それって傾聴?(145)
こんにちはAIS登録カウンセラーのBond大木です今回は前々回から始めた<ケース29>心理的安全性とは?の3回目です。前回この研究を世に広めたエドモンドソン先生は 心理的安全性だけでは 高い成果は出せないと2019年に出された書籍で述べているというところで終わりましたので今回はその内容を紹介します=心理的安全性だけでは不十分高いパフォーマンスを発揮するために必要なのは心理的安全性だけではない心理的安全性は可能なことを達成するのを妨げるブレーキを外すだけだ心理的安全性は車を動かす燃料ではないということだ組織のリーダーの任務は①学習を加速して予防可能な失敗を 回避するために心理的安全性を 構築すること②高い基準を設定し メンバーを鼓舞してその基準に 到達できるようにすることそしてリーダーが価値あるパーパスを共有し研ぎ澄まして発信し続けることが大切なのだ=(出典)"The Fearless Organization:Creating Psychological Safetyin the Workplace for Learning,Innovation, and Growth"Amy C. Edmondson, 2019いかがでしたか?心理的安全性は自由で居心地の良い組織だけではないということをお伝えしたかったのです次回(9/26予定)は心理的安全性の誤解のあるあるについて記しますねみなさんの組織のリーダーや責任者は組織のパーパスを発信し続けていますか?それって傾聴? シリーズを初回からお読みになりたい方は以下のリンクに移動をお願いいたします『それって傾聴?(1)』こんにちはAIS登録カウンセラーのBond大木です1on1でよく相談があるのが メンバーの話を聞いていると すぐ話したくなってしまう どうすれば傾聴できますか…ameblo.jp概ね5日間隔で掲載しています!______________★個人セッションご希望の方は、こちらから↓後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6★HPはこちらから↓http://www.ais-c.jp/cc/top.htmlお気軽にどうぞ◎