「英語が自信を持って話せるようになったら英語で仕事したい」人が一生英語ができない理由 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 


今日スカイプ相談でお話しした、
海外留学経験のあるAさん(女性)のお話を
今日はさせていただこうと思います。

Aさんは、TOEIC890点をお持ちです。音譜

 

 


Aさんには英語のブランクがあり、今の英語力では
留学経験があると周囲に言うのが恥ずかしいとのこと。アセアセ
(こういう方、たくさんいらっしゃいます!)


NO BORDERSの募集案内にあったように
「このまま英語が中途半端なままで死にたくない!」
と思ったのが、英語をやり直すきっかけだったそうです。



でも、はっきりとこうおっしゃいました。

「英語に、それほどモチベはないです」





Aさんは外資系企業にお勤めで、

お仕事で英語を使う頻度は
2〜3ヶ月に1回の英語会議だそう。


英語がわからないので、会議について行けないそうです。えーん







でも、


「その会議で、英語がわからないとどれくらい困りますか?」
 

と聞いたら、

 

「実は、そんなに困ってないんです」と。

 



会議の結論は、英語ができる同僚に聞けばわかるから

大丈夫なんだそうで、
発言やプレゼンの機会はないようです。



「英語は、ぶっちゃけ今は毎日どれくらい勉強してますか?」
 

そう聞くと、


「通勤中にNHKラジオを聞いています」と。



私は、言いました。


どのくらい英語に捧げる覚悟がありますか?

 正直、通勤時間のながら聞き程度では
 今の英語力の現状維持くらいにしかなりません。

 本当に英語力をガツンと上げたいなら、
 1日3時間くらいの英語時間は必要です。

 

 でも、小さいお子さんもいて、忙しいなかで
 1日3時間を英語に捧げるって、正直大変だと思うんですよ。

 しかも、英語を頑張って勉強したところで、
 英語が必要なのは、2〜3ヶ月にたった1回ですよね?
 しかも、英語ができないとどうしても困る状況でもない。

 そのために英語をやるのって、正直厳しいと思います。
 それに、せっかく頑張っても、かえって虚しいんじゃないでしょうか」










こういう方の場合、ちょっと難しいです。


転職の予定や希望は今のところなし。
お子さんが小さいこともあり、英語の優先順位が低い。
英語でどうなりたいという明確な目的もない。




私は聞きました。

「今のお仕事で、英語の仕事の分量を増やすことって可能ですか?
『これから、英語が必要な仕事をどんどん振ってください』って。


 昇給とか異動とかは難しいかもしれないので、
 今すでにやっているお仕事にプラスしての
 業務になるかもしれませんが、

 英語を使うお仕事をもっと任せてもらうこと、
 できそうですか?」




するとAさんはこう答えました。

「はい。『それはもう、どんどんやって』って
 感じになると思います」




私は答えました。

「じゃあ、それやりましょう!
 人間、『勉強するしかない環境』に自分を置くのが一番です」










Aさんは幸い、外資系企業にお勤めです。


でも、職場の公用語は日本語で
職場の外国人も、日本語が堪能な人ばかりだそうです。

とは言え、今後、いつ日本語が話せない外国人スタッフが
来るかもわかりません。



それに、今はAさんは「英語ができないから」と
英語業務から逃げることが可能な状況ですが、
それがいつガラッと変わるかもわかりません。


会社の方針がある日突然変わって、英語が公用語になったら
英語ができない人から切られてしまう可能性だってあります。
滝汗




そういう話をすると、Aさんは
「そうそう、本当にそうなんですよ〜ぐすん
神妙な声でおっしゃいました。


きっと、そういう心配も頭のどこかでは常にあったけど
育児や家事に追われて、ついつい英語が後回しに
なってしまっていたのだと思います。



であれば、せっかく今、溝江先生に出会って
英語をやろうという気になったわけですから、
そういう将来の可能性に
今のうちに備えておけたら最高ですよね。チョキ



で、せっかく職場で英語が使える状況なんだから、
それを利用してしまえばいいんです。



Aさんは、

「方向性が見えてきました〜!」

と明るい声で言ってくださったので、安心しました。








私は、今までの経験上、
一番英語が伸びるのは

「仕事で英語がどうしても必要な人」

だと思っています。



よく、「恋人が外国人だと英語が一番伸びる」って言いますけど、
緊張感のある初期の恋人同士なら一時的には伸びますが
緊張感がなくなったら、英語力は頭打ちします。
(経験済み。笑)


参考:

 

 

 

 


でも、仕事の英語は
緊張感が(普通は)常にあるので、頭打ちがないです。

もちろん、

「いつも同じ英語の定型文しか使わない」とかだと、

話は別ですが。





で、最後に私はAさんに
言わなければならないことを伝えました。

ちょっと、耳の痛いことです。


とは言え、いきなり
『英語の仕事は私に任せてください』って言っても
 最初はできないことだらけだと思うんですよ。


 自分が英語業務をやらせてもらうことで
 余計に時間がかかったり、周りに迷惑をかけることも
 正直いっぱいあると思います。

 で、そういう状況の人って、
『まずはもっと高い英語力を身につけて、
 自信を持って英語業務ができるようになったら仕事を任せてもらおう』
 ってみんな言いがちなんですけど、それじゃダメなんです。


『英語ができるようになったら英語業務を引き受けよう』
 じゃ、いつまでたってもできるようになりません。


 英語が満足にできないうちから、仕事を引き受けて
 迷惑をかけたり、恥をかいたり、プレッシャーがあるからこそ
 毎日英語を頑張って勉強しようって思えるんです。
 忙しい時間の合間にも、勉強時間が確保できるんです。


 私も、駆け出しの通訳者時代に、先輩通訳とペアを組んで
 会議に行っていたとき、本当に毎日そんな感じでした。

 ちゃんと通訳できない時、隣に座っている先輩に
『すみません、代わってください』って
 しょっちゅうギブアップしていました。


 そんな時って本当に、
『この会議に私がいることで、余計に迷惑がかかってる』
『最初から先輩だけが通訳してた方がずっとスムーズじゃん』
 って毎日思っていました。

 恥ずかしくて悔しくて、つらかったです。


 でも、だからこそ、そういう惨めな状況を
 一日も早く脱したい一心で、一生懸命勉強できました。


 通訳の訓練を自分でやって、
 スラスラ通訳ができるようになってから
 会議に出席するという順序で考えていたら
 一生できるようにならなかったと思います」






私は今まで、読者さんから

「英語が自信を持ってできるようになったら
 英語を使う仕事をしたいです」


っていう言葉を、10万回くらい聞きました。



でも、逆なんですよ。笑い泣き


自信を持って何かをできるようになりたかったら、
自信がない時から、その環境に身を置いて
それにふさわしい自分になろうと頑張るしかありません。



何かのお役に立ったら幸いです。音譜


 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ英語学習法

英語のリーディングやリスニングが劇的に向上する「秘密」

英語が今までの何倍も速く読めるようになる勉強法

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人(驚)


アメリカ人夫・マイクの話

アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事

夫婦で稲刈りしてきました!


反響の大きかった記事

沖縄にこそディベートが必要?その恐ろしい理由

英語道の松本道弘先生と京都ロケに行ってきた

あなたのやりたいこと、ちゃんと配偶者さんに応援してもらえてますか?

君が代は結婚式の定番ソングだった?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ