昨朝に肩と首を痛めてしまい、

左右に振り向けない、

上も向けない、

寝る時も痛くて寝返りできない状態で、

昨日訳あって上着なしで過ごしたので

風邪気味+生理3日目+溜まった疲れで

予約をずらしていた歯のホワイトニングは

キャンセルしましたショボーン

やってみたいけど、

ホームホワイトニングは無理だなキョロキョロ

仕事から帰って

息子の夕飯を済ませて、

急いで自分の夕飯を済ませたら19時。

2〜3時間マウスピースしてから

寝るとしたら……逆算したら無理笑い泣き

ホワイトニングはまたいつか……歯




先週の息子の発熱の続きです。

(お読みいただき、

   ありがとうございましたウインク飛び出すハート


発熱3日目の木曜日は

通常保育で預けられると思ったのですが、

夜明けの1時に息子と目が合い(ホラー)

おでこを触ってみたら……熱いガーン

コップに水を入れて寝室に持って行って

飲ませて検温してみると、39.0℃ガーン

急いでカロナールシロップを飲ませて

脇に熱さまシートを貼って

再び寝かせたと思ったら眠れない様子。

夕飯も食べずに寝てしまったので

お腹が空いたのでしょうね、

買い溜めしておいたスムージーと

(腹もちのいい、穀物入りがおすすめ)

おせんべいを持ってまた寝室に戻り、

お喋りしながら食べ終えた息子は

すーっと寝ました。


夜明けに発熱したこともあり、

黙って通常保育に

預けるわけにはいかないので、

前日に念のために相談した

病児保育を利用することに。

朝イチで小児科受診をして

感染症の検査結果が陰性であれば

利用可能なので、

私は既に2日も看護休暇を取ったので

夫に小児科に行って、

保育園に預けるよう話しましたが、

前日の夕食時に話したことを

全然聞いていなかったムキー

本当に他人事。

身近すぎる他人。

父<母に決まっているのだから

時間をずらして家を出てほしかったのに

同じ時間に出るし、

前日は通常保育のつもりだったから

病児保育用書類を何一つ記入していなくて

書くよう言いたくても

検温の記録も食事の記録も

父親は何一つ残していないのだから、

電車のドアを下敷きに書く羽目に。

お隣さんに

「今から息子を病院に

   連れて行ってもらえませんか?」

とお願いするのと変わりのない状況で

朝から本当にイライラしました。

「朝から二人とも起きやしない」

とイラつかれたらけれど、

お前は1時から3時までの間に

隣で寝ていた息子と妻が何をしていたか

何一つ知らないのかムキームカムカ

とイライラ。

身近な隣人。


職場では、急に2日も休んだので、

私が体調を崩したのかと思われたようで

声をかけられました。

たった半年で

私のことを気にかけてくれる同僚も

できたものだな、と思ったり。

仕事の途中で

保育園に預けられたから出勤する

と夫から連絡がありましたが、

そういえば、着替えは私が持っているし、

母子健康手帳ケースは

夫が持って行ったし、

と持ち物が揃っていないことに

気がつきましたキョロキョロ

何もなければいいけれど、

万が一の場合に備えるとしたら

役に立たない父親が

母子健康手帳を持つのはおかしいだろ、

とイラッとしたけれど、

少しは緊張感があったのか

「必要な時はすぐに持って行く」

と連絡があったので許しました。

パートの私が言うのもなんですが、

お前がいなくても会社は回るから。

共働きなのに、子育ての仕方が

以前と変わらないのは

やはり納得がいかない。


病児保育だと個室で保育士(園長)と

二人きりで過ごすようで、

また、午前中と昼、夕方に

小児科医が診察するようで、

その記録もお迎えの時に手渡されました。

コロナもインフルも陰性で、

「急性上気道炎」という診断名で

微熱は続いたけれど元気に過ごしていて、

給食は食べられないので、

家から持参したスムージーとヨーグルト、

夫がコンビニで買ってきた

おにぎりを食べたとのことでした。

ルミ10が始まったので

仕事帰りにルミネに寄る気満々だったけど

流石に寄れないキョロキョロ

息子の体調も心配だけれど、

買い物をして家に帰るまでの

体力と気力を考えたら無理でした笑い泣き


発熱4日目も病児保育。

手渡された書類に

「通常保育不可」と書かれていたので、

お迎えの時に病児保育を予約しました。

同じく、朝イチで小児科の診察でしたが、

せっかく「あーん」と

口を開けて待ったのに見てくれないことに

腹を立てた息子が再び口を開けようとせず

大人3人で押さえつけて喉を診てもらい、

すぐに保育園に預けられたので、

私は看護休暇1時間で出勤できました。

夫にもう1日連れて行けと言ったけど、

断られました……断るとかあるキョロキョロ?


前日より咳が増えたけれど、

変わらない様子で過ごしたようで、

週末に発熱しなければ

翌週からは通常保育でいいと言われて

息子と帰宅。

ルミネが呼んでいたけれど、

金曜日は持ち帰る洗濯物が多いし、

私も疲れ果てて直帰しましたショボーン


何がそんなに見(買い)たかったって??

今更だけど、VASICのEVER MINIが

気になっています笑い泣き

今の生活だとMINI MINIは小さすぎるから

一回り大きいのがいいな、

ハンドバッグとしても

ショルダーバッグとしても

使えるものがいいな、

とTOMORROWLAND別注を見て

考えたいと思っていたのですが、

このストーンという色が欲しいけど

別注は何色なのだろうキョロキョロ?

(カシミヤなのかなキョロキョロ

とにかく、見てみない限りは、と

こまめにショップ在庫を

チェックしているけれど、

日曜日の現時点も

ルミネに行けていません(笑)

疲れて、無理笑い泣き




生理2日目の土曜日は

心の底から家で寝たかったけれど、

夫の職場の企画で

親子でチームラボに

便乗させてもらえることになったので

重い体に鞭を打って豊洲へえーん

金曜日、夕飯の途中で寝た息子は、

朝までぐっすり寝たので元気でしたが、

首と肩を痛めた私は

ベッドから起き上がれず、

電車の中で「抱っこ」と言われても

「痛いから無理」と断り続けて

真夏のプラレール博ぶりの豊洲へ。


チームラボができたから

ずっと行ってみたかったけれど、

病み上がりの2歳児とは無理でした笑い泣き

映像を楽しむ人より

写真撮影を楽しむ人が多く、

子連れに行く方は

是非スマホショルダーをお持ちください。

(本体に付けるタイプをお勧めします。)

エントランスにあるロッカーに

全ての荷物と靴下まで預けるなんて知らず、

(予習が足りなすぎた。笑)

夫にスマホを預けたせいで

(私は息子を抱っこ)

写真なんて全然撮れなかった笑い泣き

入口に足を洗う場所があるのですが、

(どこにも「足洗い」とは書いていない)

そこから息子は怖がり、

「いかないのー大泣き

と通路を塞いで泣いていたので、

水がある場所は常に抱っこ、

他も結構怖かったみたいで

「おうちかえろーおねだり」連呼で

単なる修行の場でした笑い泣き

2歳は無料だとしても

私は4千円もしたんだから、

他の人と同じくらいの楽しみたかったな。


美術館の展示のように

途中で他の部屋へ、というルートがなく、

基本的には

全ての部屋を通過しなければならず、

一通り回ったと思いますが、

30分ちょっとでガーデンに着きましたキョロキョロ

明るいところは居心地がよかったようで、

最後の入替制のフラワーガーデンだけは

長居できました(時間内でしたが)。

当初の予定では、

夫や会社の人たちには予定通りに

屋形船で飲んでもらい、

我々は

もう少しゆっくり見るつもりでしたが、

息子が乗り気ではなかったので

一緒に出る流れに。

そして、外にあるお手洗いに行ってくると

夫に息子を預けたのですが、

入った個室の便座の周りに

どなたかの尿が大量に溢れていて

先に掃除したらよかったのに

私も急がなければならず

フックにコートを掛けたら

滑り止めがなくコートが落ちて

裾がどなたかの尿まみれにガーン

これを3回も繰り返してしまい、

ほぼ私のコートで掃除したことになり、

トイレも急げない、コートも着られない。

外に出たら

夫の会社の人たちが私を待っていて

(息子の引き取りを待っていて)

息子を引き取ったものの、

人の尿まみれのコートをどうしようガーン

マジで泣きそうでした。

昨日の気温はかなり低く、

豊洲は風が強い街なので

ダウンがないと死んでしまうガーン

でも、汚いから着られないえーん

急いでららぽーとまでダッシュして

上着を探そうと思ったけど、

既にランチタイムに突入していて、

適当にハンバーガー屋さんに。

子ども用椅子はくれないわ、

キッズメニューはないわ、

荷物を入れるかごもくれないわ、

食べ終わったらすぐに片付けられるわ、

と2千円近いハンバーガーを

食べたにも関わらず、

気分はさらに最悪にプンプン

息子のおむつを替えたら

ちょうど友人が来てくれて

落ち着きましたが、

どこも冬物アウターは置いていない笑い泣き


友人とは、息子が1歳前に東京で会って

それ以来だったので

約1年半ぶりでした。

年明けも会う約束をしたのが

色々あって延期し続けていたのですが、

先週ふと連絡してみたら

ちょうど予定がないとのことで、

ららぽーとまで出てきてもらいました笑い泣き

飲み会が終わった夫が

ららぽーとまで来たので

息子を見てもらい、

3時間くらいコーヒーを飲みながら

お喋りしましたが(お代わりもした。笑)

やはり話し足りなかった笑い泣き

夫に息子と先に帰るよう

前もって言っておいたのに、

ずっと近くで待たれていて

友人が気にしてお開きにしました。

「事務所、どこ?」

と友人に聞かれて

「事務所?」

「オーディションとか受けていないの?」

「まさたろう?

   あ、考えた時もあるけど、

   芸能人にはさせたくないね」

とどうでもいい会話をしたけれど、

「本当にイケメンに育ったね、

   サーフィンとか剣道とかさせなよ」

と夫婦どちらも考えていない習い事を

提案されて笑ってしまった笑い泣き

近くに海なんてないからね。

お世辞にも「イケメン」と言われると

いい遺伝子を残せた自分を、

頑張って産んで育てた自分を

褒めてやりたくなりますグラサン


お喋りが長くなってしまい、

帰宅したらもう夜にキョロキョロ

結局、上着は買えず、

ニットで家まで帰ることになりました。

本当に寒かったえーん

日本のトイレは

世界一綺麗だと思って安心していたけど、

使う人によって変わるものだな。

チームラボは、ほぼ外国人だったので、

インバウンドがいないコロナ禍に

行くべきだったなショボーン




私も半日ぐっすり眠り、

全てにやる気をなくして

今日は引きこもりです。


たまたま見つけたこちらのバッグ、

お洒落なブロガーさんご愛用の

あのバッグに似ているなおねがい

と調べてみたら、

……今のパート代(手取り)3ヶ月分びっくり

今ってこんなにするのですね、

エルベシャプリエのバッグの値上がりも

知らなくてびっくりしましたガーン

(化粧品の値上げよりエグい。)

長く使うならいいけれど、

私は飽きっぽいし、

今パズルバッグが欲しいわけでもないし、

(そもそも、パートタイマーが

   こんなの持って出勤したらガーン笑)

とUNTITLEDので満足するつもりが、

予約時点でブラウンは完売していたので

オフホワイトをポチりましたてへぺろ

クーポンと溜まったポイントで

半額以下になりましたし、

本家(これは模倣品なのかキョロキョロ?笑)の

1/80に近い額で済んだので

使わなくなった時もポイしやすいニヤリ

もちろん、ブランド品を

あまり持たない私が見ても

ロエベのバッグの方が

比べものにならないほど美しいのは

言うまでもないですが、

私には無縁ということで笑い泣き

ロエベのバッグを見て

VASICを見たら

「買っちゃおうかな」

と思えるくらい可愛いお値段ニヤリ(笑)


まだまだ登山家のような

多荷物で通勤・送り迎え中ですが、

だんだん、幼稚園入園後の

手荷物が少ない生活を夢見て、

ミニバッグに目移りしています笑い泣き

BOND MINI MINIで通勤していたくらい

手荷物少ない人だったので、

早く元の生活に戻りたいショボーン

先日、お迎えに行く途中で

息子の入園予定の幼稚園バスから

降りた子どもを見ていると、

園指定バッグだけで帰ってきたので

やーーーーーっと

多荷物地獄から解放される笑い泣き

と思っているけれど、

……まだ満3歳児クラスだった笑い泣き

私もミニショルダーとサブバッグくらいで

通勤したいえーん(笑)

しばらく小さめのショルダーバッグを

探してみよう口笛