更年期症状がつらいときは何にもしたくないし、信じられないくらいに何もできない。


ちょっと浮上しても、落ちないようにバランスをとりながらの綱渡り生活。


そんな中で自分を支えてくれるのが習慣なのです。


自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

プレシャスウォーキングインストラクター  
井手愛美です。



女性の更年期といわれる一般的な期間は、50歳を境に前後5年ほど、およそ10年ほど。


私も絶賛更年期世代を生きております🙌



ウォーキング講師としてどうやって乗り越えてるの?と聞かれますが、今日は特に意識している2つのことをお伝えします😊

①がんばらない
②目新しいことはしない


 

①がんばらない

自分のことをがんばり屋だとは思いませんが、どうしても「がんばらなきゃ!」って思いがち。


がんばらないようにがんばっている状態😂



私はキツいときは、目からの刺激を減らしています。


仕事で活用しているSNS、これがときに厄介💦


発信したいのに心身ともに余裕がない。

だけど、発信しなくちゃ仕事にならない。


だけどね、休むと決めれば心もカラダも楽になる。

SNSから離れることができると、焦る気持ちも少し小さくなることが分かりました。



 

②目新しいことをしない

私はこれ、ポイントかなと思っています。


症状がつらくて不安になるとそれを解消しようと、効果がありそうなことを検索して、何か始めたくなるかもしれません。



楽しいことが見つかって気が紛れたらラッキー!


ただ、新しく始めたことがストレスになる人もいるのでは?
それは①のがんばり屋さんね。

効果が出るまで続けなくちゃ!
せっかく始めたんだもの、がんばらなくちゃ!


はい、目的がズレた瞬間⚡

更年期症状を軽減するための、あくまで手段だったはずが、それをやることが目的になってしまっている。

結局、がんばることで疲弊しちゃうんですよね。


自分を支えてくれるのは、こんなときでも日々の習慣だったりするのです。


◎習慣を淡々と続けること

1分間の手拭いストレッチ を地味にやる。



これができないほど地を這うような日は、ひたすら寝るわけですが…

普段のやっていることを淡々とこなすことで、気づくと気持ちも整うんですよね。



◎習慣を見直すこと


私は、食事や睡眠環境を見直すことをしています。

これもガラッと変えるのではなくてね。


今は食生活に、重ね煮という食べ方を導入しています。
美味しいお味噌汁があるだけで、気分がいいの😌



こころとカラダの声を聴いて

免疫力を上げよう♡



これが一番大切ですね☝️



目線を上げると、見える景色が変わるプレシャスウォーキング®️も自分を支える助けになりますよ♪



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後までお読みいただき、ありがとうございます!



募集のレッスンのご案内
レッスンの詳細・お申し込みは各ページでご確認のください。

▪️1day基礎クラス

▪️1day基礎&ミドル・ハイヒールクラス
▪️ベーシック(基本)クラス



LINE公式アカウント