2024春全統中④数学特待認定基準とスーパーエリート。担任の良さ! | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。





おはようございます。

このあと、日大藤沢文化祭に行くので、ラスト記事を書き上げちゃいます。飛び出すハート

日大藤沢は、次女ちゃんに絶対合う学校だと思っているので、楽しみです〜乙女のトキメキぽってり苺



まじかるクラウンオススメまじかるクラウン数学特待の始まりの記事



まじかるクラウンオススメまじかるクラウン全統中マークミスの記事



①高1部門結果、受けるメリット

②東大特待の謎に迫る



③長女さんの東大合格判定結果による考察








本題へ。



さて、全統中に話を戻します。

私の周りの数学特待&スーパーエリートの関係者からいただいた情報にて、知りうる知識を書いておきます!

参考にしてください。




まずは、冒頭にこちらを記載しますね。


  2024春の数学特待認定基準





今回の2024春の数学特待認定基準は

全学年部門の数学


158点以上





ブロ友さん数人が認定されたと連絡が来ています。


おめでとう御座います〜ピンクハート乙女のトキメキピンク音符




オンラインでも受講可能なので、例えば、長期の海外留学をしたとしても、現地で進めることができますよ!!



ただ、158点以上獲得された方でも、
東進からの電話を待っているとかかってこない場合もあります。

例えば、衛生予備校はフランチャイズのため、
校舎によって数学特待認定ローカルルールが設けられていたりします。
158点はハイスクールの定めた基準点なので、それよりも高い点数を求めるフランチャイズが実際あるのです。
(ブロ友さんから聞いた話で、地方のフランチャイズです。)



数学特待に認定されたいという方は、受験された衛生予備校か、東進ハイスクールの校舎に連絡を入れることをオススメします。





  スーパーエリート認定基準



直接お伺いしたお話で、スーパーエリートに認定された方が2名もいらっしゃいます!

素晴らしいです。ハート

おめでとう御座います〜ぽってりフラワーふんわり風船星ゆめみる宝石赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン


そのうちお1人は決勝へ!!
頑張って来てください〜まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン






この記事にも書きましたが、
東進のHPにも記載あります。






まじかるクラウン全統中の全学年部門にて、
数学国語英語3科目受験。

各学年ランキング上位100名


まじかるクラウン東進ハイスクールの校舎で受験必須




この条件ですね。

この結果によって認定された方の学校名は、
東進HPブログに掲載されています。


↓こちら




中1、中2、中3とも、各15〜20名程度が
スーパーエリートに新規認定されています。




上位100人なので、
残りの75〜80名は、既にスーパーエリート生が大多数だとは思いますが、

東進ハイスクールで受験していなくて認定されなかったというケースも聞いています。





※「この認定基準は2024春の基準であり、秋も同じとは限りません!」と東進から説明があったそうです。
ニュアンス的には、「各学年100位まで」の部分だそう。




ここから、
地方での東進について記載しますね。


(こちらの話は、ブロ友さんから許可を得て記載しています)


地方の東進ハイスクール校舎は、静岡と奈良に一つずつしなかく、どうしても近くの衛生予備校で受験するしかなくて、100以内に入ったけど、やはり認定されなかったそうです。ガーン

これは悔しい!!



その際にハイスクールに伺った話では、

今回、地方校でのスーパーエリート認定者も出たけれど、定期的な東京での集合授業に参加できないからという事で辞退されたとの事。



確かに、スーパーエリートには集合授業があり、
超有名な先生たちが数学を教えてくださるそうなので、とても魅力的ですが、

そのために東京まで通うのは負担ですよね。

(首都圏に住んでいても、忙しい&興味がないなどの理由で敬遠されがちですしね。。)


仕方ないけれど、とても勿体無いな〜と感じました。 

ちなみに調べると、
ハイスクールの校舎は
茨城2、埼玉12、千葉15、東京52、神奈川13、静岡1、奈良1
でした。





  数学特待とスーパーエリートの違い

 

この違い。。。分かりますか?

数学特待から見ると、全然違うんですけど、
その比較表を出してる記事をみたことがなくて

私もハッキリ分かりませんでした。


しかも、
数年前までは無料だったのが有料に変わったり、

スーパーエリート生は英語と数学の2科目になったり、

スーパーエリート生への認定が、小6のタイミングだけでは無くなったり。


何年、ころころとルールが変わっていくのでアセアセ
同じルールが来年も適用されるかどうかは分かりません!!笑い泣き


ですが、最近スーパーエリートに認定された方々のお話を伺って分かった、大きな違いは?





数学特待生は高1で終わり


スーパーエリート生は
東大特進コースの授業を
全科目特待料金として受講できる






この差は歴然です!!!びっくり



なれるものならなって欲しい〜
ですが、
とてもとても我が家では考えられない世界です。まじかるクラウン





  東進の担任


おまけ。
東進には担任制度があります。

長女は担任に恵まれており、まず、イケメンです乙女のトキメキピンク音符笑い泣き飛び出すハート
ここ、すごく大事!!!


夏にアメリカにいくことも話してあるので、
夏休みには東進が進まない全体でカリキュラムが組まれています。


進捗が悪いと、担任から長女さんへの追い込みが入ります。笑


真面目な長女さんは、せっせと取り組みます。

たまに私には泣き言言ってますが、担任には嫌!出来ない!とはいえないようです。
真面目ですし、さらにストイックです。


担任は腕が良く、長女の素直で真面目でストイックな面を理解して操縦しているとしか思えません笑


そして、良い結果が出ると、ちゃんと褒めてくれるので、長女は喜びます。笑


数学特待が始まって僅か5ヶ月程度ですが、
操られています。


このまま大学受験までうまく操っていただけることを、期待しています。ぽってり苺乙女のトキメキ



さくらさくら
 



 

父の日ギフトに是非赤ワイン




↓やっぱり!定番はGODIVAのチョコですね!美味しい爆笑