救世主のような前置詞の説明、とても勉強になりました | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先日、

 

「keep」を使った

「〜に入るな」という表現

 

を、実際のイギリスの看板を使ってご紹介しました。

 

 

その記事↓

 

 

 

この記事の中で

 

keep out of

keep off

 

という2つの表現があって、

その違いをご紹介したところ、

読者さんからメールをいただきました。

 

 

ラブレターいつも楽しく勉強になるメールをありがとうございます。
突然ですが、offとout ofの使い分けの説明がとてもわかりやすかったです!
反対語から考えたらこんなにも明確に答えが出るんですね!
たしかにいつもなんとなくの感覚でしかわからないんです。

中学生の娘に前置詞など文法のことを聞かれても、明確に説明するのは難しくて、文法力
不足を感じています。そんなところに救世主のようなこの説明、とても勉強になりました。

ありがとうございます。マイクさんにも、どうぞお礼をお伝えください。

giveやget、make、takeなど、使いこなせるようになったら英語力もぐんと上がるんだろうとは思うのですが、簡単なようでいて難しいです。
またこんなtipをよろしくお願いします。

p.s. 自宅で翻訳チェッカーの仕事をしています。愛さんのメールや10days講座のおかげです。
ありがとうございます。今も翻訳者目指して勉強中、これからもメール楽しみにしています。

 

 

ありがとうございます!

 

 

中学生のお子さんであれば

前置詞はたくさん疑問があることでしょう・・・

 

でも前置詞って、ほんとに奥が深くて難しくて

英語の上級者になっても使いこなすのは至難の技です。

私も、まだまだ全然使いこなせていません。

 

なので、今後も研究を続けていって

メールでシェアさせていただきますね!爆  笑

 

 

 

ラブレターgiveやget、make、takeなど、使いこなせるようになったら英語力もぐんと上がるんだろうとは思うのですが、簡単なようでいて難しいです。

 

 

give, get, takeなどの基本動詞は

前置詞との組み合わせで、

ほんとに意味わからんほど変化しますよねチーン

 

 

take off: 出かける

take in: 子供を引き取る

take out on:八つ当たりする

 

とか。

 

 

 

これ、最近私が見返している

ドラマ『SUITS』

出てきたと記憶している

takeの表現のほんの一部なんですが。

 

 

模擬裁判

 

 

 

 

 

さらに言うと、

 

take in

 

ひとつとっても

 

1. 取り入れる

2. 雇う

3. だます

4. 理解する

5. 服の丈を詰める

 

とか、ほんとにいろんな意味があります。

 

 

「こんなの全部覚えられんわー!イラッ

 

って感じですが、

そもそも定義を全部覚えようとするのが間違い。

 

 

 

そうではなくて、

たとえば「take in」であれば、

それが表す世界観、コアイメージを

なんとなく持っておくことがすごく大事です。

 

 

そのためには、日常的にたくさんの英語をインプットして

「この表現はこういう場面で使う」という事例を

自分の引き出しにたくさん入れていくことです。

 

 

その積み重ねではないかなと思います。

 

 

 

 

 

翻訳者になることが目標でいらっしゃるのですね。

 

 

であれば、こういう地道な積み重ねは

特に大事だと思いますニコ

 

引き出しの中身が豊富であればあるほど、

翻訳の時にいい訳語をひねり出すのに役立ちます。

 

 

 

というわけで、頑張ってくださいね!

 

またメール、お待ちしています。スター

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

朝活はじめて3週間。1日5分で片手間で英単語を100個覚えた方法

覚えた単語や熟語を絶対に忘れなくする方法

自分の英語力を無視して難しいことをやっている人

文法の強化にTOEIC対策本を使うのはどう思いますか?

英文法のやり直しにお勧めの参考書(レベル別)

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

ただ単に英語がペラペラ話せることに、もうそれほど価値はない(上海にて)

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

 

街の英語を添削してみた

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

 

英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ