【比叡山ねえさんぽ⑤東塔でゴォーーーん⁉️ 三面大黒天さまと文殊楼^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。



比叡山延暦寺さんの
ねえさんぽの続きね照れ





さて、東塔(とうどう)に
到着して

時間は刻々と迫ってきているけど
やっぱりお参りはちゃんとしたいよねぇ✨

(この時点で、あと一時間ということを
 やや忘れ気味になっているグラサン








ということで、



先ずは、


大講堂



失礼して、上がらせていただきますよニヤリ





中にいらっしゃるのは、

ご本尊の胎蔵大日如来さま

向かって右に弥勒菩薩さま

向かって左に十一面観音さま



うかがえた御礼をお伝えします🙏







さまざまな御朱印を拝受できるのが
こちらの大講堂になります。




(やっぱり、大日如来さまでしょウインク







さらに


テクテク👣

テクテク👣




ちろっと見たら

デッカい鐘楼が‼️





開運の鐘🔔

名前がステキすぎる




そりゃ、
みんな撞きたくなるよねグラサン





はい‼️


では、勝手に代表して
開運祈願ですよニヤリ













わはは‼️



一人撮影って
かなり難しいやん爆笑爆笑爆笑







では、

気を取り直して
みなさんの開運祈願です🙏







ゴォーーーん🔔

やった‼️リベンジ成功や^^






新たな年を善きはじまりの一年として
迎えられますように🙏








そして、

さらには
めっちゃ興味のあった

大黒堂さん




出世大黒天と書いてあり、
大黒天信仰の発祥地でもあります。





それでは、早速
中に入らせていただきますね🙏






なかに入り
目の前に座らせていただくと、
ぶーーん、ぶーーんと
スゴい感じのパワーが。。。






正面が
大黒天さま

向かって右が
弁財天さま

向かって左が
毘沙門天さま



それぞれのご真言を
お唱えいたします🙏






大黒天さまは
左手には願いを叶える如意宝珠を持ち
右手には煩悩を断ち切る智慧の利剣を持ち、

弁財天さまは
左手には福を集める鎌を持ち
右手には人々の願いに応じて福を与える宝鍵を持ち、

毘沙門天さまは
左手には七財を自在に施す如意棒を持ち
右手には魔を降す槍を持つ






うむ🤔



まさに

福徳開運の善神^^


ですやんね照れ








そうそう❗️

目黒の大圓寺さんで拝見した
こちらの念持仏⬇️




こちらの
三面大黒天さんバージョンが
延暦寺さんにあるとうかがったので
ちろっと拝見してまいりました^^







さらに

テクテク👣

テクテク👣



こんな急階段を降りていくと





延暦寺さんの総本堂である


根本中堂が見えてきます✨




現在、
大改修の真っ最中なので
外観は覆われていますが

中に入っての参拝はできますよウインク




まさに

ザ・工事中👷‍♀️




入り口のところで
お線香をあげまして、、、





いよいよ、
なかに上がらせていただきます🙏







お堂内は

外陣、中陣、内陣に分かれていて

参拝者は中陣から3mほど低い

石敷きの床の内陣を望むことができて、


その奥に須弥壇があり、

ご本尊の薬師瑠璃光如来さま(秘仏)と

日光菩薩さま、月光菩薩さまの脇侍

十二神将さま、祖師像などが安置されています。









ぐるっとひと回りして

外に出ると




なんだか、

めっちゃスゴい階段が目の前に

見えてきて






むむむ⁉️


なんだろ、この上❓







延暦寺さんの正門の


文殊楼らしい。。。







では、


早速



テクテク👣


テクテク👣




うわぁ(°▽°)





めっちゃいい感じがする‼️




こちらには、

その名の通り

文殊菩薩さまがいらっしゃるのだけど




この楼門の上にいらっしゃるので
梯子のような急階段を登らないと
ご挨拶できません💧





いや、登らんワケないでしょニヤリ




いざ、梯子🪜‼️





文殊菩薩さまの聖地である

中国の五台山で
文殊菩薩さまを感得した円仁さんが
ここ比叡山にお祀りしたのが

文殊楼の文殊菩薩さまです🙏







いやぁ。。。

めっちゃお力の強い
文殊菩薩さま

だと、思いましたよーーー照れ




注)まずここでお参りし、その後、
  先にある根本中堂をお参りするのが
  正式な参拝ルートだというのを
  後から知りましたガーン




ま、致し方なし。。。






てなワケで、

最後の参拝者となり
いろいろと案内の方にお話をうかがえて
そんなタイミングも
ありがたいことですよね照れ





お話ついでに、
写真を撮っていただきました🙏





ありがとうございます




(文殊菩薩さまと一緒の写真で、
 めっちゃ笑っておりますよ^^)





さらには、
こちらのお隣にある
宝篋印塔も美しかったーーー🙏








で、
ぴったり
16時30分⏰





東塔の1時間は
あっという間やった‼️



まだまだ
拝見できていないところもあるけど


きっと
大事な、いま必要なところは
周れたのだよねニヤリ







では。



もう少し続きますよ‼️






いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために