【東寺ねえさんぽ⑤いよいよ境内を探検‼️南大門へ✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




明日15日は新月ですね✨



 『精神的な気づき、教えを
 現実世界で使える形に
 落とし込んでいく』
という意味があるそうな。。。



論より気持ちに重きを置く
そんな感情になるかもしれないです✨






てなワケで



京都東寺ねえさんぽの続き^^




いままでお伝えしてきた
御影堂、大日堂は


西院

と呼ばれるゾーンなのだけど、




この門からの景色⬇️







西院の門から

さらに




砂利道を



テクテク👣

テクテク👣




小子坊✨





この芸術的に美しい彫刻に
しばしうっとり照れ






灌頂院(北門)✨





さらに、さらに



テクテク👣

テクテク👣



八幡社殿✨




鎮守八幡さまには、

弘法大師さま作と伝えられている
ご本尊三躯が安置されています🙏




朱色が光に映えて
美しく光っていました照れ





さらに進みますよ‼️




テクテク👣

テクテク👣





修行大師さま






いつも、ありがとうございます🙏





おおっ‼️

見えてきたよーーー👀



南大門✨



(↑こちらは外から見た景色ね^^)



外のお堀と五重塔






南大門の右手には、

八島社✨






で‼️


南大門から正面に見えるのが

ご存知の

金堂✨




いわゆる本堂ですねニヤリ




こちらは
拝観エリアになっているので

改めて入らせていただきます🙏



ちなみに、
ご本尊は

薬師如来さま

日光菩薩さま

月光菩薩さま



この三尊には、

桓武天皇さまの

安寧で幸せであれ。


という想いが込められています。








幸せへの想いは
昔も今も変わらずにある


それを現実のものとすべく
それぞれが
それぞれの想いを形にしていく


ここに
手段と目的の掛け違えが怒らないように
われわれも本来の在り方を見つめる視点を
なくさないようにしないとですね。。。





ということで



やっとこ

金堂までやってきました‼️





次回は
有名な拝観エリアへ
行ってみますよーーーウインク







では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために