【天上聖母媽祖さまの生誕祭!!横浜中華街へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日、横浜媽祖廟さん



天上聖母 媽祖様生誕祭


でしたよ🙏


※旧暦の3月23日です^^





Happy birthday〜〜〜





ご神事の日なので、

いつもはない場所に



めっちゃデカい香炉と

めっちゃデカいお線香がたくさん‼️




(一番デカいお線香、1メートルぐらい

 あるんではなかろうか。。。)








生誕祭の始まりが

11時ってコトなので


ちろっとだけ早めに到着します👣


 




テクテク👣


テクテク👣




(以前の横浜媽祖廟さんの記事⬇️)



『【横浜ねえさんぽ①媽祖廟、元宵節の祈り^^】』こんばんは!@Ricoです。とってもいいお天気💫今日は寒川神社さん⛩へうかがおうとしていたのやけどなぜか、行けず。。。帰りに寄るつもりだった横浜へ直行するこ…リンクameblo.jp


『【横浜ねえさんぽ②媽祖廟で参拝→Bigお線香だよ(°▽°)】』こんばんは!@Ricoです。もうすぐ、小正月🎍ってコトで箱根の記事よりも先に元宵節げんしょうせつ✨のタイミングの話をしてます^^入り口には、狛犬さんらしき方…リンクameblo.jp


(↑この記事で書いてるBigお線香の
 さらに二回りぐらいデカい‼️)






前回おうかがいしたのが
元宵節のときで

そのときは

臨水夫人の生誕祭やった😆

(安産の神さまw←産んでないよ。。。)







道教の神さまやから

馴染みがないかもやけど、



とてもお優しいのです^^







以前のお参りのときに

いただいたこの案内⬇️




媽祖様生誕祭は、

ちゃんと

iOSカレンダーに登録してあったのよ爆笑







で、




篤信の方々に混ざって

お祈りさせていただきます🙏



(中段最後尾でも、媽祖様のお顔が

 拝見できるポジションをゲット❗️)







進行の方の声に合わせて

拝礼いたします🙏










イーパイ(一礼)🙏


ツァイパイ(二礼)🙏


サンパイ(三礼)🙏






このあとも、神事は続き

九礼❗️ってとこもありましたびっくりびっくりびっくり








して、







このあと

まさかのお酒🍶が振舞われて

有り難くいただくと、、、







なんと‼️

金箔入りやったよ😲



(↓見えるかな⁉️)






そもそも、

キッカケは

台湾に行ったときに

当時の後輩が「縁結びをしたい❗️」ってコトで

有名な月下老人の廟へ参拝したこと。








もちろん、

横浜媽祖廟さんにもお祀りされとります^^







なんやかんやで、


道教の呪(日本で言うお経ね)も

昨年、道士の方に教えていただいていて、

横浜にうかがうときには

紙を見ながらお唱えさせていただいてます✨




(ありがとうございます🙏)













(出口のあたり)






(廟の外側の天上絵と彫刻)






(柱に絡みつく龍神さま)






おみくじもして🥠

二回目で裏表が出たので


なんかあるな。。。と。





(こちらのおみくじは

 筒を振って、出てきたおみくじの棒を

 一度取ってから、神筈(しんばえ)を降り

 この出た番号て良いかどうかをうかがいます。

 ちなみに「表・表」「裏・裏」など同じ面が

 出た場合、もう一度棒を振るところからやり直し。

 「表・裏」と違う面が出れば、棒の番号でOK

 という意味になります)







お参りを終えて

最後に正面から一礼🙏








お線香で隠れていた


媽祖様のお顔が

拝見できるようになっとります









横浜にゆかりのある方は

ぜひお参りしてみてくださいね^^







(このあと、関帝廟にもうかがったのやけど

 続きは。。。)









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために