【上野ねえさんぽで、薬師如来さま。まさかの扉オープン!?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




先日、上野にうかがったときの話。






この日は

久しぶりに

薬師如来さまのところに

お参りに🙏




(もちろん、辯天堂さんにも

 うかがいましたよグラサン






場所は⁉️というと


こちら⬇️






じゃん❗️



上野大佛さんのトコね^^





こーーーんな階段を




テクテク👣


テクテク👣





こちらの先には、


パゴダ薬師堂





ご本尊


薬師瑠璃光如来さま





と。





その前に



上野大仏さまへご挨拶です🙏





じゃじゃじゃーーーん





では、


恒例の。。。






ズーーーム👀




白毫がデカいですびっくりびっくりびっくり





釈迦如来さまの

ご真言にてご挨拶しますよ照れ







こちらの


釈迦如来さま


通称、合格大仏さま💮

として知られていますね^^






して、




こちらが


パゴダ薬師堂さん





こちらの

赤の扉の向こうに


薬師如来さま

日光菩薩さま

月光菩薩さま



がいらっしゃいますニコニコ





⬇️ ⬇️ ⬇️


こちらの参拝方法のとおり



絵馬を合掌してはさみ


正面で一礼してから

お堂の周りを


真言をお唱えしながら

時計回りにパゴダを一周します🙏







クルクル、クルクル🌐





クルクル、クルクル🌐




クルっ🌐





して、


正面に戻り


ゆっくりと薬師如来さまへご挨拶🙏








すると


左手のほうから


荷物を持った女性が現れますよ😲




その方は

御礼まいりで

ご奉納にいらしたようで、


そのお供えを持って

お寺の方がパゴダへ向かいます。




え、え、え、、、




あらーーー✨






なんと、


扉オープン🚪ですよ😆




いやぁ。。。


ありがたい🙏





その女性の方が

開かれた扉の前に案内されて

お参りしていて、



その後ろから

そっと手を合わせてのお参りです🙏






すると、


なぜか、、、



近くまでいって

お参りしてみていいですよ^^



とお声掛けいただき、


オープンされた扉のすぐ近くで


三尊さまへご挨拶です🙏🙏🙏






ありがたいです🙏🙏🙏




じっと

ゆっくりと手を合わせいると


涙が出てきて

これ、アカンヤツや。。。




めっちゃお久しぶりなお参りやったからかな。


(いつも辯天堂さんにはうかがうけど、

 タイムアップでパゴダには

 来れてなかったのよ💧)




扉一枚。


されど、扉一枚。



扉越しのときのお参りとは

まったく違う感じがして、


薬師如来さまのたくさんの想いが

伝わってくるように思えます。







して、

ご挨拶をさせていただき


再度深く一礼🙏





すると、お寺の方から



薬師如来さん

「薬」という文字。



草冠をとったら「楽」。

もともとは、楽しい仏さま

なんやで^^



だから、

(あなたは)今も明るいけど

もっと楽しくなるんやで^^



と言っていただきました照れ





薬師如来さまといえば


つい先日


薬師寺東京別院さんに

うかがったばかりやった😲



『【日食に瞑想。そして日光菩薩、月光菩薩を思い出す】』こんばんは!@Ricoです。本日は日食🌑ということで一日、籠りっきりやったよ。。。して夜には、日食の日にしか出来ないという瞑想に初チャレンジ🧘‍♀️(初め…リンクameblo.jp



おんころころ せんだりまとうぎ そわか




薬師如来は釈尊(お釈迦さま)と一体であり、

釈尊の衆生救済の働きを表わしたのが

薬師如来であると考えられています。






さらには、


東方、

つまりは、今生きている世界の

仏さまですね^^




(阿弥陀如来さまは西方(死後の世界)と

されとりますね^^)





いまを生きなさい。



そう、強く言われたような気がします。








なぜか、

この日はご縁の日やなグラサンと思い


普段は授からない御守りを授かり、









やっぱり、

忘れないように御朱印を。。。と


不忍池方面へテクテク👣



(薬師如来さまの御朱印は、

 清水観音堂さんでお授けいただけます) 







こちらでも

なかに上がらせていただき、

お参りいたしますよ🙏





御朱印  ⬇️






不忍池辯天堂さんの

紫陽花もキレイやね^^



 

不忍池は緑一面になってきていて


蓮は、

これからがシーズンやわ照れ









ありがたいご縁に感謝やね🙏










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために