【東寺ねえさんぽ⑥金堂と五重塔と。異なって見える仏さま✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




京都東寺ねえさんぽの続きね照れ






いよいよ、
拝観エリアに突入ですよ‼️



ここ、ここ⬇️





チケットを販売している売店で
拝観券を購入して、




いざ‼️出陣😎





今回は
秋の宝物館展示があるので
すべて入れるチケットにしました🎫




(パンフレットと拝観券)





テクテク👣

テクテク👣




前にうかがったときの
記憶が蘇ってきますなぁ照れ





先ずは、



五重塔




(拝観エリアの一番奥になりますよ^^)






逆行のシルエットは、
光と陰を的確に現していて


真の姿は、
その内なる想いのなかにあるのだ、と。


(勝手にそんな風に感じております)








見上げた空は、
騒がしいほどに動いていたよ照れ







空が竜巻みたいでしょ🌪





めっちゃ空飛んでるみたいに
クルクルやったわニヤリ






さらに、



テクテク👣

テクテク👣




五重塔の一番奥までやってきて、




木がものすごい勢いで
ウネウネしているのに
ビックリしたのよびっくり





このあたりで
しばらく、ゆったり照れ





ちなみに、

五重塔の内部は
まさに秘密の場所となっていて、
東寺HPには、こう記されています🙏






五智如来さま
金剛界曼荼羅
八大龍王さま
真言八祖さま






曼荼羅の世界が再現されていて
空海さんの「心」が
まさに「ここ」にあるのだと
感じられる場所になっています。






(この梵字の曼荼羅が好きやなぁ照れ










それから、さらに


テクテク👣

テクテク👣







瓢箪池が
右手に見えてますねーーー^^





向かったのは、、、


 

じゃん❗️


金堂





金堂の説明は、
あらかた前の記事に書いたので

ちと省略しますねえー


十二神将さまを台座に配した
薬師如来さま

そして

脇侍に日光菩薩さま、月光菩薩さまが
いらっしゃいます。


(撮影NGなんで、写真はナシ)






このセンターにあるヤツ⬇️




ミニチュアを
お線香立てにして欲しいぐらい
めっちゃかわいいわ✨✨✨










さらに、

さらに、



テクっぐらいした
すぐ近くには




講堂





こちらには、

立体曼荼羅の世界が
表現されていて、、、



五智如来さま
五大明王さま
四天王さま
梵天さま
帝釈天さま

二十一軀の仏像が安置されています🙏



(パンフレットより)







ぜひぜひ、
実物を拝見していただきたい‼️


(力強い推しやな😎)








今回、改めて拝見したときに感じたのは

以前とは
まったく異なって見える❗️


ということ。





お像が変わるワケはない。

ならば、
自分が変わったとしか考えられないよねグラサン

視点や気持ちが変われば
見える景色は変わってくるのやな^^








そういや、
帝釈天さまは

トーハクでお会いしましたよねグラサン





うーーーむニヤリ

イケメンは変わらずに、イケメンやわ😎


(唯一、撮影OKエリアになっていたよね










てなワケで

ちろっと長くなりましたが
拝観エリアを満喫しましたよ照れ









では、


次のエリアに突入や‼️







いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために