それがなくても、生きてはいけるけれど・・・ | 手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

あなたの未来を変える手相鑑定カウンセリング
未来はもっと素敵になる!
手相で、幸せへの最短ルート見つけます。

こんにちは、國本ヒロミです。
 

突然ですが、チョコレートはお好きですか?

 

最近、チョコレート業界がエライことになってます!


カカオ豆を輸入して、自分で作ってしまう

 

「ビーントゥバー(Bean To Bar)」という少量生産の高級板チョコレートが流行っていて・・・

 

あ、いまね、頭ン中で

 

きのこの山や、たけのこの里を想像したら

 

これはまーーったくの別物ですよ(笑)

 

 


沖縄では、カカオの栽培から手掛けている人がいて、

 

 

その木のオーナーになると

 

チョコレートの定期便が送られてくるというシステムが作られていました。


シークワーサー入りとか、ワサビ入りとか、ビーガン用とか。

 

繊細にして、超攻めてますねぇ!

 


神戸にも、住宅地の真ん中に

 

イケメンのお兄さんが一人でされているお店があるんですが

 

何から何までオシャレなんです!!


そそそ、オシャレ!

 

シャレオツ!


で、チョコレート好きが集まるイベントが

フェリシモで開催されました。

 

 

 

フェリシモに行くと、私はいつも背筋が伸びます。


ムダなものが一切ない

 

美しいオフィス。

 

それでいて作っている商品は

 

それがなくても生きていけるものばかりです。


というと語弊がありますが、

 

以前フェリシモの矢崎社長が、

 

「非合理的というしあわせ」という言葉で表現されていました。


それがなくても、生きてはいけるけれど、

 

それがあることで、幸せになれる。


チョコレートって、まさにそういうものですよね。


でね、そのイベントでは

 

チョコレートバイヤーのみりさんのトークショーもあり、

 

みりさんの、チョコレートにかける思いを聞くと

 

心が躍りました!

 

 

 


みりさんは、26年間、世界28か国を回り、

 

チョコレートの買い付けをし

 

日本に295種ものブランドをを初上陸させた方です。


みりさんが選ぶチョコレートは

 

賞を取ったりした有名店のではなく

 

家族経営されていたり

 

地元で愛される、ほんとうにそこでしか食べられない

 

唯一無二のチョコレートなのです。


これは、チョコレートファンには

 

たまらない魅力なのです!!

 

 

で、

 

みりさん曰く、いまチョコレート業界では

 

ベンチャー企業が増えてきているらしいのです。

 


少し前までは、チョコレートを作るにも修行期間を経て

 

やっと1人前になれるのが、


今はYouTubeなどで学べるので

 

ほんとうにやる気なら、

 

そこで習得して、短期間でお店も出せるわけです。


チョコレートが好きで好きでたまらない!!


その気持ちが、まさに夢を叶えるのです。

 

 

また、ガーナなどのカカオ畑で働く

 

児童労働をなくすための活動も同時にされている方も多く


意識高い系なのですよ!


チョコレート業界は、

 

まさに時代を反映しています。


そしてこの自由さ加減は、

 

趣味起業そのものだな、とも感じたのです。


それがなくても、生きてはいけるけれど、

 

それがあることで、幸せになれる。


あなたにとって、
 

それがあることで幸せになれるものってなんですか?

 

【参考記事】

 

フェリシモ的幸せ ともにしあわせになるしあわせ
 


 
 

自分できる・親子でできる手相占いは、こちらです。
↓↓


友だち追加

手相 LINE