【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・西新井大師さん②お大師さまと観音菩薩さまのお砂踏み巡礼所】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




関東三十六不動霊場巡り


西新井大師さんの続きね^^






無事にお護摩を終えて


テクテク👣


テクテク👣






向かったのは、




加持の井戸






空海さんが護摩祈祷を21日間したところ



枯れ井戸から

清らかな水が湧いてきた💦



という西新井大師さんの縁起にもなっている

井戸ですね🙏




(全体はこんな感じ⬇️)





さらには


今回の不動霊場巡りに欠かせない



不動堂





だいぶ前は

自由にお堂のなかに入れたようですが

いまは閉まっておりましたので

外からお参りさせていただきます🙏






浄菩提心


いま、生きてあること

この世にあることを喜ぶこと


ここに繋がるのではないのかなぁ、と思う。





さとりの心、さとりそのものという

菩提心


また弘法大師空海さんの説いた

「即身成仏」が成り立つ場を

「所求の菩提心」とした、とある。



⬇️   ⬇️   ⬇️


弘法大師の菩提心思想について






して、




不動堂のお隣には



三匝堂(栄螺堂)

さんそうどう(さざえどう)





一匝に八十八体大師像、

二匝に十三佛、

三匝に五智如来と二十五菩薩を

お祀りしています。






もちろん、

なかをのぞきこんでガン見👀

します爆笑






いったい、何のマークやったんやろ🤔

⬇️






こちらにお参りすれば、

諸国の霊場、諸仏を巡拝したのと

おなじご利益があるとされたのだそうなびっくりびっくりびっくり



ちなみに、

堂内の三匝がさざえの殻のような構造やから

「栄螺堂」と言われる仏堂みたいよ^^







して、





さらには



四国八十八ヶ所霊場

同行二人お砂踏み巡礼所




じゃん‼️





お大師さまが

たくさんですよーーーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ







ちょうど

十一面観世音菩薩さまの後方におられる

お大師さま





こちらのお砂踏み巡礼所は

なかなか素晴らしいものがあります🙏




いやぁ、いいですなぁ照れ





ちなみに、

十一面観世音菩薩さま


について。




十一面って名前やから

もちろん十一の表情があるのだけど、



菩薩面 ➡️  3

忿怒面 ➡️  3

狗牙上出面 ➡️  3

(くげじょうしゅつめん)

暴悪大笑面 ➡️  1

頂上仏面 ➡️  1


の合計11。




それぞれ、


菩薩面は、衆生への苦を抜き楽を与える慈悲


忿怒面は、邪悪な心を持った衆生を仏道へ導く


狗牙上出面は、正しい行いをする衆生を励ます


暴悪大笑面は、悪に落ちた衆生の悪行を笑い滅する


頂上仏面は、衆生の究極的な悟り



を表すと言われています。








またまた、

この話は長くなるので別の機会にしようグラサン





して、


お大師さまの像の左手には



稚児大師さま








蓮華にお座りになられてますね⬇️



稚児大師さまは、

子育て、学業成就

のご利益ですよ^^








てなワケで




さらにさらに




まだまだ

参拝は続くのだ。。。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために