2歳のまさたろうの最後の記録なので

この1年間でできるようになったことを

振り返ってみたいと思いますニヤリ

(思いつくだけ。あまり記憶にない。笑)




2歳の誕生日辺りが

私の我慢の限界だったので、

思い立ってハローワークへ。

すぐに就職先が見つかり、

バタバタと保育園に入園したまさたろう。

なかなか保育士に懐かず、

つい最近「だっこーおねだり」と甘えてきた

と言われるほど

場見知り・人見知りでしたが、

丸ブルー一人でご飯を食べられるように

   エプロンがないと

   勢い余って落とす確率は高いですが、

   スプーンとフォークを使って

   自分で食べているとのこと。

   家では甘えてくるので、

   お口パクパクして待つことが多い(笑)

   担任と少し揉め?ましたが、

   聞き手は左ですが右に矯正しました。

   が、気を抜くと左で食べています(笑)

丸ブルーおむつやズボンは自分ではけるように

   上は頭が大きくて(ではないだろうが)

   なかなか一人で着替えられませんが、

   下は自分でやっています。

   90cmあたりのTシャツって

   肩にスナップボタンが付いている

   ものも結構あるので、

   脱ぐ時は頭が抜けず

   高確率でカオナシにガーン

丸ブルー手を繋いでお友だちをリード

   入園前から常に走り回っていたので

   体幹もしっかりしていて

   体力も十分付いていたことから、

   お散歩の時はよく同い年のお友だちや

   年下の子と手を繋いで

   歩いていたようです。

   誰とでも手を繋いで歩いたと聞くと

   意外な気もしましたが……。

   (大人は基本的に拒む。笑

      父親もわりと拒む。笑)


と少し慣れた頃に幼稚園入園準備を。


1歳の頃から幼活をしていたので

(まさか、こんなに早く働きに出るとは

   自分でも思わなかったです。笑)

予定通りではありましたが、

年度途中の入園(満3歳児)になるので

金銭面やまさたろう本人の気持ちの面、

そして、入園準備をする私のメンタル面、

と心配事は尽きませんでした。

まさかのまさか、

幼稚園登園初日の数日前に

準備が終わるなんて想定外えーん

小学校とか無理じゃないキョロキョロ??(笑)

パジャマで保育園に登園する日も

たまにありましたが、

(電車を乗り換えて約45分の距離。笑)

秋までは何もなく元気に過ごしていたのに

冬は、感染症や熱性けいれんで

私の有休や看護休暇がなくなるまで

だいぶ休みましたショボーン

保育園入園前から喋っていたものの、

あまり会話にはならなかったように

感じますが(覚えていない。笑)、

この頃はしっかり子鉄に育っていて

どんどん鉄道の知識を増やして

常に話題にするのは鉄道のことでした。

やっと「はやぶさ」と言えたと思ったら

今は「いーごけい はやぶさ」と

型まで言うので引いていますキョロキョロ(笑)

(しかも、先週末間違えて怒られた。)

保育園入園前から色々なワークを買って

家で進めていましたが、

保育園から公園で遊んで

帰宅する日もあれば、

直帰してワークをする日もあって、

私は退勤後も忙しかったです(笑)

丸ブルー10より大きい数字が読めるように

   いつ頃か忘れましたが、

   電車で通園していたのもあり、

   毎日駅の番号を目にするので

   30台は言えていた気がします。

   エレベーターもよく乗ったので

   「階」「号車」「量」という言葉も

   すぐに覚えたような。

   鉛筆の持ち方を練習していると

   数字もなぞって書けるようになりました。

   空書きは書き順通りにできるのですが、

   真っ白い紙に書くとなると

   ちょっと難しいようです笑い泣き

丸ブルー家の最寄駅から保育園の最寄駅まで

    通過する駅名を全て覚えた

   のは覚えています(笑)

   うまく発音できなくて

   私しか聞き取れなかった駅名も

   だんだん言えるように。

   のちに、ですが、

   路線の全ての駅名を覚え、

   上り・下りともに唱えられるようになり

   毎日大声で唱えていたので

   私は朝から恥ずかしかったですショボーン

   (しかも、返事するまで言い続ける。)

そういえば、

厳しい冬にファーストカットもニヤリ

言葉の学びが深まっていた冬でした。


病児保育も利用して

何とか冬を乗り越えると、

年度末は、

仲良く遊んでいたお友だちが

たくさん転園して

年長者になってしまったまさたろう笑い泣き

鼻水が止まらないと

未だ担任に言われていますが、

今年度は、病気で休むことなく、

何とか退園までたどり着けたえーん(笑)

(幼稚園予備登園と大雨、予防接種で

   休んだだけでした。)

丸ブルー数字が書けるように

   1は本当に真っ直ぐに書きます(笑)

   100まで数えたり、

   100から1まで数えたりするので

   保育園でも驚かれましたが、

   多分、子鉄だからでしょうか。

   趣味が学びにつながるとか最高ですね。

丸ブルーアルファベットの大文字が書けるように

   これも子鉄ならではの学びです。

   東京メトロや都営地下鉄の

   カラフルなマークがきっかけだったと

   思いますが、

   アンパンマンタブレットやiPadのアプリ、

   くもんのワークなどでどんどん書いて

   書き順に気をつけて書けるように。

   無意識のうちにAを空書きしているので

   相当好きなのだと思いますキョロキョロ

   「あさくさせんの えー」

   と言いながら書いています(笑)

   先日、ランチョンマットを見て

   聞かれたので小文字の存在を教えたら

   ややパニック気味でした笑い泣き

   聞かれなければ

   あとは幼稚園にお任せでキョロキョロ

丸ブルー平仮名も読めていた

   1歳の頃に結構読めていましたが、

   保育園に通うようになると

   数字やアルファベットに夢中で

   忘れていたと思っていました。

   が、保育園から「平仮名、読めます?」

   と聞かれたので試してみたところ、

   ほぼ読めていました笑い泣き

   保育園でも絵本を指でなぞって

   書いていたと聞いたので、

   中断していたワークを出しましたが

   あまり書きたくないようですキョロキョロ

   こちらも以後は幼稚園の指導に

   一任します(笑)

丸ブルーとにかく、お喋りガーン

   朝から夜までずっと喋っています。

   独り言もあれば、会話もしますし、

   一人でお店屋さんごっこもするので

   口から生まれただろうと思います。

   (実際、吸引分娩でしたし。笑)

   基本的には鉄道の話題ですキョロキョロ

   FaceTimeやLINEで

   両家に見てもらっていますが、

   理解されなくてもずっと語っています。

   保育園では、2歳になった子たちと

   話し始めているようですが、

   (毎朝、「おはよー、はやくはやく」

     と呼んでくれてみんな可愛すぎるラブ

   鉄道の興味と知識、情熱の面から

   誰も付いて来れず一方通行だろうな、

   と想像します(笑)

   よく「ありがとうございます」を

   口にするので、これはいいかな。

丸ブルーエレベーターはドアを開けて待つ男

   心のない大人もたくさんいて、

   私の方が傷つくことが多いですが、

   (同じ子連れでもドアを開けてもらって

     当たり前のママさんとか結構いる)

   とにかく、せっかちで

   何でも自分でしたい時期でもあり、

   エレベーターに飛び乗ると

   さっさとドアを閉めましたが、

   (一人でホームまで移動したことも)

   3歳目前はドアを開けて

   「はやくのってください(せっかち)」

   と待つことが増えました。

   気が付かないことも多くて

   すぐにドアを閉めようとして

   私も揉めますが、

   「ありがとう」と言ってくれる

   お年寄りもいれば、

   待たせておいてさっさと出る人も。

   私好みにはなってしまうけれど、

   ジェントルマンに育てたい。


約10ヶ月通っていた保育園の退園前に

色々を兼ねた前撮りを済ませて、

やーーーーーっと幼稚園入園ですが、

こちらの方が頭が痛いですえーん

夫はフレックス制で自由に働けるのですが

幼稚園の登園を任せると

その分帰りが遅くなる。

(普通に遅いのだが。)

私は勤務時間が決まっているから

登園は無理。

という理由で、

ありがたく早朝保育を利用し、

もちろん、お迎えも間に合わないので

夕方も延長保育を利用しますが、

退勤から契約時間まで結構タイトで

間に合うか微妙なところ。

追加で延長もできますが、

月極めはなく、その都度なので、

思わぬ出費がガーン

保育園の洗礼が長かったので、

(未だ鼻水が止まらない)

幼稚園の洗礼も怖くてたまらないガーン

超少人数園から地域一マンモス園に

入園するので、

昨冬を思い出さずにはいられませんえーん

セーブしていた有休は

この冬の看護で消えるだろうなえーん

保育園のようにお迎えの時に口頭で

チラっと話していたことも、

アプリに入力して、連絡帳に書いて、

って絶対無理だってえーん

マニュアルが黒字だらけで

読み取れませんでしたショボーン

聞けるママ友なんていないし、

毎週幼稚園に電話して聞いているから

質問はまとめてからにしたいけど

そうすると電話することを忘れる笑い泣き

参った、参ったえーん(笑)

夏休み明けに入園する予定が

保育園に同い年の子がいなくて

夏休み前の、

週の途中入園になり、

我々の大人の都合で

保育園でお別れを告げたら

次の日は幼稚園、という

まさたろうにとっては

可哀想なことをするので、

誕生日どころではないショボーン

最近の保育園以上に荒れそうえーん


そういえば、

保育園では退園前に、

幼稚園では入園後に

お誕生日会をするようなので

今年はたくさん祝われてよかったねニヤリ

と言いたいところだけど、

未だ「誕生日」がしっくり来ない2歳。

中学生の姪は1歳の頃から

「はっぴーばーすでーなんだよほんわか

と言っていたのに。


丸ブルー保育園では、トイレでおしっこが

   できるようになったらしい

   家では、全拒否ですけどね(笑)

   玄関から入ったらすぐにトイレ

   という変な造りの家ですが、

   入居時から鍵が壊れていて

   やっと直してもらったと思ったら

   鍵をかけても開いてしまうようで、

   トイレの途中に入ってきて

   イタズラし放題のくせに

   (ここまでの話が長い。笑

      トイレのイタズラ中に鍵が開いたら

      悲惨だな、と毎日ハラハラします)

   自分は入ろうとしなくて

   家では一度もトイトレできていません。

   おむつを外しておまるに座らせても

   タイミング悪く出やしないし、

   うんちは隠れてするから

   幼稚園の先生に相談しながら

   進めなくてはショボーン

   おむつのまとめ買いはせず、

   都度ドラッグストアやスーパーで

   買うようになりました。

   しまむらのブリーフを開けてみると

   やはり縫い目がきれいでなく、

   お股の縫い目が肌に当たりそうで

   アカチャンホンポで追加で買いました。


   無印良品にも置いてありましたが、

   白いブリーフをはかせる勇気がない笑い泣き

   これでトイトレが捗ったらいいけれど。

   保育園や幼稚園に一任しているけれど、

   どこにも行かせていなかったら

   どうしたのだろう、私キョロキョロ

   こればかりは

   私がどうしようもない……。




話は変わりますが、

今週はADDICTIONから

スタートしました。

まずは、日曜日の夜。

阪急の先行再販は秒殺だったので、

新しいリップバームでも、

と夜な夜なスウォッチやレビュー、

そして、Instagramアカウントはないのに

Liveを再生しまくりました笑い泣き

見た目からは

このグロウティント003一択でしたが、

多分色味が出なくて

ただのリップバームだろうな、

と濃い色を選ぼうとして

グロウティント005で悩むショボーン

ツヤツヤって気分じゃないんだよな、

でポチったのはソフトマット006口紅

Live出演のBAさんを見ていると

多分、私はブルベだな、と思いましたが、

どの色も使いやすいから

使ってみたい色から選ぶのもアリグッ

という言葉に励まされ?

ブラウン系にしてみました。

店頭でTUしてから選びたかったけど、

リップバームだし、と

滅多に選ばないブラウン系キョロキョロ


そして、月曜日。

髙島屋公式オンラインで

貯まったポイント+夫のカードで

15周年記念パレットを買おうと

意気込んでいたけれど

……秒殺笑い泣き(もう笑うしかない。)

百貨店の公式オンラインは全滅で

やはりご縁がなかったショボーン

とaddiction公式オンラインを覗いたら

……え、普通にあるキョロキョロ

状況が飲み込めなくて

「これは、何かの詐欺??

と一瞬固まったけれど、

えいっプンプン!とポチりました拍手

まぶたは2つしかないので

使い切れないのは承知の上、

記念買いてへぺろ

ちなみに、10年以上前に

友人の結婚式で使う

アイシャドウが欲しくて

新宿伊勢丹に立ち寄った時、

ド真ん中の、有名なMariageと

その下のTiny Shellを勧められ、

当時はよく使っていましたアイシャドウ

(マリアージュは、その後結婚した

   ヘアメイクの仕事をする友人に

   プレゼントしたのでもうありません。)

そう考えたら

ニュートラルなんだろうな、私は。

だから、イエベとかブルベとか

全然しっくりこないのかな、

と思ったのですが、

左6色はブルベ、右6色はイエベ、

真ん中3色はニュートラル向けの色が

揃ったパレットだそうで、

発売情報が発表された時から

欲しいと思っていました照れ

悩まず好きなだけ使えるって最高爆笑

まあまあいいお値段ですが、

アディクションのパレット2個より安い、

ということで何一つ迷いませんでした(笑)


悩みに悩んで買った

DIORの夏パレットが最高すぎて

悩んでいる人がいたら是非薦めたいラブ

キラキラするけれど、

赤みブラウンパレットラブ

(真ん中のミントは使っていません。笑)

早く買えばよかったな……。


この後、DEAN&DELUCAの

メッシュトートは、

貯まったポイントを使おうと

もたもたしていたら瞬殺でした笑い泣き

こんなに人気なのかキョロキョロ

もうそろそろ無駄遣いもやめなくてはショボーン

幼稚園からの請求が怖すぎて

ドキドキする笑い泣き




ということで、

息子は本日で保育園を退園し、

明日から幼稚園に入園します照れ


お迎えの時に

全員見送りに来てくれて

びっくりしたけれど、

「またあしたね」

と手を振ってくれた子に笑い、

急遽やってくれたお誕生日会の

プレゼントに大喜びの息子に、

と慌ただしくも温かい時間でした。

まあ、職場の保育園なので

私はちっとも寂しくないんですが笑い泣き

(注文した写真も受け取りに行くし。)


さてさて、

やっと始まる幼稚園生活は

どんなもんかな。

前日まで保育園で

次の日から幼稚園、

しかも、早朝保育スタートで

夕方まで延長保育という

鬼のような親ですが、

楽しんでくれることを願って。

しばらく携帯を握りしめて

いつでもお迎えに行けるように

心の準備をしなくてはえーん

(一応、上司には話してあります。笑)

まずは、朝、夫と家を出られるかしらキョロキョロ