2024春全統高①高1部門結果、受けるメリット。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。



↑めちゃくちゃ欲しい!オデコに年齢シワが出てきて困ってるんです笑い泣き







おはようございます


昨日、東進の全国統一高校生テストの結果がposにアップされました。



そのせいだからか↓記事のアクセスが増えています。
↓東進の全国統一高校生テストとはなんぞや?の説明も書いてあるので、読まれてない方は是非。

長女さんの海外旅行や東進の記事の方がアクセス数が多く、
次女の記事よりも需要がある事が読み取れています。



やはり、中学受験までのブログは多いけど、多くの方中学入学後にブログをやめてしまう・もしくは全て限定記事に変えてしまうので、

リアルタイムでの中学生の私立中生活記事は少ないのかなと思います。




ということで、需要があるので、限定記事でアップ予定でしたが、バンババンと公開します。




  2024春全統高 高1部門結果



では、長女の結果を!
マークミスはしていませんでした!



東進の結果は、横に長くて、スクロールするタイプなので、すごく見にくくて貼りにくいのです。


まずメイン成績表の

まじかるクラウン左半分





まじかるクラウン右半分

右端には共通テストに換算した偏差値が記載されています。
この偏差値を基準にして大学判定が出ます。




感想としては、ほぼほぼ自己採点通りです。

偏差値について

数学は70オーバーを期待しましたが、平均点が書いてたよりは高かったので、67.7でした。

先日の東進担任面談で自己採点を伝えたところ、「さすがですね〜グッ」と褒められて嬉しかったそうです。イケメン先生よ!長女を褒めてくださりありがとうございます!めちゃくちゃやる気に繋がってます。



英語は62.3と、中3で高1での問題だと考えると、よく頑張ったと思います。

中学受験が終わってから英語をスタートしたのに、よくここまできたと思います。英語が得意って言っても良いレベルかなと。



国語は54.6。中学受験の時から国語には苦戦していたので、想定内です。平均取れてよくできましたブルーハートという感じです。

なお、学校内の成績では、国語は学年ドベの当たりにいますので、どれだけ長女校の国語レベルが高すぎる!のかと言う。。。





↓なんと。英数だと70超えてます!!





↓想定通りの並び順です。

数学と国語の偏差値差は、もうずっと前から、
小学校の低学年の時から同じですね。

国語の偏差値を上げるのは難しいです。

(気になる方は、長女さんの昔の全統小記事を遡って探してみると良いかもです。)






大学判定は出ましたが、

C判定とE判定のみでした。

英語と数学で判断される学部がどの大学の何学部かわかりませんでした。

せっかくなのに、A判定取れなくてえーん





中3で高校範囲のテストを受けた結果なので、

とても頑張ったと思います。



長女さん、お疲れ様でした。





  東進の全統高を受けるメリットは?



さて、東進の数学特待生は、受験ノルマがあるので全統高を受験しています。
(必須受験させられているとも言う)



では、全統高を受験する最大のメリットは何でしょう??


偏差値がでること?
全国での立ち位置がわかること?
志望校判定が出ること?


そう!
それもすべてメリットではありますが、1番のメリットは

東大合格判定で良い判定がでると、東大特待に認定されて、講座をいくつか無料で受講できること


なのです。
では、良いの判定基準は?
また、何のテストでどの科目を受験生すれば大学合格判定がでるのか?

についてまとめたいと思います。


※なお、スーパーエリートの子たちはそもそも東大特待がセットであり、数学特待とは違いますので、東大特待をあえて狙う必要はありません。
2024全統中にて数学特待からスーパーエリートに移行した話、参加でスーパーエリートに認定された話をいくつか聞きましたので、また別記事にて条件を纏めたいと思います。



次回予告、
②東大特待の謎に
③数学特待からスーパーエリートへの移行
迫りたいと思います。


さくらさくら
 






数学のテキストと言えば、
チャート式がおすすめです。我が家にもあります。



体系数学は学校で使用してます!
とても良いテキストだと言われてますね〜
幾何と代数に別れているのが特徴かなと。



Aクラス問題集は、数学特待を取るための補完問題集としてやってました。