毎月2回(11日&22日19時)限定
【女性ひとり起業成功の秘訣】
を発信しています。
本日は【売れたいなら!HOT PEPPER beautyの「〇〇機能」を使おう♡】です。
私事ですが、私自身は、
- サロン経営していませんし、
- HOT PEPPER beautyを運営していませんが、
ご相談の際は『リピート利用したくなるお客様目線』での辛口アドバイスを求めていただいております。
この目線のアドバイスを求めてくださるのは、
私がHOT PEPPER beautyの激熱利用者だからです(ありがとうございます)。
ただし、実際に利用する場合は職業柄正体を隠しています(営業したいわけじゃないし、無料相談防止です)。
ご相談で多いひとつが、美容系サロンの集客アプリ『HOT PEPPER beauty』。
本日は、機能のひとつ『ポイント付与』の利用についてです。
あなたはお客様にご利用の許可していますか?
「え?許可ってあたりまえじゃないの??」
ときどきいらっしゃるのですが、
許していないサロンが存在するんですよ・・・![]()
たとえば、
「2回目以降のご予約はお電話、メールとなります」
「施術終了後の店内で次回の予約を取る」
その場合、お尋ねします。
「ポイント付与されるように、アプリで優先予約されているんですか?」
それぞれの回答に感じることは、
「そんな(めんどくさいこと)してない」
「HOT PEPPER beautyを通じて予約することを許してない」
んっと、結局のところ、2回目以降からポイントが付かないってことですね・・・![]()
さらには、ポイント使用に難色を示すサロンもあります・・・・
もう怖すぎです。
理由のひとつは「翌月に運営会社からキャッシュバックされるから」。
そんな怖すぎサロンをリピート利用しようと思うのかな・・・
コンプレックスを良くしたくてサロンに行くのに・・・
お客様が得する基準がないサロンほど、
- サービスメニューも「お試し」がなかったり、
- サービスの「説明」がなかったり、
- ポイントカードのサービスで誤魔化していたり。。。
もう色々なところが「我流すぎ」です。
実際に、
リピート利用のお客様が予約困難なら、
申込に高いハードル設定もありですよね。
ただ「集客」にも困ってないんですよ。
そうではなく、
「集客」「申込」にも困っているのに、
『怖すぎサロン』にしてしまう。
入口をくぐるのも独特のルールがありそう。
機嫌でルールが変わっちゃいそうで怖い。
そうなってしまう理由の多くは、
「潜在意識レベルの稼ぎたくない」です。
稼ぎたくない=その行動ですね。納得です。
あとはご自身の問題です。
(A)稼ぎたい
(B)このまま稼ぎたくない
稼ぎたくないなら、
- 集客と申込に強い企業の傘下になる
- 同職種の企業に(社員として)転職する
などもお勧めです。
軽減されることもありますから。
話を戻して、
本当に解決したいのであれば、
- まずは「1度目に選ばれる」こと
- 初回でポイント使用されても「サービスの質を変えない」こと
- 何度利用されても「あぐらをかかない」こと
2度目以降のリピート利用とは『初回』があってこそ成り立ちます。
1度きりのご利用のお客様への接遇も変えない。
実際にお会いして、一緒に過ごさないと、
「相性」ってわからないです。
お客様目線で運営していますか?
どうして、HOT PEPPER beautyを利用しているのでしょうか?
重要なのは、
- お客様が安心して申込むこと
- お客様が安心して当日に足を運ぶこと
- お客様が安心して良かったとお帰りになること
安心の積み重ねで「もう一度、あなたにお願いしたい」につながります。
これが「信頼でつながる」の第一歩です。
信頼関係は「この積み重ね」です。
「来てもらったら、わかる!」
「施術を受けてもらったら、わかる!」
「わかってくれる人だけでいい!」
・・・ではありません!
集客と申込に接遇を取り入れて頑張りましょう。
何度も何度も頑張りましょう。
そして、
お客様から口コミをいただいていますか?
限り有る時間を使って書いている口コミです。
ある一定期間で消されてしまうなら、
- 新しい口コミが必要ですし、
- リピート利用になりやすいお客様ほど意外とブログよりも見ています。
口コミが一定期間で消えてしまうなら「アメブロ」に残しましょう。
お客様のご感想ページを作って「LP」や「ブログ」にどんどん掲載しましょう。
お客様は必ずチェックしますし「安心」します。
めんどくさいとか言う前に、行動しろレベルです。
口コミにどのような返信をしていますか?
サロンからの返信内容で通わない人もいますよ。
どうしたらお客様が安心して利用したくなるか。
重要なのは「お客様目線」です。
利用者だと「もっと〇〇してほしい」なのに、
事業者だと「〇〇してほしいとか言うな」は、
お客様に心が通っていないとバレてしまいます。
お客様が安心する言葉を書き添えるだけです。
たとえば、
- 『ご予約はポイントが貯まるこちらからどうぞ♪』
- 『初回利用でも是非ポイントをご使用ください♪』
HOT PEPPER beautyは、
SEOにも弱くないのでお勧めアプリ。
仕事中、通勤中、生活スタイルが違っても、
突然彼が帰国してくるってなっても、
気にせずスマホで探せて、予約ができる。
利用者目線です。
もしアメブロから集客できなくて、
検討しているなら「まずは同時運営」です。
取捨選択するなら「1年後」です。
集客ツールのSNSを増やすのではなく、
今、運営している集客ツールの「発信の量・数を増やす」です。
まずは「1年間」です。
集客や申込、売上低迷で、
「新しいSNSを試したい」気持ちは理解できます。
でも、基礎・初心ステージで
暗礁に乗り上げているなら、
まずは「基礎・初心を繰り返す」こと。
ポイント付与を侮るなかれ、ですよー。
〝わたし〟のビジネスに愛を込めてくださいね♡
その愛に響いた人を大切にしてくださいね♡
とにかく出会わないことには愛し合えませんよ♡
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