遺伝的なものだとか

大きくなったらなくなる

とは言われたものの、

何もできないから

その姿に心を痛めるのは

私だけではないはずショボーン

と思った昨日でした。


タイトル通り、

今年3回目の熱性けいれんでした絶望

誰の役に立つのだろうかキョロキョロ

と思うところですが、

経過を記録します。




【先週】

鼻水とくしゃみ、少し咳が出て

早めに耳鼻科を受診して

1週間処方された粉薬(抗生物質もあり)

を飲み切る。


【木曜日】

保育園にお迎えに行くと、

左目だけ目やにが付いていた。

左目だけ涙が出ていて、

「ドライアイキョロキョロ?」と思っていた。


【金曜日】

朝、検温すると、37.5℃。

時間をおいて両脇測定すると

37℃以下だったので、登園。

前日と朝のことを担任に話して、

いったん出勤。

30分後に保育園から発熱の連絡。

お迎えに行って、そのまま小児科受診。

病児保育もあるが、

朝の時点で申請が必要&先客もいたので

利用なし。

溶連菌・インフルエンザ・アデノウィルス

の検査をして、アデノウィルス陽性ガーン

解熱剤(粉薬)とけいれん止め、

抗菌目薬を処方され、帰宅。

白か透明のサラサラになった鼻水が

再び黄緑のねっとりしたものに。

昼寝中に38.4℃まで上がるも、

すぐに下がったけど、

5時間も昼寝したので

解熱剤(カロナール)を飲ませる。

固形物はあまり食べず、

ベビースムージーと紅まどんな、

ビスケットやおせんべいで食事終了。


【土曜日】

37℃台の微熱が続く。

固形物は食べないので、

前日同様に穀物入りベビースムージーと

紅まどんなで栄養&水分補給。

朝はお昼寝布団でごろごろしていたけど、

だんだんいつものように遊び回るように。




とあまり症状に変化がなく、

私も疲れて2階のベッドでドラマを見て

昼はゆっくりしていたのですが。

何かで2階に来た夫が

「昼寝、1時間くらいで起きた」

と言うので検温するよう命じて

夫が1階に戻った途端、

「けいれんしている」

と言うので寝室に置いていた

けいれん止めを持って

慌てて下に向かうと、

今度は唇が真っ白で息をしていないガーン

「まさたろう、ママ、ここにいるよ」

と手足を触ってみると冷たいガーン

ふと夫を見ると

スマホで何か操作しようとするので

「坐薬開けて」

で体の硬直がとれたタイミングで挿入し、

そのまま息子はすーっと眠りに。

額を触ってみると熱かったので

検温すると39℃。

キターーーーーガーン


前回と違ったのは、

手元にけいれん止めがあったことと

10分経ってもまだ少しピクピクして

体が震えていたこと。

後から

けいれん止めを挿れるタイミングを

間違ったせいで

反応が分かりにくくなったことを

知りましたが、

早く呼吸させないと、

脳に酸素が届かないと困るガーン

とばかり考えていたので、

けいれんが止まったタイミングで

坐薬を挿れるなんて考えられなかったし、

そもそも、今までは手元になかったから

知らなかったキョロキョロ

(今まではけいれんが起きた後に

   病院で挿れてもらいました。)


息子が寝ている間に

解熱剤をどう飲ませたらいいか

考えていると、

夫が「また俺のせいでけいれんが起きた」

とショックを受けているキョロキョロ

1回目の春は、

ご主人→お子さん→ママさん

と一家全員が新型コロナウィルス感染した

ママさんとお子さんが我が家に遊びに来て

すぐに高熱を出した経緯もあって、

受診できる病院を探して

あちこち電話をかけて、

飲み会の途中の夫にも帰宅命令を出して

ちょうど救急外来に着いて

問診票を書こうと抱いていた息子を

夫に預けようとした途端に

けいれんを起こし、

2回目の夏は、

夜中、1階のダイニングテーブルで

一人ドラマを見ていると、

息子の叫び声と泣き声が聞こえたので

慌てて2階の寝室に行くと、

冷房の切れた暑い寝室で

けいれんを起こした息子と

寝起きでポカーンと

息子を見下ろしている夫がいて、

まあ、どちらも私が不在の時の出来事で、

そばにいたのは夫なので

夫がけいれんのスイッチを入れたのは

間違いないと思うのですが、

凹むくらいなら日頃育児しろよ、

と言いたくなりますよねキョロキョロ

私の勝手な想像ですが、

1回目は

父親の抱っこは全拒否の時期だったので、

私と離れたくない、と

イヤイヤでスイッチが入った、

2回目は

暑くて目を覚ましたら母親がいない、

とショックでスイッチが入った、

となると、

日頃から父親が息子と信頼関係を築き、

安心できる存在であれば

全くスイッチは入らなかったわけで

(本当に想像の世界の話ですよ?笑)

それはもう無理だとしたら

私が息子のそばにいられるように

周辺のことをすればいいのに

指示待ち人間なので何もしないキョロキョロ

余裕があれば指示を出しますが、

慣れないことはこちらも余裕がなく、

説明するくらいなら自分でするプンプン

となりますよね。

とにかく、

「お前がショックを受けているのは

   おかしな話だ、自業自得だ」

と軽い説教をして(半ば呆れながら)

いても役立たずなので

スーパーに買い物に行ってもらいました。

買い溜めしたベビースムージーも

最近の朝食で減ってきて

(今週は毎朝寝坊して何とか生き延びた)

ジュレやイオン飲料、バナナなども

合わせて買って来い、と言わないと

パックのジュースしか買わない……。

「ご飯、全然食べない」

と昼もつぶやいていましたが、

お宅の息子、病人なのですよ、

喉も炎症が起きて

大好きなご飯も飲み込めないのですよ、

と言わないと分からないのかなキョロキョロ

(病気になるとよく「おかゆ」と

   思いませんかキョロキョロ??


けいれんから1時間ほど経って、

解熱剤も飲ませられないし、

(この時、激しく後悔しました。

   粉薬より坐薬の方が楽だった、と)

まだ開いているうちに

小児科に連れて行った方がいいのか、

しばらく様子を見て

救急外来か救急車で診てもらった方が

いいのか、と考えていました。

悩むくらいなら

小児科に電話して聞いてみるか、

と電話をかけて話していると、

私の声に反応して

一度目を覚ましたようですが、

自ら右を下にして横になって

指しゃぶりをしようとしても手が震えて

大好きな親指も口に入らない様子がガーン

診察の合間の医師が電話に出てくれ、

①けいれん止めは

   発熱した時かけいれんが落ち着いてから

   挿れないと意味がない

   むしろ、成分で眠ってしまうから

   意識が戻ったかどうか分かりにくくなる

②震えが気になるなら予約を取って受診を

   取れなかったら最後の時間に来れば

   だいぶ待つけど診る

と言われていったん考える。

予約サイトを見ると、

15時半の時点であと30人待ちガーン

(もちろん、予約は終了。)

こんなに寒い日に、

タクシーもなかなかつかまらないし

自家用車もないのに

電車で行くのも息子が可哀想。

(駅から徒歩20分以上。)

何よりも、自転車で買い物に行った夫が

帰って来ないキョロキョロ

身支度をしていると息子が起きて

「ほん よむの」

とラックまで行こうと立ち上がると

まだふらふらしていて、

抱っこして行くのは重くて辛いし、

ベビーカーだと寒いだろうし、

と帰ってきた夫と相談して

万が一の時は救急外来に行くことにして

小児科は受診しませんでした。




と長くなりましたが、

熱性けいれんを起こした経験があり、

手元にけいれん止めの坐薬があり、

「そろそろ、熱出るんじゃない?」

と感じたら迷わず坐薬の挿入を。

タイミングを逃したら

けいれんが止まってから坐薬を。

手元になかったら

小児科受診を。

(意識があって、だんだんいつもの様子が

   見られたら急がなくてもよさそう。)

けいれん止めは、

予防的なものなので

事後は有効ではありません笑い泣き

5分以上けいれんが続いたら

迷わず救急車の要請を。


と頭では分かっていても

いざとなると頭が働かないショボーン

電話した小児科(普段のかかりつけ医)の

医師からは

「アデノウィルスだと5日くらいは

   熱出るからね」

と言われたので、

夫と来週の看護はどうするか

少し話しましたが、

月曜日は私の通院で

二人とも有休を取っていて、

仕事納めは同じく28日、

「火曜日と水曜日は休めないな」

ってお前は看護休暇あるだろムキー

私は有休あと3日だし、

看護休暇は無休なのにムキー

パートとはいえ、

私も抱えている仕事が色々あるし、

私ばかり看病するのは納得できない。

(なら、パート代と手当を出したら

   考えてやってもいい。笑)


一応、月曜日は、

通院の後に悪友とランチして、

お買い物する予定でしたが、

心の底から残念ですが

悪友にはお断りの連絡をしましたえーん

きっと私もアデノウィルスだらけで、

食事の時に飛沫で感染させたら

悪友の年末年始の貴重な休みが台無しに。

きっと色々予定もあるだろうし、

なくても寝込んで終わるなんて

絶対にしてはいけないことなので、

年明けにまた会うとして……。

私の通院もどうしようガーン

経過観察中で、

1年間何もなかったので

年明けに行っても全然いいですが、

有休があと3日ガーン

しかも、来週、子守りで使ったら

有休ゼロガーン

これは、無休だけど看護休暇にして、

有休は私の通院に充てないとダメかガーン

(来年、眼科も行かないといけない。)

アデノウィルス、恐るべしショボーン




と息子の熱性けいれんと

仕事納め間近の看病で悩んでいますが、

クリスマスイブなんですねキョロキョロ

ブロガーさんの記事を読むと

クリスマスらしい内容が多く、

「そういえば」

と思い出すのですが、

我に帰るとすぐに忘れて

いつもの週末になるので

家計的にはいいのかな……。

夫と揉めて、

クリスマスケーキは

予約していませんでしたし、

スポンジケーキやデコレーションは

だいぶ前に買っておいたので、

不幸中の幸い笑い泣き


昨日は、息子のクリスマスプレゼントを

ラッピングするものを買いに

ダイソーにでも行こうかな、

と思っていましたが、

それすら忘れました笑い泣き

息子、悪い、

今年はエコなクリスマスだ笑い泣き

(探せばリボンくらいありそうだけど。)


私たちからは今年もBRIOを、

義実家からはキッズテーブルを、

母からは……上京したら靴でも、

と思ったのが既にZOZOTOWNで

ポチってしまったので、

アンパンマンのレジのおもちゃか


お店屋さんのおもちゃを

オーダーしました、

クリスマスイブ目前に笑い泣き

たまたまFaceTime中に

「いらっしゃいませ」

「おまたせしやしたー」

「いただきしまー」

といういつものお店屋さんごっこを見られ

母からも今の時期にぴったりだと

喜んで?もらったので、

すぐに発送されることと思います。

一緒にトイザらスにでも行って

買えばいいけれど、

すぐに送りたいみたいでキョロキョロ

いい加減、Amazon登録したら笑い泣き




2歳は誕生日もクリスマスも

体調不良の息子でした笑い泣き

(熱があろうが、けいれんが起きようが

   アンパンマンペロペロキャンディーで

   ご機嫌になる男ペロペロキャンディーほんわかキョロキョロ

昨年ほどのクリスマス感のある

クリスマスイブにはならなさそうですが、

クリスマスの話はまた今度バイバイ笑い泣き

週明け、幼稚園にも電話しなくちゃショボーン