昨年の今頃(だったような)買った

くもんのワーク。

クレヨンからスタートして

はさみ、のり、ひらがな、すうじの順に

適当に進めていましたが、

働き始めてからは全く余裕がなくて

存在すら忘れていました。

クレヨンはほとんど終わっていますが、

塗りつぶすことは

あまり好きではないようで、

水玉模様や形をなぞって遊んでいて

これはこれでいいや、と。

のりもほとんど終わっていますが、

後半の立体的なものは

飾った後はどう保管したらいいものか、

とこの辺りでストップ。

(順番関係なく進めていました。)

はさみはあまりやらせず。

(絶対に余計なことする。)

そして、鉛筆を使うひらがなや数字は

そもそも左利きで、

くもんの筆記具で揃えても

落書きして遊んだり、

鉛筆に付けた部品が気になって

それを取り外すことに集中していて

長らく保留にしていました。


それが最近、数字を100まで言えたり、

iPadの幼児向けアプリで

書くようになったりして、

数字を書きたがるようになり、

息子のテーブルの下の棚に

たまたま入れていた

ワークの切り取った数字のページを

(くもんのワーク、切り取りにくい)

見つけて

「すうじ かくん」

と言い出したので始めたら

10ページ以上あったのに

2回で終わりましたガーン

「あかまるどれかな?」という

幼児向けアプリのおかげで

書き順は何となく覚えていて、

私が手を持って書こうとしても

「じぶんで怒り」と怒って

集中して書いていました笑い泣き

小学生なら

「やり直し」と言いますが(厳しく)、

2歳にしては上出来照れ

というか、書こうとする気持ちだけで

既に上出来(親バカ。笑)。

枠をはみ出たり、形が崩れたりするのは

全然いいのですが、

アプリは指でなぞる&雑に書いても

クリアになったせいで

「2・3・4・5」のように

一度止まってから方向を変えたり、

「4・5」のように

2回書くために鉛筆を

持ち上げたりすることが全然できなくて

「ここで『待ってて』して出発」

「ここでおしまいして、上からシュッ」

と説明する羽目に。

見ていた夫が

「なんで勉強なんかさせるの?」

って、私から誘った覚えはないし、

子どもというか人間って

新しいことを知ることが

楽しい生き物だろうがえー

楽しくて仕方ない自分の息子の顔を

よく見てごらんよ。

やりたくないのにやらされている、

って顔してないだろムキー

「鉛筆、右手で持たせないの?」

悩みどころですよね。

我々は右利きなので、

この便利さはよく知っていますが、

生活面だけで決めていいものか、と。

左利きだと

横書きは手元が見えないですし、

得するのは縦書きだけですが、

それは慣れれば何とでもなる。

保育園でもスプーンの持ち方で

しばらく相談?連絡?がありましたが、

今でも気を抜いていると

左手で食べていますキョロキョロ

だから、まさたろうは左利きに

間違いないと確信はしていますが、

マナーを守って正しく食べられたら

何だっていいと思うけど、

「世間一般」を私が押し付けないと

いけないかしらキョロキョロ

(気になるなら父親が見てやればいい。)

保育園は指導上?ということで

右手に統一していますが、

鉛筆は右で持つように言っていません。

最後に、

「丸付けはプロだよね」ですって。

それはそうです、

対面した状態でも描けるし、

空書きでも感じ書けるし、

左でりんごの皮むきも

できるようになったからキョロキョロ

なので、私は息子が左利きでも

習字も教えられますし、

包丁の扱いも教えられる自信は

あります(学校に迷惑はかけないはず)。

だけど、通う幼稚園や学校で

何と言われるのだろうか。

結局は、担任の教育観が全てなので、

出会い次第ですよね。

左利きの大人って、

思った以上に色々と苦労して育ったのか

と改めて思った週末でした。


否定はしませんが、

私は、勉強ママ?教育ママ?

育てられたことに間違いはありません。

習い事は一切禁止で、

「大人になったら何でもできる」

と言われ続けて

何もさせてもらえませんでしたが、

学習塾や予備校、家庭教師などは

お金を惜しまず

何でも通わせてくれました。

書籍や参考書も

要求したら何でも買ってくれましたし、

学費もほとんど出してくれました。

(大学の授業料はほぼ免除で、

   少し親孝行した自負はあります。笑)

2歳で読み書きができたと聞いていたので、

私の母が教育に大して

熱くなるのも理解できます。

だけど、座学だけでは

今の世の中はやっていけない。

夫を見るとそう思います。

ペーパーテストができていても

その知識が実生活に結びついていなくて、

一体小学校で何を学んだのか

毎日ため息が出るので……。

(我々は、暗記中心の一斉教育でした。)

夫を反面教師?に、

なるべく実体験と対話で

しっかり物事を捉えて考えられる子に

育てたい気持ちは山々ですが、

毎日ずっと一緒にいると

……本当に疲れるショボーン(笑)

「これ なんて よむん?」

「これは なーんだ?」

が始まったので

イヤイヤ期+αなのか

イヤイヤ期×2なのか分かりませんが、

本当に面倒くさいキョロキョロ

生まれた頃のメンタル崩壊と違う、

メンタル面の疲れ笑い泣き

母からは

「夫婦揃ってまだ子どもだね」

と叱られていますが、

働いている時間以外は

誰かに子どもを見てもらえる時間が

全くないので

これは分かってもらいたい……。

お隣のおばあちゃんが

よく預かると言ってくれるけど、

(最近は息子も少し心を開き始めた)

物の破損で弁償する未来しか見えなくて

安易にお願いできません(笑)

(雛人形を触ったり、障子に向かって

   ダッシュしたりして焦った記憶が。)




本題ですが、

先週末は、

サンダルをまとめ買いしました。

今年初めてエアマックスココを

出して履いたのですが、

半日で足の甲がかぶれてしまい、

接触面が広いサンダルは合わないと

思いました……もしくは、素材。

あとは、横の小さい穴から

小指が出るんですけど笑い泣き

(しかも、右だけ。

   気がつくと出てしまい、恥ずかしい。)

と、美容室の帰りに

百貨店の靴売場に立ち寄りました。

ルミネのようなビルは

それぞれのお店を

回らないといけないけど、

百貨店の洋品売場は本当に便利爆笑

化粧品だってそうですよね、

同じフロアにまとまっているから

探しやすいえーん


最近また気になっていた

fitflopが入っていたので

クロスバックストラップサンダルを

是非試してみたいおねがい

うろうろして探しましたが、

店頭には出ていませんでしたえーん

そして、ZOZOTOWNで

割引+クーポン+PayPay還元で

かなり安く買えることになり、

日曜日はずっと悩んでいたという笑い泣き

ブラック1択だったのに

ベージュの方が心惹かれて

ポチる寸前までいって保留に。

……接触面、広くないキョロキョロ?(笑)

と気がついていったんやめました。

代わりに、ビルケンシュトックを。

肌に触れる面積少なめで最高笑い泣き

コルクは硬くて

あまり好きではありませんが、

妊娠中に買ったものを

今で履いているので、

数年は履ける品質で、

アウトレット品だから安く買えるラブ

アウトレットモールまで行くのは

面倒なのでオンラインで買いましたが、

2足以上でさらに15%OFFになり、

2足でfitflop1足より安く済みました。

汗でかぶれても接触面が狭ければ……。


ビルケンシュトックをポチる前に

勢いでルタロンのサンダルも

予約してしまったんですよねキョロキョロ

今年はルタロンのリボンに惹かれがち。

(パンプス、2回しか履いていない。笑)

だいぶ前から予約の受付をしていて

もう4回目のようで、

6月下旬発送と書いてありましたガーン

これは店頭で試着していないので、

そして、パンプスで靴擦れしたので、

返品する可能性大ですが、

リボン大好きなので楽しみです。

(履く頃は、息子のいない一人通勤えーん

これをポチって、

その上、ビルケンシュトックも

ポチっていたので、

フィットフロップは手が出なかった笑い泣き

今度、どこかで試着して

持ち帰るかもしれません(笑)


発売前から気になっていた、

UNITED ARROWSコラボのこちら。

めっちゃ可愛くないですかラブ

作るならマドリッドにしてえー

と思いつつ、通販サイトを覗いたら、

白は完売していました笑い泣き

ギゼは

EVAをルームシューズにしていますが、

私のような指が広がる人は

向いていない笑い泣き




憎たらしい夫への

父の日か誕生日か分からないプレゼントに

ショルダーバッグも探していまして。

いつかの誕生日に

マリメッコのバッグを

プレゼントしましたが、

意外と気に入ってくれて

週末は常に使ってくれましたが、

おかげで日焼けして変色しました笑い泣き

この素材のリュックを持っているので

「何をしたら変色するの?」

と疑問しかありませんが、

通勤で使うよりも

長い時間日光に当たるので

よく使ってくれたと逆に感心しました。

アニエス・ベー右矢印マリメッコ

と来たので、次はキョロキョロ?

40歳になる頃は

フェリージを調べた時もありましたが、

値上がりして買う気が失せた

&あの頃ほどの収入もない笑い泣き

40代後半のおじさんは、

どこのショルダーバッグを持ちますか?

なんでこの人と結婚したのだろうキョロキョロ

と思うほど、

何一つ好みや性格が合わなくて、

夫はセレクトショップの

程々の価格のブランドものが好き、

(特に、アローズとビームス)

だけど、見る目はあまりない、

アウトドアブランドは嫌がる、

ポケットが少ないのもダメだけど

多くてもダメで(ごみが溜まる)、

単行本+ペットボトル飲料+タオルは

必ず入れているのでB5以上サイズで

ケアが全くできないのでナイロン、

と考えて調べたら

全然見つかりませんでした笑い泣き

息子のワークより面倒くさかったキョロキョロ

節目の歳なので

ちと奮発してフェリージにするか、

と悩みどころですが、

2年くらいで買い換えることになるので

高いブランドにする必要はない。

現時点で第一候補は、

Coleman笑い泣き(B&Y別注)

アウトドアブランドですが

全然分からないし、

ポケットが色々とある上に、

ペットボトル飲料専用のポケットとか

目から鱗でしたびっくりハッ

お値段も可愛いし、

ネットでも簡単に買えるものだけど、

引っかかるのは、横長で

容量が大きめということショボーン

常に、折り畳み傘や本数冊を

持ち歩くことが想像できますし、

エコバッグを出さずに買い物して

バッグから出し忘れて

腐る食べ物が増える未来も見えます。

マリメッコリピートも、アリか。

(もう本当に面倒くさくなってきた。笑)


こうやって色々考えている間に

週末全く昼寝をしなかった息子が

夜もなかなか寝ようとしなくて、

一人で遊んでいるならまだしも

「まま いっしょに ぱずる やろーよ」

(触ると怒って投げるくせに)

「ままの もしもしで

   まさたろう みたいな」

(いやいや、今、大事なことしている)

と絡まれ続けて、

だんだんイライラしてきて

無駄にトートバッグ買ってしまったYO。

ポチったのは、

息子が寝た直後の0時前ですがキョロキョロ

以前から購入を検討していた

トプカピのトートバッグがあって、

マルイの通販だと

10%OFF+クーポンで1,500円OFF、

ZOZOTOWN(Yahoo!ショッピング)は

クーポンで2,000円OFF+PayPay還元

で悩んでいました。

もうエルベシャプリエも

ポイポイ買えるお値段ではなくなったし、

ロンシャンも高級品になったし、

と思っていたところに

両方のいいところを取り入れた

トートバッグが出たんですよねおねがい

しかも、両方にはない、

外ポケット爆笑

しかもしかも、1万円台ラブ

なのに、またこんなのも出ていましたびっくり

外ポケットが立体的に大きくなった上に、

ドリンク用ポケット付きびっくり気づき

いつも中で転がっているので

これは便利すぎる爆笑

と勢いでポチりそうになって

しばらく考えましたが、

昨年の夏に買ったTOCCAの

トートバッグと似た大きさだけど、

リボンがないから

洋服のデザイン(テイスト)を選ばない

ところに惹かれて、結局ポチりましたニヤリ

昨日ならPayPay40%還元だったのに

仕事用サンダル(も買っていました)を

ポチったせいで残額が足りず

35%ほどに下がりましたが、

それでもお得に購入できましたニヤリ

ショルダーストラップを付けることも

できるようなので、

息子と通勤するうちは付けようキョロキョロ




と長くなりましたが、

美容室の後にユニクロとGUで

仕事や通勤用の服を買った以外は

ほぼネットショッピングで終わった

週末でした笑い泣き

見に行くのも疲れる。

(ルミネ、トイレ20人待ちでしたえーん


そういえば、

美容室で会計の後に紙袋を渡されたので

「何も買っていないのですが」

と言ったら

「お誕生日おめでとうございます、

   ボディソープです」

と渡されました笑い泣き

美容室なのにボディソープ笑い泣き

(隣はエステサロンですが。)

先週、ドラッグストアで

500円くらいのボディソープを

買ってきたばかりだったので

まだ使えませんが、

エステサロンのボディソープ、

楽しみだなニヤリ


やーーーーーっと使い切りました。

ジバンシイのルースパウダーは

二度と買わない笑い泣き

全然出て来ないし、

パフはチープだしキョロキョロ

でも、いい香りで、

トーンアップ効果はよかったので、

買うならプレストにしますニヤリ

カネボウの日焼け止め乳液は

朝の乳液のように使っていましたが、

韓国で買ってきたものと

RMKのものがあるので、

なくなったらリピートしてもいいかも。

(その頃はリニューアルされそう。)

日焼け止めは、

常に最新のものの方がいいらしい笑い泣き


今週もまた雨スタートですが、

週末の予定を楽しみに頑張りますショボーン