【日食に瞑想。そして薬師寺東京別院。日光菩薩、月光菩薩を思い出す】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日は日食🌑



ということで

一日、籠りっきりやったよ。。。





して



夜には、

日食の日にしか出来ないという

瞑想に初チャレンジ🧘‍♀️

(初めて

 ぼんやりとイメージがキタよ‼️)






(日食とは⬇️)





※詳しくは以下のサイトを↓


日食とは日食についての基礎知識。日食が起こるしくみ、種類などについて掲載しています。リンクwww.nao.ac.jp





して、

今回の日食は

右側の金環日食💫と言われるヤツねニヤリ








その瞑想のときに、ふと


お月様🌕と太陽☀️のこと

が頭に思い浮かんできて



 



むむむ🤔






そうや❗️

日光菩薩さま

月光菩薩さま


のことを書いてみたらいいんやな爆笑


(勝手に「日」つながりにしとるw)








実は、最近



薬師寺東京別院さん

にうかがってきたのです🙏





家からもめっちゃ近い❗️


さらには

人生で初写経をしたのが

忘れもしない✨こちらの場所になります🙏


(大分前過ぎて、いつやったか記憶がおぼろ)





ちなみに、

薬師寺さんは「お写経の寺」としても

有名ですよグラサン







で、




薬師寺さんといえば

もちろん、


薬師三尊像

が知られてるよね^^







薬師三尊とは、


薬師如来さま🏺を中尊として

日光菩薩さま☀️を左脇侍に

月光菩薩さま🌕を右脇侍に


(中尊から見ているので、

 正面向かってみると、

 右が日光菩薩さま、左が月光菩薩さまね照れ





こーんな感じ⬇️





(東京別院さんのポスターからお借り)






最近やと、


東寺さんで拝見した

薬師三尊さまが記憶に残っとります🙏



『【東寺ねえさんぽ⑥金堂と五重塔と。異なって見える仏さま✨】』こんばんは!@Rico です。京都東寺ねえさんぽの続きね『【東寺ねえさんぽ⑤いよいよ境内を探検‼️南大門へ✨】』こんばんは!@Rico です。明日15日は新月…リンクameblo.jp





して


自宅から



テクテク👣


テクテク👣





ほどなくして

薬師寺東京別院さんに到着しますよ^^




(入り口はこんな感じ⬇️)




完全に

ビルやん‼️って感じでしょニヤリ






失礼して入らせていただくと


正面には






衆人愛敬

しゅうにんあいぎょう、と読みます




この言葉は、

法華経の観世音菩薩普門品(いわゆる観音経)

に出てくる言葉。



世阿弥が以下のように続けたことで

知られているようです。


「この芸とは、

衆人愛敬(大勢の人に愛され尊重される)をもて、

一座建立の寿福とせり」と。






して、


二階に上がらせていただくと



社務所的なカウンターがあって

その右手奥に


仏さまがお祀りされている部屋があります。


(写経もこちらで行われてますよ照れ




この日は

写経目的ではなかったので


中に入らせていただき

お参りだけいたします🙏




(ちょうど勤行が始まったときやったので

 手を合わせ、お参りです)







このとき、すでに

五名ほどの方がお写経をされているので


失礼にならないように

前にいらっしゃるお薬師さまに一礼🙏





(自宅の写経もいいけど、

 こういう場所も

 貴重な空間がめっちゃたまらない✨)






して、



ご住職さまとのふとした会話から



大般若転読法要


の話になって。。。




(住)ウチでは、みなさんおひとりおひとりに

 お経本をお貸し出しして、転読を体験して

 いただけますよ^^



 ®️え、えええーーーびっくりびっくりびっくり

  転読できるんですか‼️‼️‼️





という会話があり、


なんとビックリ😲




あのさまざまなお堂で拝見した

転読のお作法をすることができるのだと‼️




(ただし、緊急事態宣言中は

 やっていない、との事です)





いろいろとお話しをうかがっていたら

こちらの内容を

お伝えしていただきましたよー照れ







こちらの


薬師縁日🏺の12日


にいつもなら開催されているようです。


(詳細は問い合わせしてみてくださいなウインク






さらには、


8のつく日

十二神将さまの御朱印を

お授けいただけますよ^^






いやぁ。。。


あまりにも近いと

知らないことが多いもんやね爆笑





さらには

奈良の薬師寺さん

にもねえさんぽしてみたいぞグラサン





ポスターであんなに美しいのやから


実物は、

さらに美✨でいっぱいなんやろな。





そういや


仏像を拝見して

初めて涙した💧のは


月光菩薩さまやったのも

ふと思い出したのでした。。。










この流れも

瞑想のおかげなんやね^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために