こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回からは新しいケース

 

<ケース28>

話したいことがない
 
について
しばらく考えていきたいと思います
 
1on1ミーティングを行っている
リーダー(管理職)のみなさんの
大きな悩みの1つとして
 
メンバーが
”話したいことがありません”
 
というケースがあげられます
 
1on1ミーティングを始めたてのころは
・すぐに解決したい課題
・前から気になっていたこと
・お互い理解しあうための自己開示
などのテーマが出てくるものですが
 
しばらく1on1を続けていると
特に仕事がうまくいっているメンバーは
・今リーダーに相談しなくても大丈夫
・前から気になっていたことは解決済
・お互いのプライベートのことはすでに話した
といった理由で
 
”話したいことがありません”
 
となりがちです
 
こんな時
みなさんがリーダーだったら
どのようにかかわりますか?
 
じゃあ
仕事の目標達成状況を確認しよう!!
 
これも1つのテーマを決める方法ですが
1on1は
 メンバーのための時間
とか
 メンバーの成長の時間
とか
 メンバーが話したいことを話す時間
などと定義している組織が多い中で
 
仕事の目標達成状況の
確認ばかりになってしまったら
 
通常業務と何ら変わらない時間
となってしまいかねません
 
するとメンバーにとっては
毎回目標達成に向けて"詰められる時間”
と感じるようになり
 
1on1が長続きしない原因
となってしまかねない...
 
では
どうするのが良いでしょうか?
 
いくつかのヒントについて
次回(8/7予定)から
記していきますね
 
 
最近みなさんが
話すテーマについて困ったのは
どんなことですか?
 
 

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