カウンター付きリールの最高峰
オシアコンクエストctの 200PG と300HG を購入してからしばらく経ちました。

使い心地の共感したり、買う前の参考にしたり、読むのは好きなので自分もインプレを書いてみます。

【オシアコンクエストct 200PG】

200PGは鯛ラバ専用として購入
はい、ハッキリと言って完璧な鯛ラバ用リールです!
巻き心地、巻き上げる力、ドラグ性能、オマケの機能としてのカウンター、完璧な鯛ラバ用リールです!


シマノの回し者では無いので、個人的なマイナスな面や思うところを挙げてみます。

・ハンドルが短い!
これは完全な好みですね。ハンドル長48mm
個人的にはあと数ミリ長ければと思います。
初めの内は交換をせずに使っていましたが、完璧な理想を追い求めるためにはハンドルの交換は必須かもしれません。

やはり、夢屋パワーバランスハンドル買ってしまいました。


・カウンターとフォールレバーの必要性?
これも完全に個人的な意見です。
カウンターはやっぱり欲しいですね。理由としては、記憶したり、計算したり、数えたりしなくて良い!
時には200m位のラインが出ていく今の地域では本当に助かります。

フォールレバーは必須ではないが、有れば使うって感じです。
今のところフォールレバーだからこそ取れた魚はいませんが、潮や水深によってフォールレバーを使い着底をとりやすくしています。
メカニカルブレーキやサミングで十分同じ事は出来ますが、メカニカルブレーキが使いやすくなったと思えば損は無い。

★追記
今となっては、プラス5,000円でフォールレバー有りor無しを選べるのなら、間違えなく、有りの方を選びます。(オシアジガー Fカスタムの方を購入しました)


・巻き心地が良すぎる!
ダイワの紅牙リールからの買い替えだったのですが、巻き心地が良すぎて逆にしっくり来なかった。

それっぽく言うなら、力強く快適に巻け過ぎて、小さな変化が感じられないとでも言うべきなんでしょうか
でも、慣れたらもう元のリールには戻れません!

・巻き上げ量が短い 
はい、すみません (笑)
HGを買えって話ですよね。

鯛ラバ=PGのこだわりを持つ人も多いと思いますが、個人的には浅場の鯛ラバでもHGでも良い派で、深場ではHGが好き
カウンターがあれば巻きスピードのコントロールは容易なので
鯛ラバの中での汎用性や他の釣りとの汎用性を考えるならばHGで良かったかな。

★追記
しかし、前回のタチウオジギングの時に、このリールが大ハマリしたので追記
隣で釣りをしている仲乗りさんと、全く同じジグで同じカラー同じウェイトを使っていたのですが
自分だけが、巻き上げでも、巻き上げからのフォールでもタチウオを連発
隣の方との違いは、DAIWAの鏡牙1.5番という柔らかいロッドと、巻き上げ量60㎝のPGリールを使っていること

カウンター付きのリールであれば、等速巻きのスピードのコントロールは容易ですが、ワンピッチ巻き上げ量20㎝のコントロールはリールに頼らないとかなり難しいので
PGリールを選択する大きなメリットが見つかった1日でした。