どんなに誰かの力になりたくても
自分が疲弊していては、エネルギーは循環しません。


歌うように愛する喜びを伝えよう♡

聞く姿勢で円滑なコミュニケーションのサポート
井手愛美です。



私の今の肩書きは、保育士ではありませんが、意識としてはまだまだ更新中!

ウォーキング講師に転身を遂げたから終わり、というよりも、私の中ではつくづく保育士であることを思い知らされております😁


保育士として心身ともに疲弊していた過去があるからこそ、今の私で現役の保育者さん・支援者さんに伝えられることがあると思い活動しています。




現場にいるとどうしても行事に追われ、書類に追われ、日々の人間関係に疲れてしまう…

楽しいこともあるけれど、それ以上にやりがいを感じて保育できていると実感できないことで仕事が苦痛になってしまうのですよね。


まずは、今の自分の状態を知ること。

あなたのシャンパンタワーは
一段目が満たされていますか?

一段目は、自分。
下の段からどんなに注いで、周りの人を満たそうとしても、自分のグラスが空のままだと永遠に満たされることはありません。

自分のグラスが満たされていれば、無理なく周りの人にも優しくなれて、お互いにハッピーですね♡


心身の疲弊を卒業できれば、支援の道が開けます。

自分が本当にしたい支援の形は、自分を大切にすればするほど明確に見えてきます。


支援者のみなさんには、自分を満たすことから始めてもらいたいな。

自分のことを知る・満たす方法を知るきっかけになればと、講座やレッスンを開催しています。
ぜひ、ご活用ください😊


⏬対話で自分を知る

⏬歩きで自分を知る

どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!