毎月2回(11日&22日19時)限定

【女性ひとり起業成功の秘訣】

を発信しています。

 

 

本日は【売れたいなら!HOT PEPPER beautyの「〇〇機能」を使おう♡】です。

 

 

私事ですが、私自身は、

  • サロン経営していませんし、
  • HOT PEPPER beautyを運営していませんが、

ご相談の際は『リピート利用したくなるお客様目線』での辛口アドバイスを求めていただいております。

 

 

この目線のアドバイスを求めてくださるのは、

私がHOT PEPPER beautyの激熱利用者だからです(ありがとうございます)。

 

ただし、実際に利用する場合は職業柄正体を隠しています(営業したいわけじゃないし、無料相談防止です)。

 

 

ご相談で多いひとつが、美容系サロンの集客アプリ『HOT PEPPER beauty』。

 

 

本日は、機能のひとつ『ポイント付与』の利用についてです。

 

 

あなたはお客様にご利用の許可していますか?

 

 

 

「え?許可ってあたりまえじゃないの??」

 

 

ときどきいらっしゃるのですが、

許していないサロンが存在するんですよ・・・もやもや

 

 

たとえば、

「2回目以降のご予約はお電話、メールとなります」

「施術終了後の店内で次回の予約を取る」

 

 

その場合、お尋ねします。

「ポイント付与されるように、アプリで優先予約されているんですか?」

 

 

それぞれの回答に感じることは、

「そんな(めんどくさいこと)してない」

「HOT PEPPER beautyを通じて予約することを許してない」

 

 

 

んっと、結局のところ、2回目以降からポイントが付かないってことですね・・・もやもや

 

 

さらには、ポイント使用に難色を示すサロンもあります・・・・

もう怖すぎです。

 

 

理由のひとつは「翌月に運営会社からキャッシュバックされるから」。

 

 

そんな怖すぎサロンをリピート利用しようと思うのかな・・・

コンプレックスを良くしたくてサロンに行くのに・・・

 

 

お客様が得する基準がないサロンほど、

  • サービスメニューも「お試し」がなかったり、
  • サービスの「説明」がなかったり、
  • ポイントカードのサービスで誤魔化していたり。。。

 

もう色々なところが「我流すぎ」です。

 

 

実際に、

リピート利用のお客様が予約困難なら、

申込に高いハードル設定もありですよね。

ただ「集客」にも困ってないんですよ。

 

 

そうではなく、

「集客」「申込」にも困っているのに、

『怖すぎサロン』にしてしまう。

 

 

入口をくぐるのも独特のルールがありそう。

機嫌でルールが変わっちゃいそうで怖い。

 

 

そうなってしまう理由の多くは、

「潜在意識レベルの稼ぎたくない」です。

 

 

稼ぎたくない=その行動ですね。納得です。

 

 

あとはご自身の問題です。

(A)稼ぎたい
(B)このまま稼ぎたくない

 

 

稼ぎたくないなら、

  • 集客と申込に強い企業の傘下になる
  • 同職種の企業に(社員として)転職する

などもお勧めです。

軽減されることもありますから。

 

 

話を戻して、

本当に解決したいのであれば、

  1. まずは「1度目に選ばれる」こと
  2. 初回でポイント使用されても「サービスの質を変えない」こと
  3. 何度利用されても「あぐらをかかない」こと

 

 

2度目以降のリピート利用とは『初回』があってこそ成り立ちます。

1度きりのご利用のお客様への接遇も変えない。

 

 

実際にお会いして、一緒に過ごさないと、

「相性」ってわからないです。

 

 

お客様目線で運営していますか?

 

 

どうして、HOT PEPPER beautyを利用しているのでしょうか?

 

 

重要なのは、

  • お客様が安心して申込むこと
  • お客様が安心して当日に足を運ぶこと
  • お客様が安心して良かったとお帰りになること

 

 

安心の積み重ねで「もう一度、あなたにお願いしたい」につながります。

 

 

これが「信頼でつながる」の第一歩です。

信頼関係は「この積み重ね」です。

 

 

 

「来てもらったら、わかる!」

「施術を受けてもらったら、わかる!」

「わかってくれる人だけでいい!」

 

 

・・・ではありません!

 

 

集客申込接遇を取り入れて頑張りましょう。

 

 

何度も何度も頑張りましょう。

 

 

 

そして、

お客様から口コミをいただいていますか?

 

 

限り有る時間を使って書いている口コミです。

 

 

 

ある一定期間で消されてしまうなら、

  • 新しい口コミが必要ですし、
  • リピート利用になりやすいお客様ほど意外とブログよりも見ています。

 

 

口コミが一定期間で消えてしまうなら「アメブロ」に残しましょう。

お客様のご感想ページを作って「LP」や「ブログ」にどんどん掲載しましょう。

お客様は必ずチェックしますし「安心」します。

 

 

めんどくさいとか言う前に、行動しろレベルです。

 

 

 

口コミにどのような返信をしていますか?

サロンからの返信内容で通わない人もいますよ。

 

 

どうしたらお客様が安心して利用したくなるか。

重要なのは「お客様目線」です。

 

 

利用者だと「もっと〇〇してほしい」なのに、

事業者だと「〇〇してほしいとか言うな」は、

お客様に心が通っていないとバレてしまいます。

 

 

お客様が安心する言葉を書き添えるだけです。

たとえば、

  • 『ご予約はポイントが貯まるこちらからどうぞ♪』
  • 『初回利用でも是非ポイントをご使用ください♪』

 

 

HOT PEPPER beautyは、

SEOにも弱くないのでお勧めアプリ。

 

 

仕事中、通勤中、生活スタイルが違っても、

 

突然彼が帰国してくるってなっても、

 

気にせずスマホで探せて、予約ができる。

利用者目線です。

 

 

もしアメブロから集客できなくて、

検討しているなら「まずは同時運営」です。

取捨選択するなら「1年後」です。

 

 

集客ツールのSNSを増やすのではなく、

今、運営している集客ツールの「発信の量・数を増やす」です。

まずは「1年間」です。

 

 

集客や申込、売上低迷で、

「新しいSNSを試したい」気持ちは理解できます。

 

 

でも、基礎・初心ステージで

暗礁に乗り上げているなら、

まずは「基礎・初心を繰り返す」こと。

 

 

ポイント付与を侮るなかれ、ですよー。

 

 

〝わたし〟のビジネスに愛を込めてくださいね♡

その愛に響いた人を大切にしてくださいね♡

とにかく出会わないことには愛し合えませんよ♡

 

 

 

 

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