あっという間にGW突入みたいでキョロキョロ

夫は今日から10連休みたいですが、

私は暦通りの勤務ですショボーン

もちろん、有休を申請すれば

同じく10連休にもできるのですが、

昨年度の、つい最近の冬のことを

思い出すと、

安易に有休申請できませんでしたショボーン

幼稚園に入園しても呼び出されるのは

きっと私でしょうし、

(夫の会社まで徒歩20分の立地なのに)

今の保育園と比べものにならない数の

園児がいるので、

今以上に

感染症で休むことになるだろうなえーん

有休は昨年より1日増え、

無給の看護休暇も再度付与されましたが、

それにしてもフルタイムの時のような、

「今年も消化しきれず消えた……」

と思うことはなさそうですキョロキョロ

未だ予定を立てていない七五三と

義父の3回忌もあるしショボーン

休みたくない、

と有休を消化しない夫の分を

私に譲ってくれ笑い泣き

(私は今すぐにでも仕事辞めたい。)


最近ふと思ったのですが、

「あと1年の我慢だったよなショボーン

と後悔する気持ちが

大きくなってきました。

自宅保育に限界を感じ、

思いつきでハローワークに行って

すぐに仕事を決めてしまったのですが、

あと1年我慢すれば

息子は幼稚園に入園するし、

(早めの幼活のおかげで、

   プレなしの満3歳児クラス入園決定)

そうしたら私も日中は

自由に過ごせる時間もあっただろうに。

微々たるパート収入のために

(厚生年金加入なので、

   社会保険料だけで3万円くらい

   差し引かれて泣きそうになる。笑)

毎朝眠い目を擦りながら支度することも、

朝から息子と夫に怒鳴り散らすことも

なかっただろうに。

40代以降、

今の仕事で生きていこうなんて

微塵も思っていないので、

今年の夏が40代最初の

ターニングポイントになりそうですキョロキョロ

仕事ね……。

朝と午後はネットが繋がらなくて、

しかも、電話応対している間に

セッションアウトになって

入力したデータが消えた日は

全てにやる気をなくしたり、

(未だ分からない世界すぎて

   頭から煙が出そうな時も多い。笑)

ずっと座っていると腰は痛いし、

暑くて汗疹できたし、

立ち仕事の方がまだ楽だけど

午前中は戦場だしショボーン

仕事に1mmも楽しみを求めていないのが

幸いとしか言えない笑い泣き

(だから、前職は向いていなかった。)

残業すると、

休憩時間がどうとか、

勤務処理がどうとか、

面倒なやり取りが増えるので、

基本的に時間で退勤して

保育園に直行していますが、

PHSを切ろうとする時に

電話を繋いでくるとかえーん(笑)


……と文句はここまでにして。

今月の出勤もあと1日

というところまできましたが、

初めてかもしれません、

休みゼロの月は笑い泣き

保育園=一年中鼻水

は本当のようで、

風邪が治ったと思っても

透明や白い鼻水を指で伸ばす息子ですが、

発熱せずに

何とか1ヶ月頑張ってくれましたえーん

だんだん気温が上がってきて

朝から半袖で電車に乗せていますが、

タイトすぎる乗り換え時間ゆえ

乗り換えた直後は私も汗だくで

「上着脱ぎたいえーんけど、激混みえーん

と耐えているそばで

息子のおでこに手を当てると、

「え、暑いんだけどガーン

という日が増えてきて

保育園からの呼び出しの電話が

ないことばかり祈っていましたえーん

来月からは1〜2本早い電車にして

ゆっくり行くようにしないと夏場はガーン

……って、あと2ヶ月の辛抱笑い泣き

保育園からは

「幼稚園入園までの数日間は

   自宅で休みますか、

   月額にはなりますが登園しますか?」

と既に聞かれていまして、

夫と迷わず

「ギリギリまで保育園でいいよね」

で合意しました笑い泣き

私が仮に無給で休暇を取るより

月額の保育料の方が安いという笑い泣き




長くなりましたが、

こんなことを考えた今週でした。

金曜日は、

トミカのハッピーセット第2弾の日。

前回のことは書きませんでしたが、

息子がトミカ欲しい+ポテト食べたい、

と言っていたので、

第1弾初日に4セット買ってコンプリート。

今回も初日に5セット買って

全9種類揃いましたニヤリ

会計前や受け取り時に店員さんに

「全種類ありますか?」

と確認したけれど、

息子と二人で袋の裏に記載された

品番もしっかりチェックしました笑い泣き

……というか、息子が品番まで

知っていることに驚いた笑い泣き

YouTubeで(親は)飽きるほど

ハッピーセットのプラレールの動画を

見ているせいか、

知らないところで色々学習していました。

前回のプラレールの時の

ロマンスカーのシールの多さに

怒り散らしていましたが、

今回のトミカのバスも

細かいシールが多く、

「何これムキー!!

と呟いたら気を遣われたのか

第1段のトミカを出しては

「ままが つくってくれたよね」

と言い出すから何それキョロキョロと思ったら

台紙からシールを破ってしまい、

「やぶれてるんおねだり

「ごめん、ごめんキョロキョロ

という失態もありました笑い泣き

私も温かいうちに

フライドポテトを食べたかったのに、

シール地獄のせいで冷めてしまい、

怒ってしまった笑い泣き

土日だとおまけももらえるみたいですが、

一度も土日に買っていません(笑)

常に初日の金曜日の夕食笑い泣き

連絡帳にも

「チキンナゲット、フライドポテト、

   りんごジュース」

と記載しなくて済むしニヤリ

モバイルオーダーだと見つからなかった

えだまめコーンがあったので注文したら、

コーンだけ食べやがったプンプン(笑)

(1/3だけ出しました。)

好みは子どもによって

全然違うみたいですが、

まさたろうは、

チキンナゲット5個、

フライドポテトMサイズ+BBQソース、

りんごジュース、

と普通のナゲットセットなら

余裕で食べられます笑い泣き

ヨーグルトはダノン好きなのでバツレッド

えだまめコーンは少量なら食べる、

パンケーキはあまり食べない、

チーズバーガーは2/3で限界みたいで、

牛乳や他のドリンクも飲みきれないので

いつもこの組み合わせです。

ポテトの塩少なめで注文したら

倍増されたと思えないほど塩がすごくて、

待つこと覚悟で、塩なしで注文します。

ナゲットのBBQソースは

私の真似をしてポテトにも付けていたのが

最近はポテト用ソースになりつつに。

(だから、ポテトは塩なしで。)




今週は、息子の希望で

仕事帰りに毎日寄り道しましたキョロキョロ

寄り道するから

色々買ってしまうわけでショボーン(笑)

(息子には、「もうおしまい!」と

   レジに連れて行かれるように笑い泣き

誕生月のポイントがあったので、

オルビスとコスメキッチンで買い物を。

ヘアミルクは今のところいりませんが、

PLAZAで買いそびれた

ケアベア限定デザインに惹かれて笑い泣き

フェイスミストは微妙でしたショボーン

テカリまくり、崩れまくったので、

RMKのをリピしたい。

to/oneのアイシャドウパレットを見たら

「to/oneって色だな笑い泣き

となり、買うならSNIDELだなラブ

と思っていたら

息子に強制退去させられそうになったので

いつものデリケートゾーン用ソープの

ストックを買いました。

アイシャドウ見たかったえーん




注文していたアイシャドウが

続々届きました。

まずは、カネボウ。

「めっちゃ好きな色ラブ

と思いながら試し塗りを。

(朝は余裕ゼロ。笑)

左から3つ目のオレンジっぽい色が

思ったより薄付きで安心したものの、

仕事から帰ってきて鏡を見たら

ヨレヨレでひどい状態だったので、

秋冬まで待とうと思いますショボーン

かなり硬かったので、

ブラシより指の方が

しっかり発色しました。

……がいらなかったな笑い泣き


続いて、SUQQU。

オレンジ色の照明だと

「何これ、くすみすぎガーン

とびっくりしましたが、

明るい浴室で見てみると、

この日に塗った祭キャトルと

全く同じ色でびっくり笑い泣き

SUQQUの方がラメやパール入りで

薄付きでしたが、

右上のベースの色でまぶたがくすむので

私は最近発掘した

通常「祭キャトル」の方が好みでした。

というか、シャネルのアイシャドウが

発色も粉質も好きなんだと思いますおねがい

と悪友に即報告したら、

同じことを言っていました笑い泣き

朝から晩まで汗だくになって

皮脂で顔がテカっていても、

シャネルのアイシャドウは

ヨレなしで感動しますラブ




さて、3連休初日ですが、

たまたま連絡した元同僚と

夏のアイシャドウを見に、

コスメカウンター巡りすることに

なりましたニヤリ

「まさたろう氏は?」

「邪魔、邪魔バツブルー(笑)」

化粧品なんて見られやしないショボーン

ので、夫と留守番。

昨年買えなかった白いリュックが

最近じわじわと欲しくなってきたので、

立ち寄れたらレスポートサックにもニヤリ

「なんでこんなに高い?ガーン

と私でもびっくりする、

エッセンシャルシリーズのリュック。

妊娠中の通勤の時に買ったものを

今でも荷物がほどほどの量の日は

使っていますが、

軽くていいえーん

奮発して買ったグレゴリーは重すぎるし、

ポケットが少なすぎて色々迷子になるし、

と今の私には合っていない気がして、

これくらい大きくて軽いリュックが、

と思ったら、なかなか取り扱いがない笑い泣き

大きいリュックは

息子が幼稚園入園するまで、だとしたら

この辺りでもいいかもニヤリ

こちらの方が取扱店が限られすぎて

近場では買えないことが分かったので、

この2つを見て(買って)来ようグラサン

リュックが邪魔なのは承知の上ですが、

子連れで満員電車、

トートバッグの方が辛いショボーン

最近は暑くてかなりカジュアルな格好で

通勤しているので、

どう見ても「朝から遊びに行く親子」で

結構嫌な顔される気がしますが、

保育園と仕事に向かっているからえーん

家の裏の保育園に空きがあれば

職場の保育園まで連れて行かないよショボーン

と言いたいキョロキョロ

朝、たまたま目にしたネットニュースの

「子連れ様」

という言葉でとても嫌な気分になったので

気をつけなければショボーン

でも、本当に子育てしてみたら分かる、

母親は強くなるしかない、

我が子を守れるのは親だけだから。

帰りに車内が激混みで、

息子の前に立ってぶつからないように

ガードしていましたが、

後から乗ってきたおばあちゃんが

デパートの紙袋で息子を制止して

先に降りる姿を見て衝撃を受けました。

この町、年寄りが多くて、

都心では見ない光景を

結構目の当たりにしますが、

2歳の子どもを押し退けてまで

先に降りようとする年寄りは

まだ見たことがなかったので、

(若者や中高年は結構いる)

「年寄り様」も言えよムキー

と内心思っていました。

だから、日本は少子化になるんだよ。

子育てしにくい社会だもの。

子どもがいるだけで気疲れする。

ベビーカーで電車に乗るだけで

「子連れ様」って言われてしまうけれど、

だったら車椅子やベビーカーのスペースに

立つなよムキーと言いたい。




今週は色々溜まっていたみたいで

長く書いてしまいましたショボーン

金曜日は夫が飲み会、

月末は夫がゴルフ、

そして、どっかの休みの夜に

夫がカットに出かけるというので

プツンとなったせいかもしれません笑い泣き

どう見ても一児の父ではないムキー

そういえば、

すーーーーーっかり忘れていたけれど、

今年もGW中にプラレール博があるガーン

慌ててチケットポチろうとしたら

2人分はなかったので、

近々、また息子と行ってきます。

祝日だと人多そうだなガーン




【追記】

1個は冷蔵庫に入れていたので、

「えだまめコーン、食べる?」

と聞いたら険しい顔をして持ってきたのは

……キャラメルコーンガーン

「ばいきんまんの きゃらめんこーん」

枝豆、相当嫌なんだな笑い泣き

ご飯に入れている豆も

つまんで投げ捨てられるので、

しばらく豆攻撃しますプンプン(笑)