今週末は超大型の台風19号で釣りに行けないですが
自分の住んでいる地域やお世話になっている船は目立った被害は無くて何よりでした。


釣りに行けない時は、やっぱりタックルネタで!

先月購入した オシアジガーFカスタム 1500HG
リールを購入したときいつもやっているドラグの記録を

おそらくこのドラグのピークって変える事が出来るし、コンディションによって変わってくると思うので参考程度ですが
ワンクリック毎にドラグの強さを測定

ディープタイラバにも使う事も有りそうなので
タイラバに使う700前後から

500~925gは、約35gづつ締まり
925g~は、約80g
(中略)
1600~2270gは、約110g 
2270~3220gは、200g台
3220~4530gは、300g台
4530~4990gは、400g台
4990~は、300g台

6㎏を超えると一つ締めるのにもけっこう力を使う感じで、実用的な最大ドラグ力は、メーカーのスペック表のとおり7㎏という感じでした。

925gまでの細かいところがタイラバで使いにくそうだが、大体予想通りで、わりと均一に締まっていってくれました。



7㎏のドラグ設定でないと獲れないような大物とファイトしてみたい!!

もう少し使ったら、またインプレも書いてみたいと思います。