進んでいきますよ👣👣👣






すでに

このとき、かなり体力限界まで

きていて。。。

汗だくMAXで着替えたいぐらい😆



(テク開始から65分、ノンストップ)






もう、アカンやろー💧💧💧

と思っていたら




どこからともなく


シャリンシャリン🔔

シャリンシャリン🔔



となんやら聴こえてくるよ⁉️





幻聴ではなく、

お参りの感じの音だよね❓❓❓








まさかの修行の方に遭遇ですよ😲




やっぱり

聴こえていたのは


錫杖の音




錫杖は、

いつもご挨拶している

修行大師さまが

持っていらっしゃいますよね🙏


⬇️ ⬇️ ⬇️




(こちらは、東寺の修行大師さまね^^)




錫杖は

『錫杖経』に説かれるように

厄災や魔を祓う法具であって、





(錫杖経いはく)


「十方世界 地獄界 餓鬼界 畜生界 

八難の世界で苦を受ける衆生は 

錫杖の音を聞いたならば 速やかに


惑障(わくしょう)→人を惑わすあらゆる状況

癡障(ちしょう) →悟りに対する無知の心

百八の煩悩から解き放たれて 

菩提心を発(おこ)し


あらゆる功徳を積む修行を行って

速やかに悟りを得られますように

衆生のために願います」

 


とあります。





(地蔵菩薩さまだけではなく、

 十一面観世音菩薩さまも持ってる場合があるよ)



※長谷寺さんの十一面観世音菩薩さま🙏




(画像は長谷寺さんHPよりお借り⬇️)






そういや、

今日は観音菩薩さまのご縁日ね照れ


ちろっとだけ

観音菩薩さまにお会いしてきたよ^^


(この話はまた今度ね✨)









つまりは



錫杖は、

その清らかな錫の音で

あらゆる衆生の厄災を祓い、悟りへと導きます





むむむ🤔





なんやらこの錫杖の音を聴いて

元気になってきたやも‼️




てなワケで


あとひと息みたいな感じになってきたぞ❗️





よし✨✨✨

応援もらった気になって、さらに



テクテク👣


テクテク👣





やっとこ、

舗装道に出てきましたぞ^^





こーーーんな道を

歩いていきます。





すると、、、



じゃん‼️




見晴らし台よ^^




いやぁ。。。


絶景な感じやわーーー^^




して、


あれ⁉️

どっかで見た感じに似てるよね。。。❓





(⬆️  このカタチ、間違いないよグラサン




記憶に新しい、こちらの木⬇️






武蔵御嶽神社さんの奥の院で出会った

あの木🌲やね^^


『【武蔵御嶽ねえさんぽ⑤天狗さんと清まる風と。自由であること^^】』こんばんは!@Ricoです。まだまだ続く武蔵御嶽神社さん✨奥の院登拝ねえさんぽ👣やっと、男具那社さんにたどり着いてさらにそこからてっぺんを目指すのよ(男具那…リンクameblo.jp



御嶽の不思議やなぁ。。。

と思いつつ、



不思議な気持ちになって

さらに進んでいくと




鳥居⛩が見えてきたよ




うわぁ、、、


いよいよキマシタ‼️って

感じになってくる^^






テクテク👣


テクテク👣





山号の

大鱗山だいりんざん





子ノ権現さん

到着ですよーーー





正式名は

雲洞院 天龍寺





武蔵野三十三観音

関東百八地蔵尊


の札所でもあります🙏






なるほど💡


観音菩薩さまと地蔵菩薩さまが
ゆかりなんだよ‼️って

あの錫杖が教えてくれたのやなニヤリ

(足腰の神さま、としか認識しとらんもんねw)








少し進んでいくと、

あのオレンジ色の御姿の

仁王さま




ハッ👏




ドンッ🖐







てなワケで


お参りの様子は

次回へ続きますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために