悩み始めたらキリがなく、

他にも考えることはたくさんあるのに

日々疲れて何も考えられなくなるので、

勢いでスタジオ撮影を済ませましたニヤリ拍手

決断力と行動力はある笑い泣き




ということで、

2年ぶりにスタジオアリスで

幼稚園入園と3歳のお誕生日と七五三、

全てを兼ねた前撮りをしてきましたカメラ気づき


仕事帰りに幼稚園に立ち寄り、

早朝と夕方の預かり保育の契約書に

はんこを押して、

その帰りにスタジオアリスへ。

電話で問い合わせたところ、

利用予定店舗で直接相談するよう

言われたので、

前撮りと当日の衣装レンタルの件で

相談しに行って、

そのまま、前撮り用衣装と日程、

レンタル衣装やヘアセット全てを決めて

帰宅したという仕事ぶり笑い泣き

初めて利用した時は

衣装選びも商品購入も悩みすぎて

色々と大変だったのに、

慣れているわけではありませんが

目的が明確だと(そして、息子のぐずり)

早いです笑い泣き


前撮りは夏でもよかったのですが、

6月のうちに撮影すると

衣装のレンタル費用が

1,000円安くなると言われた上に、

(帰宅してから知ったけれど、

   別に前撮りが夏でも3,300円になる

   セットだったので意味なかった。笑)

幼稚園に入園したら

何をもらってくるか分からないので

健康なうちにえーん

(息子だけずっと鼻水が出ていると

   保育園の担任からは言われているが)

そして、まだ涼しいうちにえーん

(まさかの雨天。笑)

月末の方が何かと都合はよかったですが、

(サラリーマンの給料日の都合。笑)

みんな考えることは同じなのか

結構予約が入っているとのことで、

急遽、今週にしました笑い泣き

予約時に一度お断りしたけれど、

私の準備が間に合わなくて

着物をレンタルできるか聞いてみたところ

夕方なら着られるとのことでしたが、

美容室が予約がいっぱいで

断念しましたえーん

スタジオアリスさん、

ママのヘアセットもオプションに加えるか

どこか提携の美容室を紹介してくれよえーん




今回は、

「Happy Birthday 七五三セット」

というプランにしました。

背景が決まっているので

お店の方からも

「一番お得ですが、好みにもよります」

と言われましたが、

5歳にまた撮ると思ったら

全然気にならない笑い泣き

衣装は3つまで選べますが、

①和装

袴着は5歳も着られるので、

まだ可愛いうちに可愛い被着を、と笑い泣き

まさたろうに店内の衣装を見せて

聞いたところ、

「こんがいいな」

と言ったので、紺にしましたが、

何かタグが付いているキョロキョロ

多分、ブランドのお着物だろうな(笑)

②洋装

100cmくらいの衣装があまりなくて、

あるものの中からまさたろうに聞くと、

「みずいろがいいなー」

と言うので、それにしました笑い泣き

本人が気に入ったらそれでいいです(笑)

お店の方からは

人気の衣装だと言われましたが、

和装も洋装も青系ってキョロキョロ

ちなみに、撮影前に初めて目にした夫は

「演歌歌手みたい」

と言っていました。

ボキャブラリー、なショボーン(笑)

③幼稚園制服

持ち込みについて聞いたところ、

可能だということで、

スタジオ撮影で初めて袖を通すことにニヤリ

前日に試着させたら

何が起こるか分からないので、

当日になってしまいましたショボーン

しかし、途中で嫌がって退園とか

転園したらどうしよう笑い泣き

七五三の祈願当日に

家族写真を撮るつもりなので、

園服で家族写真もお願いしました。

なので、我々もスーツでガーン

(年齢も年齢なので

   セレモニーは着物デビューしたい

   ところですが、

   ネットで「目立ちたがり?」という

   記述を目にすると……無難なスーツ。)


という3パターンで

事前にお願いしました。

何着でも着られて、

何枚でも撮れるのが

スタジオアリスの売りだけれど、

着れば着るほど、

撮れば撮るほど

購入したい写真が増えて

予算をはるかに超えてしまうので

事前に決めてしまう方が経済的笑い泣き

(スタジオアリスで撮ること自体

   非経済的ですが。笑)


来店から会計まで

約2時間で済みましたニヤリ拍手

1歳の時は欲張って

色々な衣装を着せて、

商品を選ぶ時に悩んで、

と時間がかかり、

不機嫌とぐずりと空腹で苦労しましたが、

約3歳になると

逃走・破壊(手前)・拒否など

2年前はなかった反応で

かなり待ってもらいました。

プロなので何とか息子のご機嫌をとり、

撮影してもらったのですが、

色々な拒否や遊びにより

撮れなかったショットも多く、

おかげで?購入時も

あまり悩まなかったという

想定外のメリットもありました笑い泣き

購入時は、私も寝不足で

(前日、息子の総?衣替えをしてしまい、

   2時に寝る羽目にえーん

あまり頭が働かないのと、

アルバムに入れる写真以外は

もう適当でいいっか、となり、

全然時間がかからなかったと思います。

ポーズも少なくて

セット以外の商品を別購入しなくても

残せたかな。

パネルとマグネットは

追加料金でグレードアップしましたが、

以前のようにキーホルダーやマグネットを

たくさん買わずに済んだのでよかった。

夫が常に「指示待ち」なので

待合室でほとんど写真が残さなかったのは

ちょっと心残りですが、

(特に、一緒に写真を撮りたかったな)

七五三祈願本番は

義妹たちもいてくれるので

息子と2ショットを撮ってもらおう。

(こういうことを言わないと

   1枚も撮れない父親ってどうなのよ。)


七五三の祈願は、

予定通りに夫兄妹が世話になった

義実家近くの神社で、

と思っていますが、

ハッと気がついて予約の電話をかけたら

繋がらなかったので

また来週チャレンジしますショボーン

当日は、義実家近くのスタジオアリスで

予約した被着を着せてもらって、

そのまま家族写真を撮り、

昼頃に神社で祈願、

息子は着替えて

どこかで昼食会、

店舗に衣装の返却の予定です。

別の店舗だけれど

希望通りに全て予約してくれたので

助かりました。

あとは、航空券を予約しなくては飛行機




さて、私の準備ですが、

普段着で行って

着物を着せてもらうつもりが

ヘアセットができずに

自分でメイクして(ヘアセットは無理)、

衣装を調達しなければならなくなったので

(思いつきで予約したけれど、

   7月下旬まで

   土日はヘアセットできないって

   本当かよえー

   他の美容室も探したけれど、

   駅近で安心できそうな店が少なくて

   断念しましたショボーン

   母から譲り受けた訪問着もあるけれど

   他は何も揃えていないので、

   何もない時に少しずつ揃えておかないと

   いざという時に着られない。笑)

クローゼットの中から

以前仕事で着ていたスーツを探しました。

最後の年に新調しておいて

まだよかったかもショボーン

30代前半までは

ef-deの可愛いネイビーのスーツでしたが、

半ばからはブラックのツイードですニヤリ

1着あると間違いないやつ笑い泣き

でも、ここで問題がキョロキョロ

以前の職場で可愛がってもらった

母世代の大先輩から買っていただいた

ヴァンドームのブローチとイヤリングを

どこにしまったか思い出せない笑い泣き

そろそろ、新調したいな、

と一緒に銀座で見ていると、

プレゼントしていただいたので

セレモニーはずっと付けていましたが、

ついに見?失った笑い泣き(笑)


ということで、

前日、新宿で買ってきましたえーん

ネットで適当に調べたら

アンテプリマと

ヴァンドームブティックが

よく出てきたので、

夫のクレカを握りしめて

(本人同伴、持っていることも承知の上)

髙島屋に行って知ったこと。

髙島屋にはアンテプリマが、

伊勢丹にはヴァンドームが、

と両方入った百貨店が新宿にはないえーん

アンテプリマは店頭にあまり出ていなくて

ヴァンドームで見てから

決めようと思ったのが、

息子が走り回っていて

店員さんが追いかける事態になり、

(買い物中は夫と別行動の予定が、

   息子のおやつとおむつ替えをしたら

   何も見られず、買えずで夫が戻ってきた)

5分くらいで決めましたキョロキョロ

店員さんイチオシの

ブローチとイヤリング笑い泣き

2万円くらいのものにするつもりが、

実物を見て「小っガーン」と内心思っていたら

店員さんがお値段倍の

この大きいのを見せてくれて、

しかも、イヤリングも

同じデザインのものがあると

出してくれたら買いますよねキョロキョロ

息子の子守りでやってきた夫が

「まさか5万円ガーン?

と言いましたが、

鋭すぎて笑っちゃいました笑い泣き

義妹たちからもらった商品券を使って

支払額がちょうどそれくらいでしたガーン

予定外の高い買い物でしたが、

息子の中学校入学まで使いますニヤリ

(50代になったらまた考えよう。)


ちなみに、検討していたブローチは

①アンテプリマ

人気のようで、

なかなか買えないみたいです笑い泣き

入荷待ちする余裕がないのと

小ぶりだろうな、と見送りを。

②ヴァンドーム

購入品と同じシリーズのもので、

お値段が半額な分、色々と半分ですが、

普段使いならこれで十分でした。

こちらも見てみましたが、

ブラウスやワンピースに付けたい大きさ。

③ヴァンドーム

会計前に店員さんに

「すずらんのブローチもありますか?」

と出してもらいましたが、

結構「新緑」という色味だったので

お洒落上級者向けだな、と笑い泣き

④ミキモト(余談)

上を知りたいと思って調べてみて

ひぇーーーーーガーン(笑)

美しすぎるラブ

レンタルできてもすごい額だろうな笑い泣き

結婚式の髪留めでもいけそうな

素敵すぎるデザインですおねがい

これを見ておくと、

購入したブローチが

何だかとても安く見えましたが、

パートタイマーなので

ヴァンドームでも十分すぎます。

ツイードジャケットだと

目立たず、でも、存在感はあるデザインで

購入してよかったと思いました。

義妹たちにもお礼を伝えなければえーん




週末に届いた

ファミリアコラボの

レスポートサックトートバッグ、

(早速息子に見つかってしまった

   のぞみのクロスは誕生日プレゼントプレゼント

早速使ってみました照れ

持ち手が白なのは残念だけれど、

ダークグレー×青系チェックが

最高に好きな組み合わせでしたラブ

側面のオープンポケットが便利すぎて

購入してよかったと思いました爆笑

確かに、持ち手は少し短めで、

厚手のアウターを着る季節は

肩掛けできない気がしますが、

その頃はまた別のバッグが

欲しくなるはず笑い泣き

新宿の髙島屋でせっかくだからと

エルベシャプリエを

ちらっと覗きましたが、

品薄状態でびっくりしましたガーン

池袋東武が一番商品が多かったかも。

見かけたら買ってしまいそうでしたが、

店頭に置いてある商品が少なすぎて

外から眺めただけだったので、

AWカラーが入荷したら

また見に行こうニヤリ

それまではこのレスポでニヤリ




あっという間に今週末が終わり、

もう寝る時間ガーン

幼稚園の担任から

入園前の最終確認の電話もあり、

ソワソワし始めました。

トイトレが全く進んでいないことを

話したけれど、

「どこかに出かけて思い出した時で

   構いませんので、

   好きな柄の下着を買っていただき、

   おむつ袋に入れておいてください」

の一言で

ひぃーーーーーガーンと思いました。

保育園では、一番年上で

トイレ全拒否で自由に過ごしているのに、

幼稚園では一番年下で

周りがおむつからトイレに変わると

トイレに行きたくなるのだろうかキョロキョロ

結構頑固なんだけどな笑い泣き

今度、しまむらに行ったら

パンツ買って来ようニヤリ

サイズ、どうしたらいいのかな(笑)