新卒でお世話になった園は、私の原点。
その思いが強いせいか、もらった資料・園だより・行事のものをかなり取ってありました!!
先生たちは、保育の資料やおたより、子どもからもらう絵や写真はどのように整理していますか?
歌うように愛する喜びを伝えよう♪
今年の連休は「捨ての鬼」となり、これまで何度もチャレンジしたけど挫けていた箇所もかなり片付けられました。
もう完全に現場を離れているのに、特にこの数年は手をつけられずにいたんですよね。
物に執着している裏には、きっと心の中でも整理できない何かがあったのかもしれません。
大切なものだから、という理由とはまた違う何かが。
それがついに最終段階へ!!
保育士時代の写真や手紙の整理。
こども達から毎日もらった絵や手紙(1月のお手紙ごっこの量がすごい)は、すべて保管してあります。
そして写真の数が本当にものすごく多くて、先生達ってどうしてるのかなー??
自分の子でもないのに、全部可愛くて、1つも処分できないんですけど♡♡♡
今回整理していて驚いたこと。
異動や退職時にもらった保護者からの手紙が、こんなにもあったのかー!!
子どもからの愛は毎日肌で感じられますが、保護者からとなると、伝わってくる人とそうでない人と分かれますよね。笑
一つ一つ読み返しているのですが、特に新卒の新人で働いた園の頃のものが沁みる、、(*T^T)
親子共、大変お世話になりました。
(特に引き出し、身だしなみの部では)
朝、ハキハキと元気な先生を見ると、今日も1日がんばるぞという気持ちになり、母は力をもらっていました。
これからもその明るさでがんばってくださいね。
また、○○を見てもらえるように願っています。
♥️のスタンプをしている子のお母さんより
我が子の着替えを、たたんでいるのかも分からない状態で引き出しに入れていくお母さん。
ぐちゃぐちゃの引き出しを整理するのが、いつの間にか私の担当になっていたんですよね。笑
「これ、本当はお母さんがやるんですよ?」
「はーい!先生いつもありがと~」
なんてやりとりは、日常茶飯事。
私はまだ新卒の新人で、自分が何もできていなくて、保育士として役に立てているのかいつもどこか不安だった。
ただ、気持ちばかりは強くあって、保育士になれた喜びの方が勝っていたように思います。
ここで、今の自分ができることは何だろう?
先輩達の子どもたちへの関わりや保育士としての姿勢をとにかく見て学び、できそうなことは真似ていた時期。
いろんなことを教えていただいたけれど、厳しさの中に愛も感じられて、恵まれた環境の中でのスタートだったことが今でも感謝しかないですね。
当時は形態がアルバイトだったので、なんで職員じゃないんだー!!(試験に落ちたからw)って悔しい思いも味わってたんですよ。
子ども達と日々過ごすことに精一杯で、保護者の方とのコミュニケーションなんてとる余裕がなかった私。
頂いた手紙を読むと、朝の慌ただしい登園の時間だけでも、新人の私でも少しは役に立てていたみたいです。
保育士としての姿勢を見てくれていた保護者からの手紙は、今の私にも力をくれました。
やっぱり保育の現場っていいな。
そんな気持ちになれた、ゴールデンお片付けウィークでした。
今年から保育園や幼稚園に勤め始めた先生。
新人のうちから完璧に、何でも器用にこなせなくても大丈夫!
保育に対して一生懸命な姿勢で、子ども達と思いきり遊んだり、毎日笑顔でがんばっている先生を温かく応援してくれる人が必ずいますよ。
どんな一日も、毎日がスペシャル♡
最後まで読んでくださりありがとうございます!