【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・成田山横浜別院さんとそのお隣は道了尊さま?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




関東三十六不動霊場巡り





さて今回は

成田山横浜別院さん




正式名称は、

成田山 延命院 野毛山不動尊🔥






まだ

GWのあたりのねえさんぽ記事ですわ爆笑




ちょうど、

5月5日に


春の例大祭

特別大護摩供

が行われるタイミングやったよ😲


※大本山の成田山新勝寺さんから

貫首御巡錫ということで

なんやら大わらわ、な感じやった。。。




いいお天気で


鯉のぼりの鯉ちゃんが

気持ち良さそうでしょーーー🎏






して、



この日は


朝から横浜中華街にうかがっていて


(媽祖さまの生誕祭やったよ‼️)



『【天上聖母媽祖さまの生誕祭!!横浜中華街へ^^】』こんばんは!@Ricoです。本日、横浜媽祖廟さんで天上聖母 媽祖様の生誕祭✨でしたよ🙏※旧暦の3月23日です^^Happy birthday〜〜〜♫ご神事の…リンクameblo.jp




そこから


テクテク👣


テクテク👣






歩く。。。

歩く。。。




めっちゃ歩いて

西参道から失礼いたしますよ🙏




(なぜか、以前にうかがったルートではない❗️)


 ⬆️ココ、重要グラサン






到着した瞬間に

めっちゃにぎやかムードやったから


お護摩のタイミングかな⁉️

とも思いつつ






お線香にて

まずはご挨拶ね^^






⬇️例祭の感じがするやんねグラサン







以前、うかがったときには

外陣まで入れたのやけど、


いまこのご時世もあり

お賽銭箱の前までしか入れませんガーン





しかしながら


知らなかったので



グイグイ

進む。。。💧




(たいがい、止められないから

 気づいてないのよ爆笑







なんで

こんなに人がいないんやろか⁉️

と思って



®️「あのー、こちらはどこまで入って

  お参りができますか?」



係の方「あ。。。そこの手前までなんですよ」





げ❗️



マジですか。。。



と思い、即後ろに下がります🙏






して、


ついたてがあって

お不動さまの御姿が拝見できないので

ちろっと位置をズラしながら


巡礼の勤行次第をお唱えさせていただきます🙏







なんやら

少し寂しそうな雰囲気でしたが

(↑勝手な妄想ですよニヤリ


みなさんのために

頑張っていただいている御礼をお伝えして

念入りに一礼。






して、


もちろん

御朱印を授かります^^








さらに

堂内にいらっしゃる

キラキラのお不動さまにご挨拶してから



外の空気を吸って

ひと休みやーーー^^






外には

七福神さま




そして


役行者さま

地蔵菩薩さま

竹生島観音さま







さらには


空海さん






みなさまにご挨拶をいたします🙏






で、



なぜか

今回うかがったルートは

いつもと違っていて



なんでやろか🤔



と思っていて、



最初に目にしたこちら⬇️



道了大薩埵って書いてあるやん‼️






成田山横浜別院さんのお隣は、


曹洞宗の

萬徳寺さん




手前には
六地蔵さま



※以前はこちらの道を通っていなくて、

 気づかなかったのやわ爆笑




こちらでも

お参りいたします🙏








ちなみに、


六地蔵さまは


お釈迦さまの入滅後、

567000万年後に未来の仏である

弥勒菩薩が出現するまでの間、

六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・

人道・天道)を輪廻する

衆生の苦しみを救うとされています。





して、

お経の種類によって

呼び名が違うみたいなのよねびっくり



こちらのお寺では

以下のように記されておりました🙏



大定智悲地蔵尊地獄道救済


大徳清浄地蔵尊餓鬼道救済


大光明地蔵尊畜生道救済


清浄無垢地蔵尊修羅道救済


大清浄地蔵尊人間道救済


大堅固地蔵尊天道説法




覚禅鈔(かくぜんしょう)というお経に

記されているお名前なんやとびっくり


※別のお経では以下のようにも呼ばれています

(何種類もあるんやとか❗️)




地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、

人間道、天道の順に

檀陀(だんだ)、宝珠、宝印、持地、

除蓋障(じょがいしょう)、日光地蔵と

称する場合もある。

➡️「蓮華三昧経」の場合









して、




もちろん

気になっている道了大薩埵の文字に

惹かれながら


お堂のなかを

失礼いたしますよ。





 

道了大薩埵





あれ❓



ご真言を拝見すると、



十一面観世音菩薩さま

おんなじやん😲




(待乳山聖天さんからの

 流れでもあるよね✨)








十一面観世音菩薩さまの

いろいろはこちら⬇️



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・西新井大師さん②お大師さまと観音菩薩さまのお砂踏み巡礼所】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡り西新井大師さん✨の続きね^^無事にお護摩を終えてテクテク👣テクテク👣向かったのは、加持の井戸✨空海さんが…リンクameblo.jp


『【十一面観世音菩薩さまとのつながり→思えばトーハクからや‼️】』こんにちは!@Rico です。いろいろと気になる仏さまがいらっしゃると思うのだけど、、、そういや、Kロナ前にうかがっていたトーハクの展示会⬇️2019年にこち…リンクameblo.jp







むむむ。。。



ここで

気になってくるのが



大雄山最乗寺さん




美しやな十一面観世音菩薩さま🙏







さらには、

最乗寺さんのガチャで(当たって)授かった


三面大黒天さま^^





写真ブレブレなのが

いいでしょーグラサン







いやぁ。懐かしい照れ



まだブログ書く前やから

最乗寺さんのいろいろの記録がないわw






実は、

このガチャ三面大黒天さまに

出会ってから



さまざまな場所で

三面大黒天さまにご挨拶させていただく

機会をいただきました🙏





目黒大圓寺さん


『【三面大黒天さまについて聞いてみたよ^^】』こんばんは^^@Rico です。今日は雨のなか☔️お昼休みにテクテク👣テクテク👣雨のなかの龍ちゃんが元気いっぱいでしたよ^^テクテク👣テクテク👣三面大…リンクameblo.jp



比叡山延暦寺さん



東寺さん


『【東寺ねえさんぽ③空海さんを目指す→ミラクルゾーンと三面大黒天さま^^】』おはようございます^^@Rico です。京都東寺の旅の続きねさて、前の記事で紹介した贔屓さん🐢ナデナデすること、全面の如し正面から見るとこんな感じで⬇️実は…リンクameblo.jp




なんやら

五月のこのタイミングで


最乗寺さんのことを思い出したのも

うかがう時期が来てるやんね^^



と感じたのでした🙏



(もちろん、

不動霊場めぐりのひとつやからね照れ









てなワケで





まだまだ

巡礼ねえさんぽは続きますよ^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために