英語が苦しくなり、向き合うことを手放し数十年 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

効率的に英語を勉強する順番や、

お勧め勉強法や教材をお伝えしている

英語が身につくメール講座」のご感想をいただきましたスター

 

 

ラブレター

先日からメールを拝読しております。M.Iです。

 

それなりの英文科を卒業したために、英語ができると思われながらも力のないことに苦しみながら、はや数十年です(・・;)

 

苦しみながらと言いながらも、きちんと向き合ってこなかった日々の方が多かったです。

インプットが足りてない…の内容のメールは、私の事かと思ったくらいです。

 

メールを読みながら、うんうんとうなずくことばかり…。

 

思い起こせば色々と教材を買い、ヒアリングマラソンやら英会話やら、NHK講座、英語コーチなど、英語難民がたどる道はほとんど通過してきました。

そしてもう英語が苦しくなり、向き合うことを手放し数十年、しかし年齢を重ねる中で、このままでは死ねない…と感じることが多々あります。

TOEICは、まだ800に届きません…。

 

イディオムなどや、TOEICで言えばPart5などがとても好きで、一日やってろと言われたらずっとできるくらいです。

 

反面、本文の暗唱、暗記が苦手で。ラジオ英会話では毎日それをするよう言われてますが、そこからもう…(-_-;)

 

また、英会話スクールに申し込んだけれど、トピックを決めてそれに対しての自由会話をすると言われ、それも苦手感が先に立ち…。

 

そんなタイプはもうスッキリ諦めるしかないのかなぁとふと思うこの頃です。

 

そんな折に愛さんのメルマガに出会いました。

この先に生かせるよう、大切に拝見していきたいです。

 

 

お便り、ありがとうございます!

 

 

英語が周囲にできると思われているのに

自分の実力がそれに伴っていないときの苦しみは

私もよく分かります。

 

 

ちょっとはっきり言い過ぎだったら

申し訳ないのですが、

 

あなたの場合は、TOEIC800点は

今は下手に取らない方がいいと思います。

 

 

取ったところで、絶対に

 

「TOEIC800点台なのに、

 私の英語力って・・・」

 

ってなるのが目に見えていますからえーん

 

800点って、そういう点数ですよ。

周りの人からは、

「英語ができる人」って見られる点数。

 

 

 

だから今は、テストから離れましょう。

 

そして、英語で広がる楽しい未来に

目を向けましょう。キラキラ

 

 

 

自分の望む英語力が手に入るとしたら、

あなたは何がしたいですか?

 

 

海外の人と語り合いたいことはありますか?

 

世界のニュースから

日本では報道されないことを知りたいですか?

 

趣味の世界の学びを深めたいですか?

 

 

 

「英語力があればやりたいこと」をまずは決めて、

そのために英語力を身につけてください。

 

スッキリ諦める必要なんて、ありません!爆  笑

 

 

 

ぜひ、英語を続けてくださったら

私もうれしいです。

 

楽しい未来を思い描きながら

コツコツと積み重ねていきましょう〜!

 

 

 

 

「愛さんにも英語で挫折した過去があったなんて・・・勇気がもらえました!」

と、毎日感謝のお便りが届く、元気が出るメール講座を配信中です。

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

 

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符
現在、7000人以上の方がご購読中です。

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

 

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ国際結婚

アメリカ人夫から見た「日本人妻あるある」

アメリカ人夫あるある7選

京都でみつけたおかしな英語の看板を添削してみた。


英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

外資系の秘書兼翻訳者に採用されたわずか10ヶ月後、やめた話


反響の大きかった記事

英語を話せないで終わる人生=失敗?

NO BORDERSメンバーの結婚式に参列しました

映画『MINAMATA』で英語が一番うまかった日本人俳優は・・・

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ