【横浜ねえさんぽ①媽祖廟、元宵節の祈り^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。


とってもいいお天気💫


今日は寒川神社さん⛩へ
うかがおうとしていたのやけど
なぜか、行けず。。。



帰りに寄るつもりだった
横浜へ直行することになりましたニヤリ








向かった先は、


中華街






テクテク👣

テクテク👣




いつもの場所へ向かいますよ🏃‍♀️

途中の公園では、


春節燈花🌸
ランタンパビリオン^^



ちゃん🐉



孫悟空🐒



三面柱


三国志の三英雄が
いらっしゃいますね^^




やはり、
春節明けで
めっちゃおめでたい雰囲気です♫



雷音寺





さらに


テクテク👣

テクテク👣





やってまいりましたよ照れ照れ照れ




じゃん‼️

媽祖廟




ズーム👀




普段とは違って、
センターに御神輿がありますよびっくりびっくりびっくり




なんや、なんや⁉️



と聞いてみたら


春節明けの行事

神輿くぐりができるのだそうなウインク



これこれ⬇️





厄払いと福授けを
同時にできる、というものね^^





いろいろと質問をしてみると、

春節明けの最初の満月の日を


元宵節げんしょうせつ🌕

といって、

日本の小正月にあたる日となるのだそうな。







まぁ、大晦日の大祓に近いのかな❓


台湾では
この日にたくさんの場所で
ランタン祭りが行われますね✨






現地のランタン祭りは、

伝統・文化・民族・食・農耕・

環境・未来・平安などメッセージ性が高く、



ただ綺麗に見せるだけではない

取り組みも感じさせるものがあります。








ちなみに、

2021年の元宵節は、
2月26日(深夜)







さて、


その元宵節のちょうど前に
媽祖廟にうかがう流れになったので、



やはり、
お参りしていかないとでしょ
(°▽°)




てなワケで、




お線香と金紙を購入して





正式に
参拝させていただきます🙏





まずは、

媽祖さまのいらっしゃる神輿を
くぐり。。。






龍神さまが
控えていらっしゃいますね^^






厄祓いをします🙏🙏🙏




ちなみに、
正式な参拝のセットはこちら⬇️







御神輿をくぐってから
香炉へお線香を手向けるべく
堂内へ向かいますよーーー🏃‍♀️









ちろっと長くなるので
続きます照れ








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために