2024春全統高②東大特待の謎に迫る | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。



こんばんは!!!


東進の全国統一高校生テストの結果記事の続きです。
東進の全統高を受けるに当たっての記事

 


まじかるクラウンオススメまじかるクラウン数学特待の始まりの記事




まじかるクラウンオススメまじかるクラウン全統中マークミスの記事





さて、本題に入ります。



前回記事で、わざわざノルマとして全統高を受ける最大のメリットは


「東大特進コース 特待生制度」

に認定される事!!



と書きました。

では、一体何なのか?



ちなみに、以前、東進の担任と面談した時に言われたのは




サムネイル
 


東大特待は、東大合格判定によって、

講座数をお得に受けられる制度です。

でも、
数学特待ほどのお得感は無いですよ!!






解説しますと、

長女の数学特待は高1の終わりまでなので、

その後、高2からは全額通常の受講費用がかかります。




私立中高一貫に通いつつ、次女は日能研生なので、やはり教育費はいくらあっても足りません。


少しでも特待で押さえられたら有難いです!!



(※東大は目指してません。

 恐れ多く、雲の上すぎますから!

 そもそも長女は志望大学や学部も決まっていません。)







  東進 東大特進コース 特待生制度とははてなマークはてなマークはてなマーク



  高1部門では、どんな基準なのかはてなマークはてなマーク








ざっくり書くと、
今回の高1部門で東大D判定以上であれば認定です。







  東大での合格判定を出すための、そもそもの受験科目の基準ははてなマークはてなマーク



全国統一高校生テストの
高1部門、高2部門、全学年部門のどれかというと?







東進のサイトからお借りしています






高1部門なら3科目受験で判定
(数学はIA)

高2部門はも3科目受験で判定
(数学は1A、2B)

全学年部門なら5科目受験で判定
(数学は1A、2BC)



なお、全学年部門で3科目しか受験していない場合は、東大(というか国公立全て)の判定はでないそうですが、私立大学の判定は出ると(お友達から)聞いてます。







  ズバリ、東大特待認定を取る狙い目ははてなマークはてなマーク



もちろん
高1部門でしょう
飛び出すハートハートグッ


理由は
・数学ⅠAしかない
・ライバルが高校1年生か中学生以下
・スーパーエリート生や超優秀層は、担任の采配で全学年部門や高2部門を受験する

以上の理由によって、1番狙い目は高1部門だと考えます。








※なお、スーパーエリートの子たちはそもそも東大特待がセットであり、数学特待とは違いますので、東大特待をあえて狙う必要はありません。
2024全統中にて数学特待からスーパーエリートに移行した話、参加でスーパーエリートに認定された話をいくつか聞きましたので、また別記事にて条件を纏めたいと思います。


③長女さんの結果考察により、理系文系どっちが特待取りやすい?
④数学特待からスーパーエリートへの移行
迫りたいと思います。



さくらさくら
 



数学のテキストと言えば、
チャート式がおすすめです。我が家にもあります。



体系数学は学校で使用してます!
とても良いテキストだと言われてますね〜
幾何と代数に別れているのが特徴かなと。



Aクラス問題集は、数学特待を取るための補完問題集としてやってました。