※オンラインサロンメンバー様募集は毎月5~25日頃にオンラインサロンメンバー様募集のお知らせにてしています。

 

 

 

 

アラフィフダイエットで人生初の美容体重

 

ダイエットリーダー あけみです。

 

40才過ぎた頃にストレス中年太り

体重15kg増加

人生最重体重に!(155cm・68kg)

 

焦ってダイエットしたけれど

一日1200kcalに抑えても、

毎日2時間運動しても痩せられませんでした。

 

同じように悩んでいるダイエッターさんに向けて、

正しいダイエット情報

現役ダイエットインストラクター全食事を発信しています。

 

 

 

  更年期の怖さよ

 

わたしはほぼ落ち着いた感があるのですけれど、ダイエットをしていると気が付く

体のバイオリズム

女性は月の満ち欠けと体が連動しているとか言われているアレですね。

 

違う言い方をすると

痩せ期・排出期

溜め込み期・浮腫み期

とも呼ばれていますね。

 

わたし自身の話をするとダイエットピーク時は、痩せ期・排出期溜め込み期・浮腫み期も気にせず月のトータルや平均で体重を見ていました。

 

ですから

・痩せなくても太らなくても体重は1ヶ月間で1~2kg動くモノ

・日毎の体重測定は過去の生活を振り返るモノ

と言う感覚だったので、

「今は『痩せ期・排出期』だな」

「今は『溜め込み期・浮腫み期』だな」

なんて考えずにダイエットしていたんですよね。

 

そのわたしが焦るようになったのが、維持期に入って少しした頃に『痩せ期・排出期』が無くなったことなんです。(維持期だからじゃなくて年齢的なモノです)

ナニが怖いって溜め込み期・浮腫み期』は、しっかり残っていることなんですよ。

 

そうするとね?

溜め込み期・浮腫み期』に数百g~2kg増えて、『溜め込み期・浮腫み期』が終わったと思われる時期に申し訳程度に少し減るだけってことが繰り返されるようになるんです。

 

分かりやすく恐ろしく言うと

毎月少~しずつ体重が増えていくようになるんですよね。

 

最初の頃は「あれ?今月は○○かな?」と思って呑気にしているのですけれど、その微増が3ヶ月以上続いてトータル2kg近く増えたら本気で焦ってきました。

※○○:代謝が落ちる時期、イベントが多かった等

 

イヤ別にね?

そもそもの維持体重ってBMI19.5以下だったので、2kg位増えてもわたしの年齢平均体重から見れば10kg弱は軽いんですよ。

 

 

一度 美容体重を経験しちゃうと、見た目より(コレ本当)体の楽さと言うか快適さが無くなることが怖いんです。

あのシンドイ体には二度と戻りたくない!(血涙

 

ですから「あー…更年期から『溜め込み期・浮腫み期』は残っても、『痩せ期・排出期』が無くなるんだな~」って気が付いた時からダイエット方法の更新をしましたよ。

 

このすったもんだで体重が落ち着くまで1年かかりましたけれど良い経験になりました。

 

続き↓

 

※質問は内容によってブログ記事のみでランダムにお答えします。

 

 

 

更に深掘りしたダイエット記事はコチラ

 

秋のダイエット本番に備えて知っておいて欲しい!今の体に起こっている事

◆『ダイエット豆初月無料月額500円読み放題です

 

 

 

BMI20以下を維持している

ダイエットインストラクター あけみの

リアルな食生活

 

  本日の食事記録

 

※起きてすぐの体重→トイレ後の体重
※前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
体重推移
48.1キロ→47.6キロ
+100グラム
 
朝食
鮭おにぎり、キムチ、蜂蜜ヨーグルト、野菜ジュース
 
お散歩ランニングアセアセ
 
やっぱりセミって低い場所でもとまるんよね↓
 
関連記事↓
何か木にぶっ刺してる?↓聞こうかな?仕事中だし邪魔しちゃ悪いかな?
説明看板ある筈だと探したらあったあった↓毛虫対策でしたわ。
 
お散歩途中でマクドナルドでアイスコーシーコーヒーキラキラ
モバイルオーダーしようとアプリ開いたらアイスコーシーLサイズクーポンがあってついw
欲張ったけれど飲み切れんかった←
 
昼食
豚しゃぶ(肉120g、ホウレン草)、キムチ、ご飯
 
夕食
ホッケの開き、カボチャ、千切り大根、レタス、トマト、リンゴ、みかん、味噌汁(ジャガイモ、大根、ワカメ)、ヤクルト 
半身浴:20分
 
寝る前にマヌカハニーレモン白湯

 

 

 

あけみが体を張って試したお薦めアイテムを紹介

 

わたしはシミ対策&美白はHAKU一択です↓美白シーズンの今!気合入れて使っています
HAKU メラノフォーカスV

毎年冬になると使っているアレルバリアミスト↓今はマスク生活なので通年使っています

dプログラム アレルバリアミスト

届いて試着したけれど可愛いし軽い!まだ暑いw↓

 

 

以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓