【国宝!聖林寺十一面観世音菩薩さまに東京でお会いするよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





最近の流れを振り返ってみると、



十一面観世音菩薩さま

がめっちゃ気になってきていて、、、








そうそう‼️





(ふと、思い出したこと)






最近までクローズしていた



東京国立博物館🔎



特別展


「国宝 聖林寺十一面観音 

 – 三輪山信仰のみほとけ」



が開催されるのですよ^^







会期・会場

2021622()912() 

/ 東京国立博物館 本館特別5


202225()327() 

/ 奈良国立博物館 東新館



⬆️奈良もあるんやねびっくり





詳しくはこちらを↓


特別展「国宝 聖林寺十一面観音 - 三輪山信仰のみほとけ」(東京国立博物館)が開催 - 聖林寺(公式ホームページ)2020年6月16日より、東京国立博物館にて、特別展「国宝 聖林寺十一面観音 – 三輪山信仰のみほとけ」が開...リンクwww.shorinji-temple.jp




十一面観世音菩薩さまの

いろいろを

初めて知って




かつ、おおっ。。。😲





と思ったのが





おなじくトーハク(国立東京博物館)で拝見した


室生寺さんの十一面観世音菩薩さま🙏





(トーハクHPからお借り)


特別企画 奈良大和四寺のみほとけ奈良県北東部に所在する岡寺、室生寺、長谷寺、安倍文殊院の四寺は、いずれも7〜8世紀に創建された古刹で、きわめて魅力に富んだ仏像を伝えています。奈良時代に流行した木心乾漆造の岡寺・義淵僧正坐像、平安時代初期の重厚な特色を備える室生寺・釈迦如来坐像、鎌倉時代に高度な技術で造られた長谷寺・十一面観音...リンクwww.tnm.jp




このときの記事はこちら⬇️


『【奈良大和四寺のみほとけ展→意外な展示もあったよ】』こんにちは!@Rico です。行く宣言していましたトーハクの展示会奈良大和四寺のみほとけ展入場券と図録↓入場入り口の案内↓こちらのブログに概要はお知らせしてま…リンクameblo.jp

(備忘録みたいになっとりますわグラサン








その流れか分からんけど

実際に室生寺にねえさんぽもしたのだよねニヤリ



(空海さんの流れもあったからね^^)







しかも、

自分で「行くぜ!トーハク🏃‍♀️


とこちらの記事で⬇️

張り切って書いとりましたわ爆笑



『【十一面観世音菩薩さまとのつながり→思えばトーハクからや‼️】』こんにちは!@Rico です。いろいろと気になる仏さまがいらっしゃると思うのだけど、、、そういや、Kロナ前にうかがっていたトーハクの展示会⬇️2019年にこち…リンクameblo.jp






して、





巡礼ねえさんぽの


西新井大師さんやったり







はたまた

毎月ご挨拶させていただいている


待乳山聖天さんやったり







ふと、記事を書きながら思い出した


大雄山最乗寺さんやったり


(実は、5月27日の大祭も

 チェックしていたのやけど

 さすがにこの日は休めなかったよグラサン








そして、

もちろん、トーハクで拝見してから

勢いでうかがった関西ねえさんぽの


室生寺さん


『【奈良ねえさんぽ⑤→女人高野室生寺と如意輪観音菩薩さま】』こんばんは!@Rico です。さて、やっと室生寺に到着してご挨拶のタイミングとなったのだよ。『【奈良ねえさんぽ④龍のまにまに、2万8千歩】』の続きねいよいよの…リンクameblo.jp



『【奈良ねえさんぽ④龍のまにまに、2万8千歩】』こんばんは!@Rico です。えーーーっと。大分、時が経ったけど、奈良ねえさんぽの続きね『【奈良ねえさんぽ①室生寺に行く前に】』『【奈良ねえさんぽ②龍穴神社に…リンクameblo.jp






てなワケで、




主張して前面に出てくる感じではないけど

しっかりと

あゆみを見護っていただけ、


さらには

大きなあたたかい手で

確実に背中を押していただけている。。。




そんな感じがしてしまいます🙏







して、


このトーハクの特別展


当日券も席があれば販売する‼️

と書いてあって


事前予約を推奨するシステムになっとります^^









もちろん、

お題にあるように


三輪信仰のみほとけ



特別展「国宝 聖林寺十一面観音 ― 三輪山信仰のみほとけ」【公式】特別展「国宝 聖林寺十一面観音 -三輪山信仰のみほとけ」の展覧会公式サイトです。2021年6月22日(火)~9月12日(日)東京国立博物館 本館特別5室(上野公園)で、2022年2月5日(火)~3月27日(日)奈良国立博物館 東新館(奈良公園)で開催します。リンクtsumugu.yomiuri.co.jp



ということで、


こちらのサイト⬆️にも

あるように






かつて


大神寺(大御輪寺)さん


お祀りされていた


さまざまな仏像や

三輪山禁足地の出土品も

展示されるのやと‼️






めっちゃ、楽しみやわ😊



トーハク、幻の出雲と大和



めっちゃ、お知らせしていたにも関わらず


『【いよいよ明日から❗️出雲と大和展】』おはようございます!@Rico です。いよいよ明日から、トーハク東京国立博物館で「出雲と大和」展がはじまりますよ1月15日から、3月8日まで。日本のはじまり、…リンクameblo.jp



こちらには

うかがえなかったので💧


今回はミッションコンプリートするよ^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために